久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2003年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

絵に描いたような敗戦…でも楽しい


d0047363_19494345.jpg
 なんだかなぁ…。盆休み観戦最終戦(D×S)は、何とも締まらないゲームとなりました。

 中日1点リードの9回表、中日の守護神・大塚が2者を打ち取り2死ランナー無し。打席のバッター古田に2ストライク。ライト側スタンドの「あと1人」コールが「あと1球」コールに変わった直後、古田以下ヤクルト打線に3連打を浴びてまさかの逆転負け! 絵に描いたような恥ずかしい負け方だ~。

 ギャラードを追い出した後、中日は当然のように大塚をクローザーに起用してますが、岩瀬の方が安定感抜群だし、ここは生え抜きの岩瀬をクローザーにして欲しいな~と思っていたんですが…。まあ大塚もいい投手ですし、今回打たれたのは仕方ないですが、メジャーに行きたい大塚は来年中日にいるか分からないんだし、個人的には岩瀬のクローザー転向も視野に入れて起用していって欲しいなぁ…。

 試合が終わった後は、ドームの外で一緒に観戦したメンバーと恒例の写真撮影。今日は、みんなでMiffyさんの作って来てくれたお揃いのチョウネクタイをして撮影(笑)。通る人がみんな笑いながら通り過ぎて行く…。ああ恥ずかしい……でも楽しい(笑)。
 最初はセルフタイマーで撮っていたんですが、その光景を見ていたノリのいい若いドームのスタッフの男の子が、「撮りましょうか?」と言ってきてくれたので撮ってもらいました。この頃にはみんな恥じらいはなくなってたように思います(笑)。このお兄ちゃんもドラキチのようで、しばし雑談し、お礼を言って別れたけど、この日の撮影は楽しかった。みんないい笑顔でしょ?

 でも、この数日前に「最近、写真撮影の時ハメ外し過ぎだ!」と怒っていたK君が、今日の我々のこの壊れっぷりにどんな感想を抱いたのかは分からない…っていうか、絶対また怒ってるよなぁ…。↓の写真でも一人だけうつむいてるし……(汗)。でも、怒っていながらもチョウネクタイをしてくれてるK君は立派だ…。
d0047363_19495533.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2003-08-16 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

サイレンス暴走

 またもや野球観戦どす。明後日も行くので、1日おきの野球観戦。結構疲れるな、これ(笑)。去年の盆休みに比べれば今年の夏は涼しいし、そういう面での疲労は少ないですが、往復140キロ運転するのは肉体的にも疲れるし、名古屋は交通マナーが悪いので、名古屋の運転は精神的にもドッと疲れるんで…。

 で、試合は今日も負けて(笑)。でも最終回にあわや逆転サヨナラという場面になって盛り上がったので、これはこれで面白かったからいいです。いまさら勝敗がどうこういうゲーム差でもないですし…。巨人戦だったので、客席の半数を占める巨人ファンの喜ぶ姿を見るのはやっぱり気分悪いけど…。

 観戦中面白かったのが、今回1年ぶりに会って初めて一緒にドームに来たサイレンス君の暴走ぶり。ドームに来るまでは普通のTシャツ姿だったのが、試合の合間に席を離れて戻ってくる度に次々にドラゴンズグッズを購入してきて最後にはユニフォームにリストバンド、ローブまで羽織って手には扇子という「立派なドラ戦士」になってしまっていた(笑)。更に試合開始前からビールを飲みまくり、あっという間に4本空け、その後は大声で野次や歓声を飛ばし、とてもドーム2度目とは思えない立派な野球ファンぶりでした。そのテンションに、隣に座っていた紺一朗(右側)は引いていましたが(笑)。
d0047363_2012335.jpg


 「ドラゴンズのためなら仕事休むからまた誘ってくれ!」と言っていたサイレンス君とも、また観戦に行きたいな~。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-08-14 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

中日ファン巨人ファン合同観戦

 盆休み野球観戦第2弾。今日は巨人戦ということで応援にも気合も入りますが、今回は8名という大所帯での観戦で、しかも中日ファン5人、巨人ファン3人という構成。みんな同じ会社の仲の良いメンバー(+その彼女)ですが、やはり我々中日ファンとしては巨人ファンの喜ぶ姿は観たくありませんから、みんな行く前から気合が入っています。
 この日は、午後3時頃に会社近くの公園の駐車場に集合したのですが、中日ファンはその時点で既に全員ユニを着用していました(笑)。その姿を見た巨人ファンのD君が自分に、「今日は誰のユニ着てるの? 久慈? 久慈なんてもういねーじゃん!」といきなり痛いところを突いてきました。…くそっ、今日は絶対勝ってくれ、ドラゴンズ!(涙)

 無事ドームに着き客に着いたものの、昨晩遅くに避暑旅行から帰って来たこともあってか、寝不足&疲労で眠くなりウトウトしながらの観戦となってしまいました。しかも、試合は巨人桑田の前に完璧に抑えられ敗北という、全く盛り上がりどころのない内容で、余計疲れが倍増です。

 まあ、何回も観に来ていればこんな試合もありますよ…。

 応援は敵味方に別れましたが、みんな内野5階のホームベース裏で仲良く観戦出来て楽しかったです。罵り合ったりはしたけど、あくまで普段の冗談の範疇で、全然険悪な雰囲気にはならなかったし。まあ、試合後は対照的な2組になったけど(笑)。

 今年、長良川の中日×阪神戦ではファン同士が乱闘を起こして催涙ガスを使ったバカも出てニュースになったり、7月末の同カードでも客同士の乱闘騒ぎがあったようで、こうやって応援するチームは敵味方に分かれても仲良く観戦出来るっていうのはいいですよね。

 今回のこの観戦を企画したのは自分なんですが、都合で来たくても来れなかった人もいたし、またこういう観戦を企画したいな~。
d0047363_19242287.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2003-08-12 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

温度差

 仕事も盆休みに入ったので、今日は久々に会うロウと野球観戦に行きました。

 広島戦ですが、今日からルーキー森岡が一軍ということもあって期待が高まります。途中で仕事帰りのボブ氏とも合流し、3人で観戦…の予定が、座席をよく確認しないでチケットを購入したため、レフト側のカープ応援団の真後ろ(当然自分達の前後左右全てカープファン)という位置で、「これはとてもドラゴンズの応援なんて出来ねぇ!」ということで、自分だけわがまま言ってライト側の外野自由席に移りました。

 最初は1人で観戦というのは話し相手もおらず寂しかったものの、周りが元気のいいヤツらで騒がしかったのでそれほど気にならず、森岡も代打でヒットを飛ばし、試合も大勝だったんで盛り上がる場面も多く、自分も思う存分メガホンを叩けました。とてもじゃないけど最初いた席では中日のユニ着たりメガホン叩ける状況じゃなかったし…。

 一方、そのままレフト席に残ったロウとボブ氏は、普段観れない場所で観れたから楽しかったと言っていたので良かったけど、やはりさすがにユニを着たりメガホン叩いたりは出来なかった模様…。

 試合後には、仕事で名古屋に来ていた鞭山も合流し、みんなで記念撮影。ロウは結局最後までユニは着なかったし、残りの2名は仕事帰りだしで、ユニ姿の自分だけが浮いてる写真になりました(笑)。
d0047363_18585229.jpg
 去年の盆休みも野球観戦三昧でしたが、今年も4試合行く予定です(日程的には7試合行けるんですが、さすがにキツイので減らしました)。
[PR]
by Izanagi32 | 2003-08-06 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite