久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2003年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中日時代のKUJIユニ

 今年の阪神のショートのレギュラー・藤本が一軍に復帰してからは、久慈さんもめっきり出番が減ってしまいました。…それでも一軍のベンチにいる姿を見られるだけでも今は幸せです(笑)。去年、一昨年はほとんどそれもなかったわけですから…。でも、トラのKUJIユニが届く頃に一軍にいなかったらどうしよう…とか考えて不安になったりもしますが。

 タテジマユニも注文したという話をしたら会社のドラファンの先輩に大笑いされましたけど(笑)。「またか」って。何着目だろ? TERUユニのレプリカに始まって、TERUユニプロモデル、KUJIユニホームとビジター、漢字ユニ…それで今度はトラの…。総額で幾らになるのかは怖いので計算するのやめておきます(笑)。

 名古屋でのタイガース戦は、9月の最後の方に行けそうな試合があるのでそこに行こうと思ってるんですけど。でもタイガースのV近くになりそうで、チケット取りづらくなるかも…。

 で、行ったとしてもどっちを応援するのかっていうのも悩んでたり。一時はドラファン熱も冷めていたんですが、やはりもともとドラファンですから、この間観に行った試合(平松がプロ初のお立ち台、リナレスが一軍昇格初打席で代打ホームラン)を観て、やっぱりドラゴンズが好きだ!って再確認してしまったので(笑)。そんで、中日ファンの自分から見たら阪神はやっぱり憎いし。でも久慈さんは好きだし。

 でも、その頃にはトラのKUJIユニも出来てるはずなんで、一度は着とかないとっていうのもあるんで、余計に悩んでます(笑)。その時一緒に行くメンバーにもよりますが、職場のドラファンの人達と行くとしたら、阪神のユニなんか着てたら怒られるだろうし、阪神戦で中日時代のKUJIIユニ着るのは微妙すぎるし~。

 久慈さんの活躍で阪神が中日に勝った直後の広島戦を観に行った時(前述の試合)は、久慈ユニは着づらくて正津ユニを着てたんだけど、それでもよく見たら客席にはKUJIユニやTERUユニを着てる人もいたんですよねー。それを見て自分はまだまだだなーって。一番着たいのKUJIユニなのに自分は何で誰に気を遣って着てないんだろーとか思ったり。自分が何着てても誰も気にしてねぇよなーって思いつつも、やっぱちょっと負い目を感じてたり(笑)。

 ネットをやっていたおかげで、中日ファンで久慈ファンの友人というのが結構出来たんですが、そういう人達もみんなKUJIユニを持ってたんですね。で、久慈さんが阪神に移籍してから、そういう人たちは中日を応援する時はKUJIユニは着れない、という人が多いんですよ。人それぞれ考えや思い入れがあるんでしょうが、自分は阪神戦以外では中日のKUJIユニを着たいので着ています。でも、阪神で久慈さんが活躍すればするほど着づらくなるのも事実で…。

 端から見たら、小さな、芥のような悩みですが、中日ファンである当人にとっては、ドラキチの観戦仲間の目もあったりして、大きな葛藤の種なのです(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-06-20 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

大塚さん…

 2日前の6月5日の中日戦で、阪神の久慈さんが今季初スタメンで全打点(2打点)を叩き出してヒーローになった試合は、正直中日より阪神を応援していました。
 その興奮も冷め遣らぬ本日、ドームに中日×広島戦を観戦に行きました……が、頭の中は先日の久慈さんの大活躍がフィードバックされっぱなしで、こんなんで中日を応援出来るのかなぁという気もします。しかも去年から観戦で勝ちナシの苦手の広島戦だし(今季も既に2敗)、こんなに不安定なテンションでドームに来たのも初めてです。

 先発は予想通り中日平松、広島黒田。黒田にまたやられるのかなぁ~という不吉な予感もあっりましたが、予想とは正反対の展開。初回、制球が定まらない黒田を攻めてクルーズ様と森野のタイムリーで一挙4点を奪うと、平松は緩急を付けた投球で広島打線を6イニング零封。8回にはランナー2人を置いて、今日一軍昇格のリナレス! 見違えるようにスリムになって、相手を威嚇するような力強い構え。なんかホームランでも打ちそうだなー、なんて話していた矢先、本当にホームラン! しかもバックスクリーン! すげぇ!

 終わってみれば7対0の完勝。ヒーローは勿論平松とリナレス。先発と主砲不在の中、頼もしい戦力が加わりました。特に男前平松には、背番号14番を背負う者として今後に期待したいです。観ていて気持ちいい試合だったので、試合後はドームの外でみんなで歓喜の写真撮影会をしました。
d0047363_10463011.jpg
 
 そうそう、試合後、ドームの駐車場から出る時、後ろにいた車を見ると、なんと運転席には大塚! 途中まで道も一緒だったので緊張しながらもルームミラーで運転席の大塚を観察していたのですが(笑)、ずっと携帯で話をしながら走ってるし、曲がる時ウインカー出さないしで、大塚ちょっとイメージダウン。確か新聞では「あんな人格者はいない」とか書かれてたんだけどなぁ…。ま、こんな土産話も付いてきて、楽しい観戦になりました。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-06-07 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

スポーツ紙買い漁り

 昨日は久慈さん大活躍だったので、今日は早速各スポーツ紙を買い漁ってきました。こんなことしたのはFA宣言していた川崎の中日入りが決まった時以来です。中日時代の最後の方は久慈さんの記事が出ることも少なかったので、一面ほとんど久慈さん(と伊良部さん)の写真ばかりで、なんかほんと「久慈復活」を実感出来て嬉しいなぁ~。

 それにしても、まだこれだけ働ける選手を引退させようとした中日って一体…って感じになっちゃいますね。昨日の試合なんかは特に、中日はその久慈さんにやられたんだしね。
 今回、中日は阪神に最悪の3タテを喰らって借金生活に突入したわけですが、今回ばかりは全然悔しくなかったです。むしろ、久慈さんが打って中日を下したというのは気分が良かったです。もっと言うと、「ざまみろ」という感じでした(←一応中日ファン)。

 昨年オフの来季の戦力構想の中で、山田監督は「来年も久慈は必要」と言っていたからまあよしとして(笑)、久慈さんが試合に出れない時や戦力外になった時に、僕ら久慈ファンを冷やかしたりバカにするようなことを言ってきた人も沢山いましたしね。特にネットの世界ではね。自分の周りの観戦仲間にもいました。仲間だと思っていた中日ファンからそういうこと言われるのが一番辛かったですよ。冗談とか悪意のないちょっとした冷やかしだったのかもしれないけど、あの時の悔しさはほんと今でも忘れられません。

 でも、そういう悔しさも、昨日の快勝で全部吹っ飛びました。久慈さんにも、中日フロントを見返してやりたい、という思いはあると思います。でも、阪神タイガースの選手である以上、敵は中日だけではありません。我々久慈さんファンも、いつまでも過去にこだわらず、久慈さんが阪神の優勝に向かって貢献して行く姿を、純粋な気持ちで応援していきたいものです。

 …って、こんなこと言ってて自分は中日ファンを続けて行けるんでしょうか。
d0047363_1238585.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2003-06-06 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈さんスタメン&全打点で中日に恩返し!

 久慈さん一軍復帰後、初の中日との対戦カード。阪神の2連勝で迎えた3戦目、いよいよ来ましたよ、久慈さんが今季初スタメンです! 万歳!

 試合は伊良部と平井の投げ合いでしたが、2回裏、1アウトランナー2塁で打席に入った久慈さんが見事タイムリースリーベースヒットで阪神先制! 初スタメンで初打席タイムリー! ここ2、3年の不遇を全て打ち払うかのように久慈さんが打ちまくっています!

 …と、ここまで実際試合を観ていたかのような語り口ですが、実際は会社で仕事してました(汗)。なので帰宅後にスポーツニュースやネットで仕入れた情報から文面を書いてます。

 そもそも、残業中、甲子園に行っていた久慈ファンの知人からメールで「久慈スタメン!」との報告が入り、もう気になって気になって仕事の合間に携帯でずっと試合経過をチェックしていたんですが(笑)。

 1対0のまま来た6回裏、満塁で久慈さんが犠牲フライで今日2打点目。阪神先発の伊良部は谷繁にソロHRを打たれ完封こそ逃したものの11奪三振で完投。伊良部もこれで見事投手部門の三冠、阪神は球団新記録となる甲子園10連勝を飾りました(一方中日は借金生活へ…)。

 しかし、やはり今日一番のヒーローは今季初スタメンで全打点を叩き出した久慈さんでしょう! 今年は打撃も好調で、もはや控えとか守備要員ってイメージはないですね。
 
 家に帰ってスポーツニュースもほとんどチェックしましたが、伊良部がどこの番組でも主役で、久慈さんは途中経過で打ったシーンが少し映ったのみ。でも、そんなとこも久慈らしくていいじゃん、と思いましたけどね。

 今日はいい夢が見られそうです。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-06-05 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

タテジマユニ注文

【商品明細】

商品コード:241
商品:ユニホーム(ホーム) (サイズ = XO)(ご希望選手 = 32 久慈)
数量:1 単価:28,000円 金額:28,000円

送料:0円
代引き手数料:420円

【ご請求額】

小 計:28,420円 消費税:1,400円 合計:29,820円


 注文しました、タテジマの久慈ユニ。「29,820円」という金額を見て、やっぱ安いレプリカにようかな…と一瞬思いましたが、レプリカはどうも生地や背文字・背番号の大きさが気に入らないので、やはりプロコレクションにしました。完成まで1ヶ月半くらいかかるそうです。出費は痛かったけど、届くのが楽しみだ~。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-06-02 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite