久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )

久慈グラブ

お久しぶりです。カープファンのevil…じゃなかった、Izanagi32です。


久慈さんがタイガースのコーチを辞めてからは、身も心もすっかりカープ一筋になっております(;^_^A


ちなみに私が別のところでやっているカープブログは「ある愛知のカープファンの叙述」で検索して頂けるとご覧になれると思いますので、宜しくお願いします(^^;;
↑何故かリンクを貼れないので…(^^;;


あ、アドレスはhttp://s.ameblo.jp/eviltail/です。


で。


今日のスポニチを見たら、久々に久慈さん絡みの記事が出ていました。

d0047363_1503034.jpg


タイガースの西田選手の宝物、ということで、西田が昨年久慈さんからもらったグラブのことを話しています。


昨年3月のオープン戦の時に、久慈コーチ(当時)が西田のグラブを見て、「このグラブやと打球に負けて取られへんやろ。これを使ってみろ」と久慈さんが西田にグラブを借したのだとか。使ってみた感想は、「捕球面が広くて、手にはめた時もしっくりきた」んだそう。


その後、7月に西田が一軍発昇格をした時に、このグラブを「おまえにあげるから」とプレゼントされたとか。


他にも西田は久慈さんには守備面でいろいろなことを教わったとのこと。西田も「それを生かしていきたい」と語っておりました。


名手久慈の遺伝子は、今の若虎にも引き継がれているんですね(^.^)


これからは敵チームながら、西田のことも応援したいと思います!
[PR]
by Izanagi32 | 2014-07-01 14:47 | Comments(2)

ドラゴンズ、来季のコーチ陣発表

ドラゴンズの来季のスタッフが発表になりました。


やはり、久慈さんの入閣はありませんでした…(^-^;


このあとの動きとしては、台湾ウィンターリーグに臨時コーチとして参加…とのことですが、その後はどうするんですかね~? どこかで解説者とかでもやるんでしょうか。


こうなってくると、タイガースを辞したのは何故か?となってくるわけですが、恐らく、それが表に出てくることはないのでしょう。


来季久慈さんのユニフォーム姿が見られないのは残念ですが、コーチという仕事も激務ですので、少し体を休めて、また近い将来、どこかの球団でコーチをやってもらえたら…と思います。


それまでの期間、ご家族とゆっくりされるのも良いかと思います。


とりあえず、5年間のタイガースでのコーチ業、お疲れさまでした!

d0047363_17405218.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2013-10-22 17:30 | Comments(0)

デイリースポーツ〔7月20日付〕紙面より…

 narutoraさんが教えて下さった、久慈さんの背番号の由来の記事を入手しました(7月20日付デイリースポーツ)。

d0047363_23225816.jpg

d0047363_2324794.jpg


 やっぱり「92=くじ」ってみんなに言われるんですね…(笑)。質問をした千秋もそう思っていたとか…。そんでもってwikiの方はまだ直されていませんし…(笑)。

 それにしても、コーナーにデカデカと「久慈コーチの意外な背番号由来」と書かれているところを見ると、デイリー的にも、虎党的にもやはり「92=くじ」だと思われていたんですね……良かった、自分だけじゃなくて…(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2010-07-28 23:26 | Comments(4)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite