久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2002年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久慈さんドラゴンズ自由契約に

 前日、ネットの各紙のニュースでも見ましたが、16日付けの中スポにも載ったので確定情報です。久慈さんが正式にドラゴンズを自由契約となりました。

◆中日・久慈照嘉内野手(33)の退団が15日、決まった。中日では出番が少なく、出場機会を求めて他球団へ移籍志願。自由契約を申し入れ、このほど球団側が了承。「現役で勝負したい」という希望が受け入れられた。近く自由契約となる。【中日スポーツ】

 他紙が伝えた第一報では、引退と二軍コーチ就任を要請した、とありましたが、この中スポ情報では久慈さんが移籍志願をして球団がこれを受け入れた、という形だそうです。果たしてどちらが真実なのか…? 中スポは球団のイメージが悪くなるようなことは書きませんから、あくまで久慈さんの意思で退団、という形にしたいのかな、と邪推してしまいますが。

 また、大豊引退も、同日の中スポに載りました。前述のように、10日には既に他紙が球団側が大豊に戦力外通告(引退勧告)をしていることを伝えていました。しかしこちらも久慈同様に本人が現役続行を希望したため、あくまで「中日の大豊」で終わらせたいフロント側との間で話がもつれ、最終的に大豊が納得して引退を決意するまで、中スポには記事が載らなかったという結末になったようです。久慈退団の報道もこの経緯を辿ったということかもしれません。

 さて、これでもう来季、久慈さんが中日のユニフォームを着ることはなくなりました。中日ファンとしては複雑ですが、もう「中日の久慈さん」に未練はありません。気持ちを切り替えて、久慈さんの移籍先が早く決まることを望みます。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-10-16 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈さんの移籍先

 久慈さんのドラ退団の第一報から4日。他紙も久慈さん退団は伝えていますが、肝心の中スポだけは久慈さんの件については核心に触れていません。久慈さんより早く戦力外のニュースが出た大豊についても一切情報はナシです。何だろ、これ。中スポはドラゴンズの機関紙ですから、中日が不利になること、まだはっきり確定していないことは出せないのかもしれないけど、今の情報社会で、それじゃ意味がないでしょう、紙媒体なんだから…。某紙みたいに眉唾ものの憶測記事ばかりになっても困るけど。

 久慈さん退団の件、やはり毎日いろいろ考えてしまいますが、でもよく考えたらまだ久慈さんがドラを退団するっていうのも決まったわけじゃないですよね。各紙の書き方としては戦力外じゃなくて本人の意志で、ってことだから、もしトレード先が見つからなかった場合はどうなるの?って思うし…。戦力外じゃない以上、そうなると残留ってことになるんじゃないかな、とか。でも、現実的に見てまだケガは治ってなくてリハビリ中みたいだし、年俸も高いし、なかなか獲ってくれるところが見つからないというのが現状なのかもしれません。

 有力な移籍先としては、ショートの確定出来ていないチーム、カープやタイガースとかという話もありますが、今年宮本が抜けてボロボロだったヤクルトが控え遊撃手として獲るのでは、なんて話も。現実的にはカープに行くのが一番出番も増えそうな気がするんですが、未だ阪神という話も強くあるようです。
 カープは、財政的にそんなに豊かな球団じゃないですが、選手を大切に扱ってくれる球団、必要以上に補強もしない球団っていうイメージがあるんで、やっぱり個人的にはカープに行って欲しいっという願望があるんですが。

 残留も移籍先もなく、引退→コーチというのはファンとしては悔しいけど、正直怪我の具合がよく分からないので、本当にもう厳しいっていうようだったら、ただ引退してしまうだけより、コーチとして野球界に残ってくれた方が嬉しいというのもあります。球場に行けば久慈さんのユニフォーム姿が見られるわけですし。

 などなど、色々考え始めてしまいました。シーズン終盤の、どうなるか分からないという不安の中にいた頃のような悲壮な感じではなくて、久慈さんのためにはどうなるのが一番いいんだろう、という前向きな悩みなんですが。

 今日の中スポの投稿欄に載ってたんですが、まあこれは大豊のことだと思うんですが、引退したり去って行ったりする選手に対してドラは冷たすぎるっていう投稿がありました。これ、宣の時や李、ゴメス、バンチ、そして久慈さんの事にもあてはまるし、本当に僕が思ってたことと一緒だったので、他にもそう思う人がいて、そういう意見を載せてくれる人が中スポにもいるというのはちょっと救われた気がしました。
 中スポは未だ大豊引退のことは報道していませんが、数日前の投稿欄にはその事を書いてきた人の意見も載っていましたし、いつも取ってるメルマガの掲示板にも、上の都合で本当のことを報道出来ない、そういう情報操作のある現状を嘆いた新聞記者の書き込みもありましたしね。

 はぁ…。早く久慈さんの去就が決まって欲しいですね。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-10-14 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈、ドラゴンズ退団!

◆中日の久慈照嘉内野手(33)が今季限りで退団することが10日、明らかになった。
 久慈は92年ドラフト2位で阪神に入団し、98年トレードで中日入り。堅守の遊撃手として活躍したが、井端ら若手の台頭で出番が減少していた。球団は戦力外通告とともに2軍コーチ就任を要請したが、現役続行の道を選んだ。【時事通信】


 ついに…という感じです。時事通信が伝えているのでまず間違いない情報だと思います。

 一応、僅かな期待を持ちつつも、覚悟はしていたことなので自分でも驚くほど冷静です。

 今はとりあえず、詳報を待ちたいところです。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-10-10 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

大豊戦力外…?

 福留の首位打者もへほぼ確定して、中日も他球団と同様に消化試合に入りました。
 それにしても今のスタメンはスゴイですね。井端を除けばファームのスタメンみたいです(笑)。一部で「戦力外」と伝えられていた幕田と筒井も、最終テストで一軍に上がってからは少ないチャンスをモノにして結果を出したし、どうやらこの調子なら来季も契約してもらえそうです。特に筒井は星野監督の甥ということで今年は球団の中では微妙な立場だったのかもしれませんが、逆境を跳ね返して来季は頑張ってもらいたいものです。
 戦力外候補だった筒井、幕田が残るということは、じゃああと誰が戦力外になるんだろうって考えちゃうんですが(汗)。まだあと4、5人は戦力外にするみたいですし…。

 って思ってたら、今日突然入った大豊戦力外のニュース…。寂しすぎる…; 本人は40までやりたいって言ってたのに…。星野阪神が獲らないかな…。無理だろうなぁ…。中日としては今中の時と同じで「ドラの大豊」で終わらせたいんだろうけど…。今のドラで代打で出てきてあれだけ客が盛り上がる人はいないんだけどなー。個人的には、他の球団で獲ってくれるようなら大豊にはまだ現役で続けて欲しいです。それもないなら、せめて最後は一軍に上げてスタメンで使ってほしいです。同じく引退するヤクルトの池山も、監督が最後はスタメン4番ショートで使うって言ってたし…。それが長年現役で貢献してきた選手に対する球団の配慮ある送り出し方だと思うんですが。…あー、また1人好きな選手がいなくなる………。
d0047363_1134365.jpg

 この写真はぺんぎんさんから頂いたものですが、大豊というとホームランバッターというイメージが強いですが、自分、大豊のホームランって公式戦では一度も観た事がなかったんですね。今年もペナント終盤ではスタメンで出てそれなりに結果も出していたので、来シーズンも大丈夫だろう…と思っていた矢先の出来事だったので、正直ショックです…。
 
 そうそう、久慈さんの長男の名前、勇仁君に決まったそうで。中スポのドラ番記者の記事、ちょっとホロって来ましたね。勇仁君のためにも久慈さんには是非来季も頑張ってもらわないと!
[PR]
by Izanagi32 | 2002-10-09 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite