久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久々の久慈ユニ観戦&久慈さん

 半年ぶりの更新です。

 土曜日はナゴヤドームへ中日×阪神戦を観に行ってきました。

 久慈さん退団後は阪神熱もすっかり鎮静化してしまい、今はチームとしてはドラゴンズを8割、アレックスの加入したカープを2割の力(?)で応援しています。

 なのでこの日も勿論ドラゴンズを応援してきましたが、先発小笠原の力投実らず敗北でした。くっそー。
d0047363_22544019.jpg

 この日は3年ぶりに久慈ユニを着て観戦したんですが、阪神戦だったので周りの阪神ファンから何らかのリアクションがあるかと期待しましたが何もなく残念。「おっ、久慈か。っておまえどっちのファンやねん!」とか言われてみたかったんですがねー。
d0047363_22551110.jpg

 久慈さんがドラゴンズで活躍した99年から、考えたらもう8年も経つんですね。そーなるとドラゴンズファンでも10代の人達とかだとドラゴンズ在籍時代の久慈さんを知らない人が多いのかもしれませんが、自分らと同世代以上のファンなら中には「久慈はいい選手だった」と覚えてくれている人もいるはず。今回は内野席でしたが、次はコアなファンが多いライトスタンドとかで久慈ユニを着てまた反応を調べてみたいなーとか考えとります(今年はもう無理かな)。

 26日、夕方やっているスポスタを何気に見ていたら、井端・荒木の守備の特集をやっていたんですが、アライバの好プレーの裏に隠された秘密を紐解く解説者として出てきたのが何と久慈さん(VTRでの出演)! おお……。テレビで久慈さんを見るのは2005年オフのトライアウトの模様の時以来だったので、嬉しい&びっくりで「久慈…」と絶句したまましばし呆然。途中CMに入ったので気を取り直し、慌てて番組を録画しました。

 内容としてはまずドラゴンズ時代の映像で久慈さんの紹介があり、数々のファインプレーが流れました。髪も今より長く真ん中分けで久慈さん若っ!と思いつつ、素晴らしいプレーの連続に見とれてしまいました。

 その後は先日の東京ドームでの中日×巨人戦でのアライバの試合の合間の微妙な動きや仕草から、これはどういう意味がありどういうことになるかなどを丁寧に解説されていました。
d0047363_2255347.jpg

d0047363_22554485.jpg

d0047363_22555224.jpg

 久慈さんのVTRが終わり、最後に司会の人とコメンテイターの川又氏(中日OB)が久慈さんについて「荒木、井端もそうですが、久慈さんも名手と言える素晴らしい選手でしたよね」「僕も現役時代、ヒットを打ってセンターに抜けると思ったら、そこにいるんですよ、久慈が…」と久慈さんを絶賛。野球界も毎年たくさんの選手がユニフォームを脱いで行きますが、こうやって語り継がれるプレイヤーの一人なんですね、久慈さんも…。

 この放送を見た中日ファンが久慈さんのことを思い出してくれたり、久慈さんを知らない若い子達が「名手・久慈」という名を覚えてくれたら、久慈ファンとしてこんな嬉しいことはないですね。自分も機会があれば球場で久慈ユニを着てアピール(?)していきたいと思います。

 …久慈さん、阪神の仕事が多いと思いますが、こうやってドラゴンズ関係の仕事もどんどんやって下さいね~。
d0047363_22573395.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2007-08-27 22:59 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)
Commented by トラトラトラッキー☆ at 2007-08-28 18:32 x
お久し振りです・・・ほんと、ご無沙汰で・・・。
でも久慈さんは、お忙しく動かれてるみたいでファンとしては嬉しいですね♪
9月2日(日)にもMLBの解説ありますし・・・これ告知されてませんよね。
うーん、イベント関係一切行けてませんし・・・後から報告されても(涙)
しかし、テレビレポありがとうございました!
私も、いつも、井端選手のファインプレーを見るたびに、久慈さんが師匠なんやでって、すごいんやでって、心の中で言ってます。
ではでは、また忘れた頃にお邪魔いたします!?(笑)
Commented by Izanagi32 at 2007-08-28 22:16
◆トラトラトラッキー☆さん
ほんとにご無沙汰になってしまいました。
忘れずにご来訪頂けて嬉しいです(^^)

MLBの解説、自分聞いたことがないんですよ…。
このテレビで久しぶりにたくさん喋っておられる久慈さんの声を聞いて、
「あれっ、こんな声だったっけ?」と思ってしまったくらいですから…(笑)。

井端と久慈さんの関係は今日の中スポでタイムリーに取り上げて
くれていたのでまたも記事にしました。
すっかり一流選手の仲間入りをし、久慈さんのこと忘れてやしないかー?と
余計な心配をしてましたが、井端が今も久慈さんの背中を追っていることが
分かって嬉しくなりました。

また是非ご来訪下さいね♪
Commented by MASA at 2007-09-01 13:20 x
素晴らしい番組があったんですね!羨ましいかぎりです・・。

ここ最近、甲子園観戦の際のユニフォームは他の選手のものばっかりで、「KUJI32」は大事にしまいっぱなしになってます・・・(苦笑)
さすがに甲子園でも「おっ!久慈や」ってなカンジのツッコミがなくなって寂しい思いをしていたんですが、Izanagiさんに負けず、また着て行く事にします・・(笑)
Commented by Izanagi32 at 2007-09-01 23:02
◆MASAさん
この番組、日曜の夕方にやっているドラゴンズとグランパスメインの
番組なんですが、自分もたまにしか見てないんですけどね(笑)。
運が良かったです。

自分もそうでしたが、いなくなって1年目は普通に着れるんですが、
2年目以降はちょっと気後れしてしまったり他にいいユニが出てきて
しまったりして着なくなっちゃったりしますよね。でも、自分も3年ぶりに
着てみたら、やっぱり何だか一番しっくりきました(笑)。この久慈ユニが
トータルでも一番着ているユニですから。

MASAさんも、また是非甲子園で久慈ユニ着て下さいね!

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite