久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2001年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今季初観戦&初ユニ

 今日は今年初のナゴヤドームでの野球観戦です。開幕を、そしてこのナゴヤドームにまたドラゴンズの試合を観に来られるのを心待ちにしてました。
 今年からは好きな選手のユニフォームを着て応援しよう、と昨オフから思ってましたが、ドームでは福留、関川、立浪など中日の「顔」の選手のユニしか売られておらず、自分の応援しているテル、李などのユニは全て特注になってしまうので、値段も倍近くかかってしまいます。しかしどうせ着るならやはり高くても好きな選手のを着たい…と思い、特注ユニは注文してから完成まで1ヶ月近くかかるので、前もって中日ビルのドラゴンズ・ショップに行って注文しておき、開幕までに間に合わせておいたのでした(作ったのは李のホームタイプと、テルのトレーニング用の青色タイプ)。

 しかし…ドームで観戦時にユニフォームを着ている人は沢山いるものの、大半が上記した既製品の選手のもので、自分のように李(J.LEE)のものを着ていたりその他の選手のものを着ている人はごく少数です。ドーム内で売店やトイレなどですれ違う人達はみんなユニの胸の番号を見るし、列に並んでいると後ろから「李だ…」という声もちょくちょく聞こえてきます(笑)。
 この日は李は試合に出なかったけど、後ろに座っていたおっちゃんから「李が好きなの?」と話し掛けられ談笑したりと楽しかった。また、ユニフォームもプロモデルからレプリカ、ジャージ、Tシャツと沢山あり、種類もホーム、ビジター、練習用の青色のものなど色々。誰がどんなのを着ているかと見ているだけでも楽しい。特に、珍しい選手のものを着ている人を見つけると、自分と同じニオイがする気がして嬉しくなる(笑)。野球観戦の楽しみが、なんかまた1つ増えました。

 肝心の試合の方は、終盤また代打テルの送りバントが得点にからみ、最後は種田の内野安打と荒木の好走塁でサヨナラ勝ちという、この上ない勝ち方でした。
[PR]
by Izanagi32 | 2001-03-31 00:00 | 李鍾範関連 | Comments(0)

2001年セリーグ開幕! テルも李も大豊も!

 待ちに待った2001年セリーグの開幕です。
 我らがドラゴンズはカープを迎えて本拠地で開幕です。明日の2戦目は観戦に行く予定ですが、今日はテレビ観戦です。ほんと、こんなに開幕が楽しみだった年は今までなかったというくらい興奮しています。

 昨年、優勝候補の筆頭に挙げられながらも巨人に独走を許してしまった中日ですが、トレードや外国人の補強を行い、今年は優勝が狙えそうな感じがします。

 個人的には、昨オフ、出場機会の激減からFA移籍の噂が出ていたものの「もう一度レギュラー獲りを狙う」と残留した久慈ことテル(今年の登録名)、アンローとの外国人選手枠の争いに勝って開幕一軍の切符を手にした4年目の李鍾範、そして阪神を自由契約になり中日に復帰した大豊がどのくらい活躍してくれるかが大いに楽しみです。

 その開幕戦、李もテルも大豊もスタメンではありませんでしたが、共に終盤の勝負どころで代打で出場。李は何故か送りバントを命じられ、これを失敗。しかし「代打李鍾範」のアナウンスで物凄い歓声が起きたのには鳥肌が立った。次は頑張って欲しい!(しかし何で李にバント? サインを見た李も「は!?」という感じで思いっきり怪訝そうだったし…)

 同じく大歓声で迎えられた大豊は内野の間をボテボテで抜く「らしくない」ヒットで復帰第一打席を飾り、テルは終盤(回数は忘れてしまった…笑)、無死一塁の場面で山﨑の代打で登場。この時、星野監督が球審に代打テルを告げる時、何回か「テル」「は?」というやり取りがあり、最後には星野監督が苦笑いを浮かべながら「久慈」と言って球審もやっと「ああ…」とやっと理解したというエピソードがあったそうです(笑)。
d0047363_2341641.jpg

d0047363_23434980.jpg

 代打テルは、見事送りバントを決めました。さすが! そしてこの送ったランナーがホームに還り、中日は逆転勝利! テルは代打で出て守備につくのかな~と思っていたら、セカンドの立浪に代わってショートの井端がセカンドに入り、そしてテルがショートに入りました。井端の成長もドラファンとしては嬉しいですが、やはり中日の№1ショートはテルだと思っているので、この起用法は嬉しいです。いやー、しかし今日は総力戦のいい勝ち方でした。

 明日の観戦が待ち遠しい!
[PR]
by Izanagi32 | 2001-03-30 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite