久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2002年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また久慈ユニを…

 新しく作ったビジターユニ、デザインは「前のトレーニング用の青い方がすっきりしててかっこいいのにな~」と思っていたのですが、なんか見ているうちに気に入ってきてしまいました(笑)。
 今週土曜にドームの広島戦に行くので、そこでKUJIユニデビューする予定です。久慈さんいないのが辛いですが; そうそう、調子に乗ってホームのプロモデルも注文してしまいました。また散財です。よく一緒に応援に行く会社の先輩に、「なんでビジターとか練習用のばかり作んの? ドラゴンズファンならホームのも持ってなきゃダメだろ」と言われて、あー、そういえばホームのプロモデルって一着も持ってないんですよね。別に持ってなくてもいいんですが(笑)。でも、ホームのも欲しいなーと思っていたので、誰のにしようか悩んだのですが、結局一番好きな選手の久慈さんのにしてしまいました(笑)。こんなに久慈ユニばかり作ってどうすんだ……;;;

 でも8月にドーム観戦4連戦の強行スケジュールがあるので、その時にホームユニとビジターユニを交互に着ようかと思ってたりしてます。夏場で汗かくだろうし、毎回着た後は洗っているので。ってその頃久慈さんが復帰していてくれないと悲しいですけど。

 久慈さんのケガ、全治一ヶ月ということだったので、そろそろファームの方に出てくるんじゃないかと毎日ファームのサイトや中スポをチェックしています。山田監督も来月の構想で「守備要員を増やす」みたいなことを言っていたので、久慈さんが戻ってくることを願っています。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-06-24 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈さんのサイン入り写真パネル

 ドラゴンズの試合の観戦にはよく行っているものの、どうも久慈さんが故障で一軍にいなくなってからは観てても試合が楽しめない。というか楽しくない。接戦になって勝ちパターンになってきた時に登場することが多い久慈さんがいないと、そういう試合展開になって勝っても何だか物足りないんですよね。

 今や中日の遊撃手と言えば井端だけど、でも自分はやっぱり久慈さんとが好きなのです。理由はと言われれば、決してチームの主軸と言われるまでではないけど、チームには欠かせない影の大黒柱的存在であり、守備固めやバントといった決して目立たない仕事が多いけど、その自分に与えられた仕事を完璧にこなす、他に担える人のいない職人のような選手だから。
 久慈さんを好きになったきっかけの一つは守備。久慈さんの守備、見たことある? 芸術ですよ。一球ごとにポジショニングし、それがズバリ的中して簡単に打球を裁いた時、思わず二ヤリとしてしまいます。

 そうそう、先月月刊ドラゴンズに投稿が載って、その景品が届きました。ランクによって貰える物が違うんですが、自分は好きな選手のサイン入り写真パネルでした。勿論、久慈さんのを貰いました。写真は00年の1000試合出場の時の写真でした。出来れば守備の写真とか打席の写真が良かったけど、これはこれで実際その時観戦していた試合だし、何よりサインが入っているのが嬉しい。記念に久慈ユニとパチリ。
d0047363_0513130.jpg

 そう言えば先日「週刊ベースボール」に載った井端のインタビューで、井端は「ずっと久慈さんをみて勉強してきた。今でもプロでは久慈さんが一番うまいショートだと思っている」と語ってました。「自分がショートを守っていて久慈さんが守備固めでセカンドを守っているのを見ると「いいのかな?」と思う」とも……。井端は入団一年目のキャンプで久慈さんと同室になって以来、色々と守備についても教えてもらっていたらしいです。自分の出場機会を減らしてしまった後輩に、自分の長年培ってきた技術と経験を惜しまず伝授してしまう久慈さん。いいじゃないですか。今はケガをして一軍にはいないけど、是非また久慈さんの守備もナゴヤドームのグラウンドで見てみたい。
 中スポ情報によると復帰は7月頃になるようだけど、その日を楽しみにしてます。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-06-22 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

KUJIユニ!

 ふふふ…。注文していたKUJIユニが届きました。この日の来るのがどんなに待ち遠しかったことか……。TERUユニも気に入ってるんですが、やはり「KUJI」と名前の入ったユニが欲しかったんです。プロモデルの。届いたユニを着てみて、29,000円は痛いけど、かっこいいし作りも丁寧なので、やっぱり買って良かったなぁとしみじみ思いました。ユニフォームに29,000円なんて、と言う人もいますが、それは個人のその選手に対する思い入れの強さとこだわりだと思うので何も言われたくないです。
 ただ、残念なのは現在久慈さんが一軍にいないこと……(涙)。注文した4月下旬頃は出場機会も増えてきていて順風満帆だったのですが、ご存知の通り怪我で登録抹消され、傷が癒えて二軍戦に復帰したと思ったらまた肉離れで戦線離脱……。全治一ヶ月で再度療養中という現状です。
 とりあえず、久慈さんがいない間もドームではこのユニを着てドラゴンズを応援します。観戦が待ち遠しい!(下の写真、扇子の必勝の“勝”の字が隠れてるのは偶然です・笑)
d0047363_126728.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2002-06-14 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

中スポに載った…

 4月末に一軍登録を抹消されて以降、全く音沙汰のない久慈さん。ファームの試合にも出ていないし、よっぽど怪我が重いのだろうか…と心配になり、中スポの読者欄に久慈さんの近況を質問してみたのですが、それが今日、見事紙面に載りました。載って嬉しいというのもありますが、久慈さんの近況が分かって嬉しいという方が強いです。
  編集部の方の回答によりますと、久慈さんは5月中旬にキャッチボールを始めて、現在はフリーバッティングが出来るまでに怪我の方は回復しているそうです。近々戦列に復帰する予定だとか。良かった良かった…。戦列に復帰と言ってもまずはファームからでしょうけど、とりあえず久慈さん復帰が近いというだけで安心しました。中スポさん、載せてくれてありがとう!
[PR]
by Izanagi32 | 2002-06-06 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

「久慈照嘉」ユニ完成!

 ドラファンの知り合いが、スポーツショップで漢字の名前入りのユニフォームを作ったという話を聞き、「自分も誰か作ろうかなー、「久慈照嘉」ってかっこいいよな」と思い、ネットで個人向けにそういう注文を受け付けてくれるところを探して5月の頭に注文していたのでした。それが完成して、無事届きました。
 このユニも昨年着ていたTERUユニと同じトレーニング用タイプの青い生地にしました。と言っても予算の関係で安い生地、安い刺繍にしたので、出来はプロモデルと比べるとかなりショボイです(笑/左がプロモデル、右が今回作ったユニ)。
d0047363_1151545.jpg

 でも、やはり漢字で「久慈照嘉」はかっこいい。ドラファンの仲間にも好評でした。しかし、阪神ファンはよく球場でこういう漢字ユニを着てるけど、中日ファンでは見たことがないなー。これ着るのは結構勇気が要りそうだ…。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-06-01 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite