久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2002年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペナントレース終盤へ…

 盆休みも終わり、ペナントレースも終盤に差し掛かってきました。久慈さんは相変わらず復帰の情報もなく、またそんなことはお構いなしに空しく一軍の試合数だけがこなされて行きます。
 
 自分の観戦も、9月末のベイ戦が最後になりそうです。もともと地元の友人と22日の試合に行く予定だったのですが、職場のドラ仲間からも誘われたので、そちらの人達とは21日に行くことにして、21、22と連戦になりました。
 
 これが今季最後の観戦になるので、どの久慈ユニを着ようか今から悩んでいます(作りすぎ;)。ホーム、ビジター、テル、漢字…。

 何だか、色々な意味でちょっと悲壮な気分です。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-08-22 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈記

 一向に復帰の情報が入らない久慈さんですが、会社の人にも「そろそろ来年誰のユニフォーム着るか考えといた方がいいんじゃない?」とか言われます(怒)。あー、久慈さーん!

 しかし、自分もそうですが、こういう時こそファン同士のつながりが強くなるというか、寂しい思いとか不安からか、久慈ファンのサイトや掲示板などは盛り上っています。

 そんな中、何人かメールなどでやり取りをする久慈ファン仲間も出来ました。でも、ファン同士でも、久慈さんの応援スタイルの違いっていうのを強く感じます。

 開幕直後、久慈さんは全然出番がなかったわけですが、その時にある人から「井端がケガでもすればいいのに…」と言うメールもらった時は「それはちょっと違うんじゃない?」って思いましたし。その人にはその人の考えがあるんですからそう思うのは別にいいと思うんですけど、あまりネガティヴなメールは僕も逆に凹みます。

 でも、確かに今は久慈ファンにとってはつらい時です。そういう人の気持ちも多少分かる部分もあったりして。僕も周りのドラファンから「久慈来年はもういないな」とかひやかしで色々と言われますが、深く考えないようにしてます。
 以前はムキになって「守備のポジショニング云々…」「つなぎのバッティング云々…」「バント云々…」と反論していたんですけど、本当にああいうプレイヤーの良さを分かってる人ならそんなこと言わなくても分かると思うんです。打率とか打点とか、分かりやすい数字で表現できない良さのあるプレイヤーですからね。久慈さんって。
 で、そうやって冷やかしたりする人に限ってGの川相やSの宮本は良い、とか知ったかぶったりするんですね。それは腹が立ちますけど。

 久慈さん昔はプライドが高くて「ブーたれの久慈」とか言われてたそうですが、今は契約更改のコメントや後輩の井端に接する姿勢とか見てても随分丸くなったというか。それを弱気と取るか前向きと取るかだと思います。僕は後者だと思います。中日みたいに打撃の弱いチームだと、どうしても守備を犠牲にしても打撃力のある選手を起用していかなければならないっていう事情もありますから、その辺は久慈さんも理解しているんだと思います。久慈さんの仕事というと守備固めやバントという地味なことかもしれないけど、この辺はまさにリーグトップクラスの技術を持っているわけですから、試合に出られないこの期間、いろいろな思いが巡っているとは思いますが、久慈さんには自分にしか出来ない仕事があるってことは忘れずにいてほしいものです。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-08-17 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

やっと……

 休みドーム観戦3戦目(最終戦)。今日は阪神の先発は井川。ドラは山井…。もうダメ元でやるしかないです。応援も投げやり気味。しかし今日は井川が思ったよりよくなく、ドラ先制。珍しい。しかしあっさり逆転される(涙)。今まで観ていて、逆転されてから追い付いたことはなかったので、「もうダメか…」と思ったら、追い付いた。しかもその後勝ち越した! ここのところ好調の大西が大活躍です。そして終盤、ドラは個人的に今季初めてナマで観る必勝リレーで逃げ切りを計ったものの、落合と岩瀬の乱丁で7回に逆転される(涙涙)。さすがの谷繁も、岩瀬がワイルドピッチで阪神に勝ち越し点を与えた時にはキレた。当たり前。ファンも当然怒る。やっぱり負けか…と思っていたら、その8回の裏にまた大西の今日タイムリーで追い付く。おっ、今日は打線がつながるじゃないか。
 そして9回、同点の場面でギャラード投入。1イニング限定登板の多いギャラードをここで投入したということは、1番からの好打順の9回裏の攻撃に山田監督も賭けたということでしょうか。しかし、9回裏もあっさり2死。しかしそこから連打と四球で満塁にして、相手の暴投でサヨナラ。抜きつ抜かれつつのシーソーゲームの幕切れは、実にあっけなかった…。
 あ、でも勝ったんだ。やった、観戦では今季初白星だ(笑)! もう今年は勝てないんじゃないかと思っていたドーム観戦の初勝利がこれかぁ…と思いつつも、それでもやっぱり嬉しかった。よかったよかった。
d0047363_104612.jpg

 今日一緒に観戦したのは職場の先輩のSさんですが、Sさんも今年プロモデルのユニを作りました。井端のです。今日もそれを着ていたのですが、楽しそうに井端を応援しているSさんの姿を見て「いいなぁ…」と、ちょっと寂しくなりました。久慈さ~ん。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-08-10 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

またまたまた黒星…

 盆休みドーム観戦2戦目。一昨日は負けて、急遽観に行けなくなった昨日、ドラは勝った。負ける日しか観に行っていない自分達は勝ち運がないんでしょうか。で、「これで今日は負けるんだよな~」と名古屋に向かう車の中で話していたら、本当に負けた。朝倉、ドームで勝てんなぁ…。打線も、苦手の阪神・星野の前に全く沈黙。他球団は星野をよく打ってるのに、何でドラ打線はこうも毎回打てないんだ…。まさか名前が怖いからか…? ともかく、小細工なんかせずに普通にやっていれば勝てた試合でした。素直に送るところは送ろうよ。確率の低いエンドランばっかりするのはもうやめてほしい…。結果論かもしれませんが。そうそう、痛いエラーもあったなあ…。唯一良かったのはこの日から大豊が一軍に上がってきていて2打席見れたことかな。それがあったからまあいいか。ドーム8連敗だけど…。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-08-09 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

またまた黒星…

 今日から盆休みです。休みそのものより、「休みまであと何日」ってカウントダウンをしている方が楽しいですよね。夢や希望があるというか(笑)。もうすぐ休みだから仕事頑張ろうってなるし。長期の休みも始まってしまえばあとは終わるだけ。何だか連休初日からあんまし気分が冴えない自分に気づく…。

 ともかく。

 本日はドームで中日×ヤクルト戦を観戦です。5月の連休の時もそうでしたが、今回の連休も初日が野球観戦になりました。本来なら7~10日の4日間ドームに行くはずだったんですが、8日は一緒に行く予定だった友人が急遽仕事になり、他に行く人も見つからなかったため中止になりました。だから今日と明後日と明々後日のみ。金銭的にも肉体的にも今思えば4日連続はきつかったと思うし、1日空いたのは却って良かったかもしれません。

 で、試合はまた負け。今季ドーム全敗の7連敗(怒)。投手陣は踏ん張れない、打撃陣はチャンスは作るけど点が取れない…と毎回同じ負け方をしてるものだから、もう途中から「あ、このパターンの負け試合は何回か観たな…」と思っていたら、案の定そのまま負け。時間と金の無駄。少しは成長してくれ、選手も首脳陣も。

 でも、今日一緒行った人達にはドーム初観戦の人が多く、新鮮な感じでとても面白かった。試合終了後の写真撮影も、「みんなでやれば怖くない」の言葉通り、周りの人に白い目で見られながらも様々な写真を撮りました。二次会では反省会を兼ねてラーメン屋で雑談。これも楽しかった。そういう意味では、いい思い出になりました。

 明後日と明々後日の阪神戦のチケットは、3ヶ月前に知り合いに取ってもらったものなんですが、チケットを取った時は8月にドラゴンズがこんなに弱くなってるなんて思ってもみませんでした。
 野球はあくまで娯楽。だから負けたからってそんなにムキになることはないとも思うんですが、お金払って観に行ってストレスが溜まるのはつらい。この阪神戦2試合で勝たなかったら、もう今年はドームに行かないつもりです。
d0047363_10363352.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2002-08-07 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite