久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈コーチ・就任記念ユニ(?)

 久慈さんコーチ就任記念(?)ということで、早速現行ユニで久慈ユニを作りました。

d0047363_9521071.jpg


 …と言っても背番号はコーチの92番ではなく現役時代の32。以前も書きましたが久慈さんは現役時代、このユニは着ていませんが、野球教室などではこの現行ユニに32番と入ったユニを着ていたようなので、本人が着ているならアリだろう、ということであえて32にしました。

d0047363_9531656.jpg


 あとまあ今回32にした理由は、92番のユニはプロコレで欲しかったということ(プロコレ受付開始は来春からなので今はまだ頼めない)と、阪神は監督が変わり、来季ユニが変わる(もしくはマイナーチェンジする)可能性があると思われるので、せっかく92のユニを作るなら来季まで待って2009年モデルを買おう、と考えたからでした。

 このユニ、コーチ就任発表の翌日か翌々日くらいにオーダーしたんですが、時期が時期だからかわずか8日で届きました。公式サイトでは今いる選手のユニしか頼めないので、以前旧ビジユニを作ったショップに頼みましたが、出来には相変わらず満足しています。

d0047363_955591.jpg


 現行ユニは、背文字の文字数が多くても少なくても一文字の大きさは一緒なので、文字の大きかった前までの久慈ユニと違って今回はちょっと背中が淋しいかな~と思いましたが、思ったほど違和感はありませんでした。

 それと、前回は圧着で作りましたが、今回はちゃんと縁取り刺繍です。ユニ代その他手数料合わせて1万円弱でした。

d0047363_9565138.jpg


 もし来季阪神の試合を観戦するとしたら、その時は多分新しいプロコレを着るでしょうし、そう考えるとこのユニは着る機会があまりないかもしれません。まあでも、就任記念ですから(笑)。

d0047363_9573734.jpg


 …しかしこのレプリカユニ、かなり出来が良いので、来季プロコレやめてこっちでホームとビジター作ろうかなとか思い始めてます(笑)。プロコレ1着分の値段でレプリカなら久慈ユニ2着に光信ユニまで作れてお釣りが来ますからね。勿論プロコレにはレプリカにはない素晴らしい点がいくつもあるので単純に1着と3着という損得勘定だけでこの2つを比べることは出来ませんけど。でも、正直悩むところです(笑)。

d0047363_9585573.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2008-11-10 09:59 | 久慈照嘉関連 | Comments(8)
Commented by okatake3 at 2008-11-10 23:01
さすがですね!
既に久慈ユニを作られてるとは思いませんでした(笑)。
自分は作らなきゃいけないユニがどんどん溜まってるんですが・・・(苦笑)。

しかし、シャープ産業のユニとは比べ物にならないぐらい良い出来ですね!
自分はさすがにタイガースのプロコレは買わないので、こちらで作りたいぐらいです。
でも、その前に作らなきゃいけないユニがたくさんあるので(笑)、かなり後回しになりそうですが・・・。
Commented by かてしゃん at 2008-11-10 23:55 x
はじめまして・・・
久慈選手の話題を探していたらここにたどり着きました。
ブログ拝見しました~~いやぁ~~びっくりです!
もうユニ作ってらしたんですね
写真を拝見しましたがすんばらすぃ~出来です♪
久慈選手の守備が好きで応援していました。
引退して後は同じようにコーチになってほしいと切願していましたよ…ハイ
最後に生で観た久慈選手のプレーは、甲子園でしたねぇ~~
「あれ~~藤本~いつの間にえらい守備上手なってぇ~」
と友人に叫びました所
「〇〇寝てた?久慈や久慈!!」
……よく見ると守備固めをした久慈選手でした。
これからもちょこちょこ寄せてもらいます。
Commented by Izanagi32 at 2008-11-11 14:15
◆Okateke3さん
毎度です!

自分も作りたいと思っているユニは沢山あるんですが、この現行形の
背番号32の久慈ユニは実は以前からずっと作ろうと思っていたユニなので、
今回コーチ就任に便乗して作ってしまいました(笑)。

このユニ、ユニ自体はシャープ産業のユニです。それをショップで
刺繍してもらっています。以前入れてもらった刺繍が気に入っていたので
今回もここで頼みました。

ここの刺繍は公式レプリカより文字バランスが良いような気がしますし
(サンプルの下柳ユニはちょっといまいちですが…)、何より納期が
1ヶ月もかかる公式よりだいぶ早くていいんですが、値段が高い点が
ちょっと痛いです(笑)。でも次も多分またここで作ると思います。

来年はドラゴンズ、カープ、タイガースと、自分も作るユニが増えるので
財政的には厳しいですが、楽しみが沢山あって嬉しいです(笑)。
Commented by Izanagi32 at 2008-11-11 14:23
◆かてしゃんさん
はじめまして、ご来訪ありがとうございます!

自分も他の久慈ファンの方々同様、久慈さんのコーチ就任をずっと
楽しみにしていましたから、いてもたってもいられず作ってしまいました(笑)。
久慈ユニ、これで何着目だろう……(笑)。

藤本と久慈さん、球場などで遠目に観ると自分もたまに間違えて
いました(笑)。以前の記事にも書きましたが、久慈さんには
是非とも藤本に2003年の頃のような輝きを取り戻させて欲しいと
思っています(^^) 守備の面では一番久慈さんに近いものを
持っていると思うんですよね。

また是非是非お立ち寄り下さいね~(^^)
Commented by MASA at 2008-11-16 11:53 x
早速作ったんですね!さすがです。
やはり刺繍は写真で見せてもらっても、仕上がり具合の良さがよくわかります。

実はボクも同じく、来季プロコレ購入悩んでます(苦笑)
ただでさえユニフォームだらけやのに、もうハイクオリティーレプリカに圧着でええやん!とか・・。
ただ・・・いざ球場に参戦!の時、やっぱりプロコレ優先になり、レプリカはどうしても後回しというか・・殆んど着ないんですよね(苦笑)

しかし、久慈コーチ就任という待ちに待ったこのチャンス!
ここは潔くプロコレで・・・といきたいところやけど、また3万超の出費・・・。悩みます(笑)

Commented by Izanagi32 at 2008-11-16 22:17 x
◆MASAさん
毎度です!

あらら…MASAさんもプロコレ悩んでいるんですね(^^;
自分も中日、広島と来季は欲しいユニが多いので、お金の関係で
プロコレはきついなぁ~と考えています。もちろんユニの他にも
欲しい物はいろいろありますしね。

でも、自分もまさにMASAさんと一緒で、球場に行くとなると、
どうしてもレプリカを着ようとは思えず、プロモデル(プロコレ)を着て
しまうので、それだったらやっぱりプロコレにしといた方がいいのかなぁ…
とも思います。

受け付け開始まで、お互い悩んでベストな選択をしましょうね(^^)
Commented by かてしゃん at 2009-02-01 13:21 x
お久です
いよいよキャンプはじまりましたね
久慈しゃん映っていますね←チラッとだけど(笑)
Commented by Izanagi32 at 2009-02-03 23:58
◆かてしゃんさん
こんばんは、レス遅れてすみませんでした!

いよいよキャンプですね! 久慈さんのユニ姿が拝見出来るのは
つくづくうれしいです(^^)  欲を言えば、ビジユニ姿も早く見たいです(笑)。

ああ、ユニの受付が始まるのが待ち遠しいです……(^^)


元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite