人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

オレ流…期待と不安

 いやー、監督就任早々「日本一になります」と断言した落合さんですが、主砲の福留に続いて次世代エースの期待のかかる朝倉まで故障、新4番候補最有力と言われている高橋光信も試合に出れず、ということで、監督自身は余裕のコメントを出していますが、実際大丈夫なんだろうか…と不安になりますね~。

 落合監督が「日本一になります」って言った時、他球団のファンだけでなく周りの中日ファンですら「ほんとに大丈夫かいな?」と言っていましたが、自分は「いやいや、優勝出来ますよ」って言ってたんですね、実は…。

 去年、優勝はしたものの終盤は失速していったタイガースと、一時は5位まで落ち込んだものの山田監督退任後は一気に盛り返したドラゴンズ。結果だけ見たらセリーグは阪神の圧倒的な勝利でしたけど、あの終盤のドラゴンズの強さは驚異的でしたよ。誰が凄いとかじゃなくて、野手・投手も含めたチーム全体のつながり、まとまりの良さ。個人で見たら福留くらいしか怖いバッターはいないと思うんですが、あのドラゴンズの戦い方を観ていて、佐々木代行の下、ひとつにまとまったチームというのはこれほど強いものかと感動すらしましたよ。(だから個人的には今年は佐々木さんに監督になってもらいたかった)

 だから戦力的な補強としては川相、ドミンゴくらいで、肝心の大砲は一人も獲らなかったわけですけど、中日はこれでいいんだ、と思ってたんです。あの巨人や阪神の打線を見たら、長距離打者が1人加わったところでどうせかなわないと思います。なら、去年と同じメンツに少し戦力を上乗せして、去年終盤のような戦いをすればこのままで十分優勝出来ると思ったんです。

 しかし、やはり主軸中の主軸である福留の故障は痛いですよ…。まさにチームにとっては致命的かもしれません。

 オープン戦はまあテスト的な意味合いもあるのであんまり参考にはならないと思いますが、それでも今までの試合成績はちょっと悪すぎる…。投手陣はともかく、打撃陣、打てなさ過ぎですね。まだ主力が全員出てないと言っても、福留が故障している現在、出ていないのは立浪くらいですし。立浪は中日打線にとって貴重な柱だとは思うけど、彼一人が加わっただけで、この貧打線が良くなるんでしょうか…。

 …とまあ今日のオープン戦の結果を見て嘆いていたところ、阪神の方では久慈さんが途中出場でヒットも打ったとか。これでそんな嘆きは吹き飛びましたよ(笑)。去年は守備だけでなく打撃も良かった久慈さん。35歳のベテランは今年も健在といったところですね。

 今のところ鳥谷、藤本に続く第3の遊撃手という扱いですが、長いシーズン、今年もスタメンに代打に守備固めにと頼れるスーパーサブとして活躍して欲しいものです。

あー、今年は甲子園に行きたいなぁ~。
by Izanagi32 | 2004-03-07 00:00 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite