久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2002年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来季の契約は…

 以前、久慈さんの阪神への出戻りの噂がありました。阪神からトレードで久慈さんを獲ったのが星野監督だったし、阪神もショートが固定出来ていませんから、中日で出番のない久慈さんをまた獲るんじゃないか、という内容だったと思います。でも、その久慈を干した張本人は星野監督だし、それはないんじゃないかと思っていました。

 今日、久慈ファンの友達からのメールで、まだ確定ではないけど、久慈さんが来季中日と契約結んでもらえないって話があると連絡をもらいました。この時期はスポーツ紙なども色々好き勝手書きますし、トレードや移籍の噂は絶えることがありませんし、ネットで色々調べてもみましたが、まだどこにもそういう情報はありませんでした。しかし、今回教えてもらった久慈さんの件はマスコミとは別ルートで教えてもらった情報でもあり、何だかかなり具体的な話だったので真実味があるような気もしてなりません。

 今年のオフは、長く苦しいオフになりそうです。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-30 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

祝・長男誕生

 久慈さんに長男が産まれたそうです。遅れて知りました。ともあれ、おめでとうございます。今年は残念ながら本職の方では残念なシーズンになりましたが、私生活の方では充実したシーズンになりましたね(^^)

 以前中スポで奥さんの美和子さんの写真を拝見したことがあるのですが、とてもきれいな方だったので、きっとかわいいお子さんになるでしょうね。

 お子さんが大きくなるまで、久慈さんには是非野球選手のままでいて欲しいです。そして久慈さんのプレーを、これからたくさん見せてあげて下さい。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-25 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

今年最後の観戦♯2

 昨日に引き続き野球観戦 at ナゴヤドーム。これが今年最後の観戦となります。

 今日はミニコミ制作メンバーのモンテコックリ君の他に、僕の地元の友人のロウ君、そしてミニコミにゲスト参加してくれているK君も一緒です。

 また、試合前には久慈ファンのぺんぎんさん達(当初3名来られるとのことでしたが都合で1人来られず)とも合流して、自分も含めた久慈ファン3人で久慈ユニ写真を撮ったり、念願だったマスコット達との写真も撮りました。…ぺんぎんさんとはネットやメールでは親しく話をしたりしていましたが、会うのは初めてだったので緊張して全然喋れませんでしたが(苦笑)。
d0047363_1037356.jpg


 今季最後の観戦ということで普段なら力も入りそうなものですが、前日の観戦ではしゃぎ過ぎて帰りが遅くなったため寝不足で結構フラフラしていて、序盤はあまり試合に集中していませんでした(笑)。

 試合は結局、延長12回3対3の引き分け。互いに何度もチャンスを潰しての結果ですが、個人的には今年観た中で一番緊張感と高揚感があって面白い試合でした。そういう意味では負けたけど盛り上がった開幕戦の時に似ていますが、今日はまさに総力戦。今季ようやく観れた野口から始まり、遠藤、山北、落合、岩瀬、ギャラードとフルの投手リレーも観られたし、打者も控え捕手の中野を除けば全員代打や代走で出場。福留の豪快な一発も観れたし、11回裏、ツーアウト満塁のサヨナラの場面で代打大豊が出てきた時のあの盛り上がりと言ったら物凄かった。ドームが揺れたって感じです。ここで大豊が打ってくれてればもっと盛り上がったんでしょうけど…(笑)。でも、まさにドラファン冥利に尽きる試合でした。 

 今季最後の観戦が4時間15分の総力戦。出来れば勝って欲しかったけど、こういう試合なら満足。9月頃からはそれまでとは比べ物にならないほど粘り強くなったドラゴンズ。今年は残念な結果でしたが、来年に期待です。
d0047363_12173599.jpg

 今季観戦は4勝9敗1分けでした。一緒に観戦に行った皆さん、お疲れ様でした。また来年も行きましょう。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-22 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

今年最後の観戦♯1

d0047363_1252868.jpg
 さて、悲喜こもごも長かったペナントレースもいよいよ終わりに近付いています。

 個人的な観戦も、今日と明日の横浜戦で今季は終了です。久慈さんの去就がはっきりしないまま、この日を迎えてしまいました。

 朝、家で支度をしていて、クローゼットから今日持っていくKUJIユニを取り出した時、ふと、「来年もこれ着れるんだろうか…」と不安な気持ちにもなりました。中日ファンとしては来年も久慈さんにドラゴンズに残って欲しい。でも、久慈さんのことを思うと出場機会の多そうな球団に移籍した方がいい…。複雑な心中です。

 家を出る時はそんな気持ちでしたが、職場の人達と合流してドームに着くと、みんなアルコールも入って楽しく騒いだりして賑やかな観戦となり、試合も井端のサイクルヒット達成などで11点を取って快勝と文句のつけようのない試合でみんな大はしゃぎでした。

 試合後はみんなで写真撮影に興じ、調子に乗って通路で飛び跳ねたりしながら撮っていたのでかなり目立ちました(汗)。
d0047363_126252.jpg

 酔った人達が通りかかった女の子達に声を掛け、「一緒に写真撮ろうぜ!」と連れて来ました。よく見ると、そのうち1人は自作の久慈ユニを着ていました。嬉しくなって「俺も久慈ユニだよ」と背中を見せると、その子達も喜んでくれて、みんなで仲良く写真撮影。会社の人がその子との背中のツーショットも撮ってくれたんですが、酔っ払っていたのでピンボケでした(笑)。
d0047363_12193559.jpg

 でも、もやもやした気分など晴れてしまった、楽しい観戦でした。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-21 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

今年最後の観戦に向けて

 もう夜中ですが、まだまったく支度してません(笑)。
 
 とりあえずKUJIユニは明日・明後日と着ていくものを決めましたが、メガホンは3タイプあるのでどれにしようか迷ってます。やっぱり今季最後の観戦だから、記念の写真に残るよーにコーディネートもちゃんとしなくては(笑)。

 自分はもはやこの2試合は撮影会メインって感じです(笑)。自分の場合は、やはり久慈さんが出てくるかも…と期待しながら試合を観てるのが楽しいので、久慈さんがいない今の状況はつまらないです。大豊とか正津とかエディとか好きな選手は他にもいますが、久慈さんがいなくては…。あ、明日・明後日は大豊のホームランが観たいなぁ…。

 今日は昼間仕事で違う職場に助勤に行ったのですが、その職場の人で熱心なドラファンの人がいて、話すのは初めてだったんだけど、色々ドラの話をしてて、「うちの職場のドラファンはみんなユニ着て応援してるんですよ~」って言ったらやっぱり「誰の着てるの?」って聞かれて、「久慈です」って言ったら「渋いね~」って。久慈、渋いねーって、よくみんなに言われるんですけど…。どういう意味なのかよく分かりません。

 で、「久慈って全然出てないけど引退するの?」とか言われてしまって(汗)。勿論否定しましたが。否定というか、まだ分からないという状態ですけど。

 ファームももう終わってしまいましたが、他の球団と交流試合とかはあるみたいです。久慈さんそこで復帰すれば、終盤一軍昇格も有り得るかも…とかすかに期待してますけど、どうも無理っぽいですね、今年は…。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-20 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

来季に向けて…

 中日の戦力外対象の選手の人選もほぼ終わっているとか。

 久慈さんに関しては「来季も戦力」という情報もありましたけど、やはり不安になります。ホントに久慈さん大丈夫かな~…。何も動向が伝わってこないだけにちょっと心配です。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-15 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

バンチ退団…?

 あー、ゴメスに続いてバンチもいなくなったとしたら、ますますドラゴンズが味気ない感じになってきちゃうなぁ~。

 バンチに関しては「生意気そうな顔が嫌い」「すぐ切れるから嫌い」って人はドラファンにも多いみたいですが、今年の阪神戦で、ニノミヤ一塁コーチにムーアが暴言を吐いて、それに怒ったバンチが次のイニングに打席のムーアに内角の危ない球を投げて乱闘騒ぎになったことがありました。その時のバンチの「俺の大切なチームメイトにあんな態度をとるヤツは絶対に許さない」という発言が凄く印象に残ってて。
 立浪がエラーしてピンチになった時も自らサードベースまで言って「気にするなよ」ってポンって立浪のお尻を叩いたり、味方の援護がなくて負けても「チームが悪いんじゃない、打たれた俺が悪いんだ」って言ったり。バンチ、いいやつだなって(笑)。
 打たなくてもいい楽勝の場面でも打つ気満々で打席に入るバンチも凄く好きだったので…。はぁ~…。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-12 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

久慈さん、来季も戦力構想に!

 Yahoo!の掲示板で、久慈さんが打撃フォームの改造に取り掛かっているっていうのが出ていました。その情報源となったメルマガ、実は自分も取っているんですけど、それによると山田監督の来季構想に久慈さんは入っているみたいです。その情報がどれだけ信じられるものなのかわからないですけど、それでも少し安心です。自由契約? 引退? 色々考えてましたから…。

 ホント、今年は去年に比べたらレギュラーを取り戻す絶好のチャンスだったんですけどね。そういう意味では、来年は井端も森野も荒木も前田新も久慈さんも同一ラインからのスタートになるかもしれないので、久慈さんにとってはいい状況になるかもしれませんね。最近はずっと控え確定の扱いでしたから。

 9月22日も観戦が決まりました。即席でメンバーを集めたので、自分つながりなだけで当人達は全然顔も知らない関係だったりしますが(笑)。
 この22日の観戦は、ネットの久慈ファンつながりの人達も各地から観戦に来られるようで、その人達とも会うことになりました。緊張しますが、楽しみです。

 ゴメスとバンチも、どうやら球団との間にしこりを残したまま退団になるようです。特にバンチは首脳陣達との軋轢から、「もう日本には帰りたくないよ」なんて…寂しすぎる~。
 バンチのあの仲間思いのところが大好きでした。ゴメスも「リナレスが来るから故障持ちのおまえはいらない」なんてヒドイ言い方ですよね。李も体よく追い出されたような形だったし…。結局、そういう球団の判断は何一つチームの為になってないじゃないですかねぇ…。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-11 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

もろもろ想う…

 野球観戦に職場の人達と行くときも友人達と行くときも、何故かいつも自分が日時や集合場所や集合時間を仕切り、チケットを購入し…と、幹事になります。正直めんどくさいですが、まあもともとみんながこうしてドームに行くようになったのは自分が声を掛けたからですから自然の成り行きでこうなったので文句は言えません。

 また、ミニコミで「ユニフォームを着て応援しよう!」という企画をやったり、みんなにも「ユニ着て応援しようよ」と言って来たこともあって、今では一緒に観戦に行くほとんどの人がユニを着てくれています。大勢で行く時など、いろんな背番号の人がいて楽しいです。

 9月21日(土)は、職場の人達と行くことになりました。この日のメンバーのユニは、今中、大西、井端、立浪、そして自分の久慈です。
 自分は当日着るユニをホームにしようかビジターにしようか悩んでいるんですけど、ビジターにしてしまうとこのメンバーだと今中さん以外は全員青ユニになってしまうので、バランス的にはホームを着た方がいいのかなーと…。5人中4人青ユニというのも目立って面白いかもしれませんけどね(笑)。いつもドームではみんなで記念写真やバカ写真を撮ったりするので、バランスとかもついつい考えちゃうんですよ。

 そういえばこのベイ戦のチケット、全然売れてないみたいですね。まあドームの中も涼しくていいかも…。

 そういえば、ちょっと前に李がドラ復帰なんて噂もネットで出回りましたけど、どうやら眉唾物のようですね。来年また新しい外国人選手を2人も3人も獲るなら、経験のある李を獲って欲しいなぁ…とか未だに考えたりしてますけど。李も、「また日本でやるならドラゴンズで。名古屋では遣り残したことがある」って言ってくれてるみたいだし……。

 '98年の開幕戦。李、久慈の一・二番がどれだけ衝撃的だったかは書き表すことは出来ません。一発もあり、勝負強く足の速い李、そして小技の出来る久慈さん。この2人がそれまでのドラゴンズの鈍い野球の戦い方を変えたと思っています。
 今でも自分の中ではこの李・久慈の一・二番というオーダーは理想のオーダーです。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-09-07 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite