久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2003年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大豊引退セレモニー

 ナゴヤドームで中日×横浜のオープン戦を観戦です。
 開幕まであと1週間を切り、オープン戦も今日が最終戦です。今年のドラゴンズはオープン戦での成績も首位、新加入のクルーズ、そしてあのミラーの代わりのアレックスが共に好調で、懸念された打線も非常に強化された感があります。これは今年のドラゴンズはひょっとしたらひょっとするかも…と期待に胸が膨らみます。
 しかしオープン戦というとやはり公式戦が始まるまでの助走期間ですから、試合自体にそれほど関心はありません。あるのは、大豊の引退セレモニー。これを観たいがために今日はナゴヤドームへと馳せ参じたのでした。
 しかし、去年のファン感謝デーで大豊の引退セレモニーに近いものが催され、それがなかなか感動的な印象として残っているので、正直「またやるの?」という感じです。去年の大豊はやはり現役引退が決まったばかりということもあって「限りなく現役に近い大豊」でしたし、ナインによる胴上げもあり、観た時も感慨深かったのですが、今はもう年も改まり、テレビ等でスーツ姿の大豊を何度も観ていたので、大豊が出て来た時には何故か自然と笑みがこぼれてしまいました(笑)。
 今度はちゃんと背番号55のユニフォームを着て出てきた大豊(笑)は、中学生のピッチャー相手に真剣勝負。最初は余裕をかましていた大豊、2ストライクから空振り(汗)。ダメじゃん! でも三振で終わるのも大豊らしくていいかも…と思っていたら実況をしていたアナウンサーの機転で、カウント3ストライクで勝負続行(笑)。その後はファールで粘り、11球目を見事センター方向にはじき返しました! うーん、打球は大豊らしい鋭い打球だったけど試合だったらセンターフライかな…(笑)。でも大豊が打った時、ほぼ満席となった客席からは惜しみない拍手と歓声が起こり、これには感動。そして2人の娘さん(大豊そっくり!)から花束を受け取り、それぞれにキス。このほのぼのとした光景は、さすがにジーンときました。でも、何でドラゴンズは功労者の引退試合をそのシーズン中にやらないのでしょう。この光景が去年のドーム最終戦だったら、この感動はもっともっと大きくなったのに…。
d0047363_1156054.jpg

 さて、試合の方は先発野口がイマイチの内容ながら横浜打線を抑えて勝利。ゴロを打たせて打ち取っていたけど、一昨年の野口らしさの片鱗もなくて、開幕後もこんな感じだったら何だか不安だなぁ…。この日はバックネット裏の前から7列目といういい席で観ていた(当日券でこんないい席が買えたのには驚いた。勿論、シーズン席の一番高い席で、我々一般人には座ることがかなわない席)のに、やはりオープン戦ということもあって試合自体はあまり印象に残ってないです。
 印象に残っているのは、僕らの前の方に座っていた横浜の相川のユニフォームを着たキレイなお姉さんが、相川が途中出場した時にお化粧を直し始めたことかなぁ…(笑)。相川も客席なんか見てないよ! と突っ込みたかったけど、こういう健気なファンのいる相川は幸せ者ですね。今年はレギュラー獲れよ~。
 ともあれオープン戦全日程を終えドラゴンズは12球団で首位。このままの勢いで開幕戦・巨人をブチのめしてほしいですね。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-03-23 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

タテジマの久慈さん

 久慈さん故障、プロコレクションのKUJIユニ開幕絶望(笑)と、散々でしたが、ぺんぎんさんからキャンプでの久慈さんの写真を沢山頂きました。ネットやテレビ、雑誌などでキャンプ情報を集めているものの、タテジマを着た久慈さんの姿は数えるほどしか拝見したことがなかったので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
d0047363_11173147.jpg
 
 今更ながら、久慈さんのタテジマの印象ですが……正直、以前阪神にいた頃はそれほど注目していなかったせいか、中日に来てから当時の写真を見るとちょっと違和感があったんですが(微妙にデザインも違いましたしね)、今タテジマを着ている久慈さんを見ると全然違和感がないというか、まあ中日のユニフォームの方が似合ってたなぁ…とか思うのはありますけど(笑)、タテジマ似合うじゃん、という感じです。昨年オフ、ヤクルトやカープに移籍かも…という話が出ていた時は、この両チームのユニフォームを着た久慈さんというのはどうも想像がつかなくて…。そういう意味では、タテジマが似合っていて良かったです。これを着て甲子園のグラウンドでプレーする姿を早く見たいものですね。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-03-11 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈ユニも開幕絶望…

 昨日気づいたのですが、重大なミスをしていました、自分…。

 実は先月末に阪神のオフィシャルサイトで今年版のプロコレクション(中日では“プロモデル”と言っていますが、要するに選手仕様の限りなくホンモノに近いユニフォームやグローブ等のグッズの事です)の受け付けが始まっていたので、速攻で久慈さんのユニフォームを注文していたんです。しかし、阪神のグッズの通販って、代金をカードで支払うか現金書留で送るかしないと受け付けてくれないみたいないんですね。それを知らなくて、ドラゴンズのみたいに出来上がったら着払いで送って来るものだとばかり思ってたんですよ。で、昨日ようやくそれに気づいて、よく見てみたら申し込みから10日以内に送金しなきゃ無効と書いてありまして…。もう10日以上余裕で過ぎていました(苦笑)。

 タテジマのKUJIユニ、開幕までに間に合うかなーとか思っていましたが、これでもう開幕絶望になりました(涙)。まあまた後日再注文して、久慈さんの一軍昇格に併せて出来上がってきてくれればいいかな、と(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-03-10 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite