久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2001年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

李鍾範退団

 星野監督の起用法を巡って退団が噂されていた李鍾範選手の正式な退団が、とうとう発表されてしまいました。
 個人的な感情で言えば、'98年の来日以来、ずっと李のファンであっただけにやはりショックは大きいのですが、李のためにはこの方が良かったと思えるのもまた事実です。中日ファンとしては残念だけど、李ファンとしてはこの方が良かった…という感じです。
 3月30日の開幕から、わずか3試合に代打で出場したのみで4月5日に二軍に降格し、4月24日に再度一軍登録されたものの、一週間で再び二軍に降格。ゴメスの復帰も決まり、一軍昇格の見込みが薄くなったことから、退団を申し入れていたそうです。韓国の英雄として自国民の期待と希望を背負って日本に来ているジョンボムにとって、出番すら与えてもらえない今年の状況は耐えられないものだったことでしょう。
 ファンとして退団はとても残念だけど、同じ'98年に中日に加入した久慈さん、関川さんらと共に、それまでの中日のどん臭い野球を機動力と守備で変えてくれたジョンボムの活躍は忘れません。今後、日本の他球団に移ろうと、韓国に戻ろうと、応援し続けます。今までドラゴンズでプレーしてくれてありがとう。
d0047363_23164932.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2001-05-31 00:00 | 李鍾範関連 | Comments(0)

悪夢の三重殺…

 今日はミニコミのモンテコックリ君と巨人戦を観戦です。
 試合の方は6連勝の勢いはどこに行った?という感じで中日の拙攻続き。そして3対0で巨人リードのまま最終回へ。中日ファンのお客さんもぞろぞろと帰り始め、「もうダメか…」というムードになっていた矢先、抑えの岡島の乱丁で連打と四球で無死満塁。巨人ファンの応援に押されていた我々中日ファンも一気に息を吹き返します。そして井端のタイムリーヒットで1点を返した時は、僕ら内野席のファンも大盛り上がりで、僕もモンテコックリ君も隣の知らないおっちゃん達と「うおお!!!」と手を握り合い喜び合いました。しかもまだ無死満塁。ここで荒木の代打井上。盛り上がりはピークに達します。
 しかし、井上の打球はセンターフライ。あー、1アウトだ…犠牲フライになるかな…?と固唾を呑んで捕球後の三塁ランナー鈴木の動きを見ていると、三塁コーチャーから止められタッチアップはせず。犠牲フライにはならなかったか…と思っていると、何故か二塁ランナーの大西が走り出した!?  ボーンヘッドだ! 最悪のゲッツーだ!  ああ! 大西にせかされたか何故か鈴木までもがホームに走り出した! ウソ!? ボールはもう内野に返って来ているのに…! そして、ト…トリプルプレー!? 

 悪夢の三重殺…。ブチ切れる観客、怒りを通り越してあきれ果てる観客、無言のまま席を立って帰って行く観客……僕とモンテコックリ君は試合終了後、1分くらい無言の虚脱状態のまま、席から動けませんでした。その後お互い顔を見合わせても言葉が出てきません。まさに言葉が見つからないというのはこういう時のことを言うんでしょう…。

 ドームを出て、地下鉄に乗る人が少なくなるまでドームの外で時間を潰しました。僕がワゴンで売られているグッズなどを見ていると、後ろからなにか男性の怒鳴り声が聞こえます。見ると、モンテコックリ君でした(汗)。何やら携帯に向かって怒鳴り散らしています。帰路についている大勢の人が輪を作り唖然とした表情で見ている中、僕は慌ててモンテコックリ君をなだめに行きました。それでも彼は携帯のその相手に対して怒鳴り散らしています。
 とりあえず人の輪から彼を連れ出し、落ち着かせて事情を聞くと、その時、携帯にドラファンの連れから電話がかかってきたらしいのですが、その連れはテレビで中継を観ていたらしく、あまりに不甲斐ない負け方したので怒っていたそうです。そうしたらモンテコックリ君が「俺はその場(ドーム)で観とったんだ! そんなこと言われんでも分かっとるわ!!!」とブチ切れ、その人に対してか今日の中日に対してか、抑えきれなくなった鬱憤を吐き出すかのように大声で怒鳴り散らしてしまったそうです。その後も柱などを蹴ったりして彼の怒りは当分収まりませんでした。
 しばらくして冷静になった彼が「周りの人、どんな反応してました?」と聞いてきたので、「みんな驚いて見てたよ」と言うと笑っていましたが、普段は大人しい彼が勝負事、特に中日×巨人戦になると人が変わってしまうというのは以前から噂には聞いていたものの、それを実際に目の当たりにしてその迫力に圧倒されてしまいました(笑)。
d0047363_0132844.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2001-05-12 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

テレビ観戦

d0047363_0151095.jpg
 ドラゴンズのミニコミを一緒に作っているモンテコックリ君が我が家に来て、中日×巨人戦をテレビ観戦。ミニコミ用に写真撮影も行ったため、ドームでの観戦同様にユニフォームを着てメガホンを持ってテレビの前で観戦です(笑)。

 2人ともここのところの不甲斐ない試合ぶりには相当腹が立っているので、試合中も愚痴ばかり。そして、今日もやはりワンパターンな打撃で三振ばかりする数名の打者(敢えて名前は書かないでおこう…)がいつもの打撃を繰り返し、チャンスらしいチャンスもなく1-2で敗退。ほんと毎回毎回同じような三振・凡打を繰り返す打線には怒りを通り越してあきれてしまいますよ。この巨人戦3連戦で中日の得点は19点。巨人は5点。それでなんで1勝2敗やねん!!

 今月はナゴヤドームでの巨人戦と広島戦に行くけど、今のままだとかなり不安…。でもまだまだペナント序盤。愚痴りつつも、あきらめずに応援します。勝ち試合でないとテルの出番も少ないし…。
[PR]
by Izanagi32 | 2001-05-03 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

TERUプリント

 以前、僕が作っているドラゴンズのミニコミのシンボルマークを友人の紺一朗にデザインしてもらったんですが、そのマークをTシャツにプリントしようということになりました。と言っても本格的なプリントではなく、パソコンでデザインしたものを熱転写シートに印刷して、それをアイロンプリントするというものですが。

 紺一朗と2人でシンボルマークの色合いや大きさなどをあーでもないこーでもないと色々話し合いながら最終的な大きさ(6cm×6cm)を決め、色は自分が紺色、紺一朗が黒に決めました。僕のは特別にシンボルマークの下に「D6 TERU」と入れてもらった。これを熱転写シートに印刷して、いよいよ貼り付け。失敗は許されないのでかなり緊張…。しかし、マニュアル通りやって2人ともあっさり成功。
 
d0047363_017835.jpg

 左胸のワンポイントだけのシンプルなものなんだけど、これが狙い通りいい感じ。シンボルマーク自体、紺一朗にデザインしてもらう時に「出来るだけシンプルでドラゴンズっぽくなくしてくれ」と注文していたものなので、このTシャツにしても知らない人が見たらドラゴンズだとは思わないだろうな。シンプルでオシャレな感じ?になりました。
[PR]
by Izanagi32 | 2001-05-01 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite