久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

コーチ就任発表前夜

 いやー、とうとうこの時がやってまいりましたね。久慈さん、阪神タイガース一軍内野守備走塁コーチ就任です! おめでとうございま~す!!

 阪神寄りスポーツ紙では先週から既に記事は出ていましたが、過去何度もそれに騙されてきましたから、明日行われるという正式発表が待ち遠しいです。もっとも、久慈さんの公式サイトでは先週土曜日に既にご自身が阪神からコーチ就任の要請があったこと、そしてそれを受諾したことを書かれていましたので、間違いはないと分かってはいましたが。

 ともあれ、久慈さんがまたユニフォームを着る……ということで、自分、相当気分は盛り上がってます。正直、今年はドラゴンズも低調でしたし、シーズン後半あたりからは他の趣味に打ち込んでいたこともあって、個人的にはあまり盛り上がらなかったシーズンでしたが、オフにこんなビッグなプレゼントが待っているとは思いもしませんでした。

 これからは久慈さんがマスコミに出る機会も増えるでしょうし、一塁コーチャー or 三塁コーチャーにでもなれば(なりますよね?)、試合の度に久慈さんの姿をテレビでも見ることが出来るわけでして、それだけでもテンション上がりますよ。開店休業状態だったこのブログもまた息を吹き返すのではないでしょうか(笑)。

 …しかし、久慈さんが阪神を退団(現役引退)されてから、もう3年も経つんですね~。今回このブログのその頃の記事を読み直して見たんですが、「またコーチとしてユニフォームを着てもらいたい」って書いてます。

 3年。早かったなぁ。あっという間でした。

 ちなみにその頃の記事にはうちのジュニアの写真が載っていて、親父としてはそれが懐かしかったりもしました。ちなみに↓です。
d0047363_22511229.jpg

 
 そしてこれが今年7月の観戦の時に撮ったジュニア。でっかくなったなぁ…(親バカです)。
d0047363_22514969.jpg


 そうそう、うちのジュニアと久慈さんの娘さんとは同い年のはずなので、久慈さんの娘さんももうこのくらいになっているということですね。これだけ見ても、久慈さんの引退から今日までの3年間が、早かったけど長かったということが分かります。まさに諸行無常。

 ちなみにこれは久慈コーチ就任記念(?)で今日うちで撮った写真。チビが1人増えています(笑)。
d0047363_22531061.jpg


 このチビが着ているのは以前オークションで100円で落とした久慈Tシャツ。ジュニアは「久慈・井端の師弟コンビを親子ユニで」ということで無理やり井端ユニを着させています。

 ユニと言えば、久慈さんの公式サイトに、野球教室で子供達に野球を教える久慈さんの写真が何枚か載っているんですが、最近の写真を見ると久慈さんは阪神の現行ユニ(32番)を着ておられるんですよね。ご承知の通り、久慈さんが阪神を退団された時は阪神のユニはまだ白黒のタテジマでしたので、久慈さんは現役時代には現行の黄色が入ったユニは着てないんです。なのでその現行ユニ(恐らく球団から特別に支給された物?)を着た久慈さんの写真を見て、ますます「早くコーチになってこのユニを着てくれないかな~」という思いを強くしていたところでした。ですからもう、今はほんとに嬉しいのなんのって…。

 話を戻しまして、コーチ・久慈に期待することと言えば、かつて中日のアライバが手本にしたその技術を、阪神の若い選手達に伝えていって欲しい、ということでしょうか。個人的には鳥谷や関本より、最近低迷している藤本を蘇らせて欲しいと思っています。平野も守備は巧いですが、自分が阪神の内野手の中で、一番アライバに近く、守備に華があると思う選手は藤本なんですよね。真弓新監督、久慈コーチの下、何とか復活してもらいたいと思います。

 期待は膨らみますし、色々話したいこともありますが、とりあえず今回はこの辺で。久慈さんコーチ就任の話が出てからこのブログへのアクセス数も増えて(戻って)きました。皆さんこれから共に久慈さんを応援していきましょう。今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by Izanagi32 | 2008-10-28 22:56 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)
Commented by okatake3 at 2008-10-29 01:43
お久し振りです!

久慈さんのコーチ就任おめでとうございます!
しかも1軍という事で球場やテレビで観る機会が増えそうですね!

という事になれば当然気になるのはユニなんですが(笑)、ホームとビジター両方いかれる事を期待しています!
あとは自分はデザイン的に旧ユニの方が好きなので、32番もたまには着て頂きたいなぁと思います。
(勿論ドラの久慈ユニも・・・)

今シーズンはまだ完全には終わっていませんが(笑)、早くも来季が楽しみですね!
Commented by Hata at 2008-10-29 12:16 x
お久しぶりです!久慈コーチ誕生おめでとうございます。しかもいきなり一軍とは、首脳から素質を信頼されているんでしょうね!
イザナギさんのお子さんもしばらく見ないうちに大きくなられましたね。ユニ姿も様になってきて、将来が楽しみですね(^^)
Commented by Izanagi32 at 2008-10-29 22:41
◆Okatake3さん
コメントありがとうございます!

自分も「久慈さんまだ若いし最初はやっぱ二軍コーチからかな」と
思っていましたが、まさかの一軍大抜擢でした! しかも内野守備
走塁コーチであればテレビに映る確率の高いポジションなので、
それもまた凄く嬉しいです(笑)。

ユニ……いきなり両方は無理ですよ~(笑)。春先には多分ドラゴンズのも
作ると思いますから(笑)。あっ、カープのもか…。来季もユニ貧乏に
なりそうです(笑)。

久慈ユニは、ドラゴンズ時代、タイガース現役時代も含め、自分は
今後も着るつもりです(^^) コーチユニはマニアック過ぎるかな~と
思っていましたが、いざこうして久慈さんがコーチになってみると、
「ファンとして着るのが当然だろう」と思えてくるから不思議です。

早く来シーズンにならないかな~(笑)。

Commented by Izanagi32 at 2008-10-29 22:44
◆Hataさん
コメントありがとうございます!

久慈さんの抜擢は真弓監督の希望なのか首脳の人選なのか
分かりませんが、何にしてもまだ若い久慈さんを抜擢するということは、
「タイガースを変えよう」という強い意識が感じられますね(^^)

ジュニアはまだ野球には関心がないようですが、これから少しずつ
洗脳していきたいと思います(笑)。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite