久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2001年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

TERUユニ初披露も…

 この日は職場の先輩の力王さんとナゴヤドームでの対横浜戦のデイゲームを観戦に行くことになっていたのでした。
 しかしこの日は前売りチケットが手に入らなかったため、ドームで売り出される少ない当日券を並んで買わなければなりません。ドームまで2時間くらいかかる所に住んでいる自分達は、そのために9時頃には家を出て11時にナゴヤドームに到着、それから30分ほど並んで当日券を何とかゲットしました。とりあえずひと安心…。

 しかし前日一緒に遠出して夜中に帰宅した2人は、やはり疲労の色は隠せず、結構いい席を取った割には試合が始まった頃には睡魔にも襲われ応援もなんだか気合いが入りません。力王さんは途中フラフラしていて記憶がブッ飛んでいたそうです(笑)。

 自分も初披露(笑)のテルのユニを着て行ったものの、風邪の悪化もあって体調は芳しくなく、なんだかボーっとしてることが多かったような…。試合の方も7対0で完敗。
 今季観戦初黒星。しかも李は代打で出たものの凡退、テルは守備で9回だけ守ったものの打球は飛んで来ず、活躍の場もなく…。ふぅ…。疲れだけが残った観戦でした。
d0047363_0183829.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2001-04-30 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

内野の守護神

 自分はドラゴンズファンだけど、チーム内の選手で好きな選手というとまずは李。来日1年目のあの素晴らしい活躍に惚れ、不振や不遇の続く今でも一番応援している選手。それと同じくらい好きな選手が、テルこと久慈照嘉。僕は一般的に人気のある関川、立浪、福留といった看板選手よりも“名脇役”といった感じの選手が好きで、テルのあの華麗なショートの守備は見ていて惚れ惚れする。今は若手の井端や森野らの台頭でスタメン出場はほとんどないけど、ゲームの終盤に守備固めで出てきて見せてくれるあの素晴らしい守備は見ていてまさにプロの仕事!と思わせてくれる。
 ショートは「守備だけで飯が食える」と言われるまさに守備の要。そこを守る彼はクローザーのギャラードと同じくらい中日にとっては最終回の守護神だと思う。また、星野監督に「バントのスペシャリスト」と言われるだけあって、1点を争う終盤の勝負どころでは代打で出場して送りバントを決める。送りバントをするために他の打者に代わって代打で出るなんて、今じゃ多分巨人のベテラン川相とこのテルしかいないんじゃないかな。守備でも、ゴールデングラブ賞の常連・ヤクルトの宮本と同等か、それ以上の力があると思う。今日も中継を見ていたら、やっぱり最後は
井端を押し退けてテルがショートを守っていた。成績だけ見れば地味だけど、こういう職人のような選手がいるから中日は接戦を制していけるんだと思う。また早くナマでテルの守備を観たいなぁ…(あと、今季初ヒットもそろそろ…・笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2001-04-26 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

テルのグラブ捌きを堪能~

 今季2度目のドーム観戦は、対阪神の第2戦です。
 予想通り先発の野口が前回の登板に続いて好投。見てて非常に安心出来ます。6回までは毎回奪三振。開幕2戦目で観た時と比べると球速はそれほど出ておらず、MAXでも140キロ代半ばの球でしたが、散発の5安打と完璧なピッチング。阪神打線は野口の前にチャンスらしいチャンスも築けず、前夜からのゼロ行進。今日は一緒に観戦に来たモンテコックリ君が岩瀬のユニ、僕がギャラードのユニを着て応援していたのですが、「こりゃ今日はこの2人の出番はないな」と思わせるほどの完璧なピッチングです。

 打線の方では中日は絶好調の福留が全打点となる2打点を挙げ活躍しましたが、この2点目にはケガで途中退場した井端に代わって3回からショートに入っているテルの絶妙な送りバントが関わっていたのを忘れてはいけません。星野監督に「スペシャリスト」と言わせしめるその職人的なバントは素晴らしいです。
 また、テルは守備でも魅せてくれました。何度も打球が飛びますが、全て完璧に捌いていきます。難しいゴロが飛んだ時も素早く確実に捕球・送球してアウトにし、僕らの後ろにいた観客から「テルで良かった!」と歓声があがりました。やはりショートはテルでしょう!

 途中、ペレスの危険な走塁に対して両チームがグラウンドで審判と揉めるというハプニングがありましたが、結局前夜の山本昌に続いて今日は野口が完封。2勝目を挙げました。この試合は20時30分には試合終了という非常にテンポ良く進んだ試合でした。そして何より、井端の急なハプニングでとはいえ、これだけたくさんテルのプレーが観られたのが何よりの収穫でした。
d0047363_021939.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2001-04-14 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite