久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:久慈照嘉関連( 224 )

祝・高橋光信一軍昇格! それと…ビジターのプロコレ…

 祝・光信一軍昇格!

 いやー、正直今年はもう使われないんじゃないかとか色々不安なことばかり考えてましたよ、光ちゃん…。今年でもう35歳ですし、専売特許だった「代打」のポジションが今年は金本・桧山と両ベテランで埋まってますからね。でも良かった、一軍に上がれて。

 この時期の昇格ということで、普通に考えたら交流戦のDH要員…かとも思いましたが、単純に右の代打が不足しているからかもしれません。今日の今季初打席は三振だったようですが、今後の光ちゃんに期待したいところです。

 さて、ここ数ヶ月ずっと迷っていた“アレ”ですが、昨日、勢いでオーダーしてしまいました。

 まあ……。何と言いますか、正直まだ本当に「今年オーダーで良かったのか?」という思いは多少あるのですが…。

 その辺りの迷いは過去記事に散々書いた通りですが、最終的に決断を後押ししたのは嫁の「今年も買って、来年も買えばいいじゃん」の一言でした…(笑)。

 2005年。

 球団創設70周年記念ワッペンが入っている事を理由に、久慈さんのプロコレのビジユニをオーダーするのをためらった結果、オフに久慈さんは引退してしまい、結局ユニを買えなくなってしまったことを自分が未だに後悔していることを知っている嫁は、「あの時みたいになるかもって思ってるなら、ワッペンが入ってても買えばいいじゃん。それで来年も(通常ワッペン版を)買えるなら買えばいいんだし」と、エンドレスにウジウジと悩んでいた自分をバッサリ。

 「2年続けてプロコレのビジユニを!?」とも思いましたが、言われてみればそれもアリなんですよね。また買わずに後で後悔……なんてことを繰り返すのは愚の骨頂。一度迷いが吹っ切れたらもう速攻でオーダーしていました。

 …ただ、冒頭に書いたように、オーダーした後でまたちょっと「今年で良かったのかな?」なんて思ったりもしているんですが…(笑)。

 まあでも、75周年記念ワッペンのデザイン自体は気に入っているので、多分来年以降も球場で着るでしょうし、今になって思えば何でもっと早くオーダーしなかったんだろう?という感じです。あんなに迷っていたのが自分でも不思議です。

 …あとはユニが届くまでの2ヶ月の間に小遣いを貯めておかないと………って、金ないのにオーダーしたのかよ!って感じですが…(笑)。まあ多少手持ちもあるので私生活を節制していけば何とかなるっしょ。

 はあ~…。

 これで一つ、肩の荷が降りました。順調に行けば8月のナゴヤドームでの観戦はこの新ユニで迎えられそうです。

 でもその前にDoodle(いつもの野球観戦グループ…凸凹ドラゴンズ参照)で6月に中日×ロッテ戦を観戦することが決まったので、今から少し頭をタイガースモードからドラゴンズモードに切り換えて行かねばなりません…。ここ1ヶ月くらい、完璧に頭の中はタイガースモードでしたから…。

 これは結構大変かも…。
[PR]
by Izanagi32 | 2010-05-12 23:34 | 久慈照嘉関連 | Comments(10)

先日の久慈写真の続き…

 先日の観戦で撮った久慈さんの写真でまだ未掲載の物が数枚あるので、また今後ネタのない時に小出しにしていきます(笑)。

d0047363_22544332.jpg


 写真が全部似たようなアングルなのは、撮影時、ネット裏は黒山の人だかりで、自分も一ヶ所から動けず、ずっと同じ場所で撮影していたからです。

d0047363_22554090.jpg


 ↑の久慈さん、めっちゃ楽しそうですね…(笑)。

 久慈さんは現役時代の頃から、試合前の練習の時はバッティングコート(ウインドブレーカー?)を着ていることが多く、ユニ姿の写真は今回も撮れませんでした。次の機会にはユニ姿の久慈さんも撮りたいなぁ~。

 あと、この日、試合後に撮った自分とB.デニーさんの別のツーショットも。

d0047363_22585294.jpg


 なかなか哀愁が出ていて気に入っている1枚です。

 …8月にもまたレフトラを予定していますが、試合の度に着るユニが変わるこの2人。8月は誰のユニを着ているのかなぁ…?(自分の場合は「どの久慈ユニを着ているのかなぁ?」ですが・笑)
[PR]
by Izanagi32 | 2010-05-10 23:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)

歴代久慈ユニ11代

 一応、新・久慈ユニの紹介です。

d0047363_0311191.jpg


 シャープ産業製の無地ユニをベースに、名前は漢字で入れました。本当は実際のビジユニらしく黒字に白い縁取りで入れたかったのですが、それだと前述したように「久慈照嘉」の4文字だけで12000円と高額になってしまうためそれは断念して安価な影タイプにしました。

 字体も本当は楷書体が良かったのですが、今回オーダーした刺繍屋では「出来るけど別料金で高くなる」ということだったので、このショップ推奨…というか漢字では一番メインで扱っている字体にしました。
 
 他に刺繍してもらった部分(胸番号・背番号)は普通に黒字に白で縁取り。字体も普通の阪神のユニと一緒です。

 そうして10日ほどで完成したこのユニですが、前回書いたように背文字の寄りがあるものの妥協出来る範囲内の仕上がりでした。送料込みで総額13000円ちょっとでした。

 あ、そうだ。

 以前の記事でこのユニが久慈ユニ10着目と書きましたが、よく考えたら11着目でした。

 せっかくなので久慈ユニ歴代11着を紹介しようと思います。

d0047363_0322688.jpg


 以上です。多少順序が入れ替わっている物もあるかもしれません…(笑)。

 かつて、室町時代や江戸時代、将軍家は15代まで続きました。自分も久慈ユニを15代まで作ることになるような気がします(笑)。

 ちなみに次の12代は阪神ビジユニのプロコレを予定していますが、オーダーを今年にするか来年にするか、相変わらず息が詰まるくらい熟慮中です…(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2010-05-09 00:34 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)

5月3日 中日×阪神戦…久慈コーチを間近で観れた(喜)

 昨日(5月3日)は、2005年以来5年ぶりにタイガースファンとしてナゴドで野球観戦。観戦仲間のB.デニーさんも阪神好きなので一緒にレフトラしてきました。

 試合前、ナゴド近くにあるタイガースショップに行きグッズを調達。B.デニーさんは桧山のユニとリストバンドを、自分はカメラのレンズを入れるためのヒップバッグとリストバンド、そしてブラゼルのタオル等を購入。自分、何気にブラゼル好きなんですよ(笑)。何故かというと、中日で応援している高橋聡文と同じ背番号だというのと、昔好きだったBELLZLLEB(ベルゼルブ)というバンドとBRAZELLのつづりが何となく似ている…という不純な動機がきっかけなんですが…(笑)。まあもともと助っ人好きですから、ブラゼルだけでなくマートンも好きですが(笑)。

 ちなみにこれが今回作った新ユニ。ネームは漢字で入れてもらいました。

d0047363_2344535.jpg


 2人とも真新しいタイガースグッズに身を包み、格好だけは一応それらしくなったものの、見渡す限りユニを着用するタイガースファンの9割5分くらいはデコユニで、我々のようなノーマルユニはごく少数で、中日の場合と逆で何となく浮いてるような気がして気後れしてしまいます。

d0047363_23442144.jpg


 個人的にデコユニはかっこいいと思わないんですが、タイガースショップであれだけ多種多様のワッペンが売られているのを見たらユニをデコりたくなるのも何となく解るような気がしました。

 今後も中日のユニをデコることはないと思いますが、阪神ユニはレプリカなら多少ワッペン貼ったりはしてしまいそうな気がしないでもないです…(笑)。

 ドームに入り、ノックをやっていた久慈さん発見! 早速ネット裏に押し掛けてカメラ小僧と化して久慈さんの写真を撮りまくりました(笑)。

d0047363_23445498.jpg

d0047363_23451811.jpg

d0047363_23453482.jpg

d0047363_23454941.jpg

d0047363_2346478.jpg

d0047363_2346185.jpg

d0047363_23464323.jpg


 元中日の今中氏と話す久慈さん。

d0047363_2347557.jpg

d0047363_23472261.jpg



 中日時代、遠征などの時は試合後によく立浪氏と食事に行ったりしていたというこの2人。結構長く話していましたが、一体どんな話をしていたか気になります。

 肝心の試合は5対0の完封敗けでしたが、9回2アウト一塁で代打桧山が出てきて、最後の最後に5年ぶりに桧山ダンスがやれたので良かったです。試合前から「金本が代打に回ってから桧山も出番が減ったんで、今日桧山ダンスやれるか分からないですね~」とB.デニーさんと話していたので喜びもひとしおです。しかも桧山が打席で粘ってくれたので10回もやれました(笑)。1打席での回数としては自己最高記録かも。10回目が終わると同時に見逃し三振でゲームセットでしたが…(苦笑)。

d0047363_2349156.jpg


 いやー、試合は残念な結果でしたが、初めてのレフトラ、楽しかったですよ。周りには汚いヤジを飛ばすガラの悪いおっちゃんや兄ちゃん達もいて、最初は「やだなぁ~…」と思ってましたが、そういう人に限って周りの人には結構気を遣ったり試合後は率先してゴミ拾いをするなど、阪神ファンのイメージというものがだいぶ変わりました。

 自分は久慈さんが2003年に阪神に復帰してから今まで、何度かナゴドでタテジマを着て阪神を応援していますが、そういう時に限って全て阪神が一方的な惨敗。そして今日も完封負け…。しかし、レフトラの雰囲気も気に入りましたし、B.デニーさんとも「年内にもう1回くらいレフトラしたいね」という話に…。チケットが取れたら8月にまたレフトラするかもしれません…(笑)。

 その時はどの久慈ユニを着ているのかな…?

d0047363_23494262.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2010-05-04 23:50 | 久慈照嘉関連 | Comments(11)

新ユニ完成!

 オーダーしていた久慈ユニが今日届きました! 観戦には間に合わないかな~と思っていたので間に合って嬉しいです。

 さて、出来映えについては……。

 んん~…(笑)。

 まず最初に、今回は端から100%満足のいくユニを作ろうと思っていなかった、ということを書いておきます。

 というのは、刺繍屋さんの都合で、自分が使いたかった字体を背文字に使えなかったのがまず1点(使えるけど別料金と言われました)。字体は結局刺繍屋推奨の字体にしました。

 そして2点目。作るのがビジユニなので通常黒文字に白い縁取りになるんですが、これをとやると金額が一気に跳ね上がってしまい(背文字の4文字だけで12000円くらいかかる)、金銭面で白縁取りを断念したことが挙げられます。

 そういう事情があったので、ユニ代4200円(市販のシャープ産業製)、刺繍代約8000円のこの新ユニは、初めからどんなに完璧に仕上がってきても100%「理想通りのユニ」にはならないユニだったわけです。

 それを踏まえた上での今回のユニの評価ですが、出来映えは思っていたよりかなり良い出来でした。字体はも見慣れればかっこ良く見えてきましたし…(笑)。

 唯一難点として、背ネームが背番号に対してズレている(久慈ユニよ、おまえもか!!)というのがありましたが、まあズレも別ブログで報告している別ユニのような大胆なズレではなく、パッと見気付かないかな~というようなズレだったので自分的にはOKでした。

 ただ、出来映えには関係ないのですが、恐らく刺繍の前にガイドラインとして引いたと思われるチャコペン(って言うんだっけ?)の黄色いラインがユニの背中に思いっきり残っていて、これを消すのに2回も洗濯しなければなりませんでした。

 そういう印象的にはマイナスな面もありましたが、先ほども書いたように、ユニの出来自体には満足しております。

 と、これだけ書いておいて今回はユニの画像がありませんが、観戦が近いので当日の観戦記で観戦写真と一緒に公開したいと思います。焦らすようですみません。ユニの栄える、かっこいい写真を撮ってきますので…(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2010-04-29 21:37 | 久慈照嘉関連 | Comments(9)

久慈ユニ新調

 いろいろ思案した結果、久慈ユニを新調することにしました!

 …と言ってもお金がないのでプロコレではなくレプリカです。今からオーダーなのでゴールデンウィークの観戦には間に合わないと思ってますが、まあそれとは関係なく現行ユニのビジターユニが欲しかったのでとりあえず迷うくらいなら買っとけ!という感じでオーダーしてしまいました。

 いや、ほんとお金があればプロコレいきたかったんですけどね…。さすがに中日のプロモデルを買ったばかりなので小遣いの遣り繰りも難しく、レプリカで妥協することになりました(それでも嫁さんに小遣い前借りしてますけど・笑)。

 今回のは初めて頼む刺繍屋さんなのでどんな仕上がりになってくるか不安です。不安っていうか…今までいろいろなところでユニをオーダーしてきて、満足な物が出来上がってきたことの方が少ないのでやっぱり期待より不安のが大きいっていうのが本音ですね。

 まあ今回は市販の無地ユニに番号とネームを入れるだけなので、金額もそんなに高くならなかったので初めてのお店で頼む気になれたんですけど。

 …しかしその刺繍屋、阪神タイガース専門の刺繍屋として結構有名な店らしいんですが、オーダーの時のメールのやりとりが何とも横柄というか態度がデカイというか…(笑)。ほんとオーダーまでの数回のメールのやりとりを全文ここに掲載して皆さんに見てもらいたいくらいです(笑)。

 まあいつものごとく細かい注文を出したので面倒臭がられたというのもあるとは思うんですが、一応こっちも金出すんだし伝えたいことは伝えときたいですからねぇ…。

 普段の自分なら腹を立てて「こんなとこでオーダーするか!」となりそうなものですが、今回に限っては何故か「これだけ偉そうな態度なんだから、それだけ自分の店の商品(刺繍)に自信があるってことだよな」とも思えて、結局オーダーしてしまいました。これで出来の悪いユニが届いたら店名からメールのやりとりまで全て公開しようと思います……(爆)。

 話が逸れましたが、そんなわけで、阪神の久慈ユニとしては5着目、中日時代を合わせると10着目の久慈ユニとなるこのユニ、完成をお楽しみに…。
[PR]
by izanagi32 | 2010-04-18 10:06 | 久慈照嘉関連 | Comments(10)

75周年記念ワッペン…意外といいかも(笑)

 最近タイガースの試合のテレビ中継を見ることが多かったんですが、75周年記念ワッペンの入ったビジターユニも、見慣れてくるとなかなか良い感じですね…(笑)。グレーにグリーンというのがまたなかなか良い色合いで…。

 あー、久慈さんのビジターのプロコレ、買おうか買うまいか本気で悩む…。

 とりあえず今年はレプリカで妥協しとこうかな…? いつも作っている刺繍屋さんなら出来の良いのを作ってくれるし。あ、でもそれだと来年プロコレ買ったらレプリカは絶対着なくなるよな…。

 最近暇な時間があるといっつもこんなことを考えてます…。
[PR]
by IZANAGI32 | 2010-04-16 21:53 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)

やっとナマで久慈コーチを観られました

 遅くなりましたが、4月3日、ナゴヤドームで行われた中日×阪神の第2回戦を観戦して参りました。

 ようやくユニフォームを着た久慈コーチの姿を実際に見ることが出来ました(^^)

 観戦の模様は別ブログを参照頂くとして、当日は普通のコンパクトカメラしか持参していなかったので、望遠の効く一眼レフを持っていたエルに久慈さんを撮ってもらいました。

d0047363_12454948.jpg


d0047363_12461693.jpg


 久々に観る久慈さんのナマのユニフォーム姿…。う~ん、いいですねー!

 この姿を見ていたらやっぱりビジターユニも欲しくなってきてしまいました(笑)。

 5階席からではさすがに久慈さんの表情まではうかがい知ることが出来ませんでしたが、いつかはまた下段席で観戦して久慈さんの一挙手一投足を注意深く観察したいと思っています。

 さて、次は5月のGWの観戦です。こちらはレフトでの観戦なのでますます久慈さんは遠くになってしまいますが、目を凝らして観察してきます(^^)
[PR]
by izanagi32 | 2010-04-07 12:46 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

どの久慈ユニを…

 いやはや、今週は待望の今季初観戦(中日×阪神)なんですが、気持ちは早くもその次のゴールデンウイークのレフトスタンドでの観戦(同じ中日×阪神戦)に向いています。

 このブログをご覧になっている方はご承知だと思いますが、自分は子どもの頃からの中日ファンでありながら、阪神や広島も好きなので、過去ナゴドで阪神戦を観戦した際はたまに内野の三塁側で阪神グッズに身を包み、阪神ファンとして観戦したりしてきました。しかし、このゴールデンウイークの観戦では生まれて初めての阪神戦をレフトスタンド(下段)で観戦するということで興奮しております。

 ナゴドの内野三塁側も阪神ファンは多いですが、やはり中日ファンも混在しているので、レフトスタンドに比べると一体感に欠けます。それに、周りに中日ファンがいるとやはり「中日ファンなのに何やってるんだろう?」と自分の中に罪悪感が出てきてしまって…(笑)。その点、レフトスタンドなら阪神ファンばかりですし、罪悪感など感じる暇もなく阪神ファンと化して応援出来るかなと。

 チームという枠を越えて好きだった赤星や藤本はいなくなってしまいましたが、まだ金本、矢野、下柳、桧山、ブラゼルといった好きな選手はいますし、もしかしたら高橋光もその頃には一軍に上がってきているかもしれませんからね。何より、何ら後ろめたい気持ちもなく久慈さんを応援出来るというのが嬉しいです。

 当日は新しいタイガースグッズも買いたいので今から節制していきます…(笑)。ユニも何を着ようか思案しているんですが、何しろ阪神の久慈ユニだけで4着ありますからね……。しかもそのうち3着はまだ観戦では着たことありませんし…(笑)。どれにしよう?

 あー、楽しみだ…。

d0047363_23122613.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2010-03-31 23:12 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

ビジター久慈ユニをどうするか…

 皆さんご存知の通り、今年の阪神のユニフォームの左袖には球団創設75周年の記念ワッペンが入っています。

 開幕前、今年はビジターの久慈ユニ(プロコレ)をオーダーするつもりでいたのですが、この75周年ワッペンを見て未だオーダーをためらっています。

 いや、75周年はめでたいですし、ワッペン自体のデザインはかっこいいと思うんです。ただ、何かこういう記念物だと今年は良くても来季以降着るのがためらわれるというか…。来季普通のワッペンに戻るのであれば来年まで待とうかな~と…。

 今年は既に中日のプロモデルユニフォームをオーダーしているので懐事情も厳しいには厳しいんですが、阪神の久慈ユニのビジターのプロコレは未だ持っていないのでオーダーしといた方がいいかな~と考えたり…。堂々巡りな感じで早2ヶ月が経ってしまいました。

 最初は阪神が優勝したらオーダーしよう、と考えていたんです。それなら75周年記念ワッペンも優勝しためでたい年の記念ワッペンということになりますし…。しかし、よく考えたら阪神のプロコレのオーダー受付は9月末までなんですよね…。中日だとプロモデルは12月末まで受け付けているんでそういうことが出来たんですが…。

 …もう一つ引っ掛かるのが、これは縁起でもない話なんですが、コーチというのも選手と一緒で基本的に1年契約なので、来年オーダーしようと思ってたらオフに退団してしまって出来なくなっちゃった…という最悪の事態(この場合、ユニ云々より久慈さんがまたユニフォームを脱いでしまうという方がショックなんですが…)もあり得る、ということです。

 2005年の時も、9月末のプロコレ受付終了間際まで「ビジターの久慈ユニどうしよう?」と散々迷った挙げ句、「来年も久慈さんは阪神にいると信じて今年はやめておこう(この時も球団創設70周年でユニには記念ワッペンが入っていたのでユニの購入をためらっていたのです)」とオーダーを見送ったら、久慈さんは10月末に阪神を戦力外になってしまい、結局ビジユニを買えなかった…という未だに後悔している苦い思い出があるんです。なので、オーダー出来るなら今のうちにしといた方がいいのかなあ…とも思うのですが…。

 ほんと気になるのはワッペンだけなんですよね…。値段が値段だけに、とりあえず今年買ってまた来年も…というわけにはいきませんし…。

 今週ナゴドで中日×阪神戦を観戦するので、その時に球場で阪神ファンの方達が着ているユニに付いている75周年記念ワッペンの現物を見て、もう一度色々考えて、最終的に判断したいと思います…。
[PR]
by izanagi32 | 2010-03-29 21:52 | 久慈照嘉関連 | Comments(10)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite