久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ開幕…

 もう3月も終わりか…。というわけで来週にはもうプロ野球開幕ですね。

 今年の開幕ゲームは金曜というこてもあってテレビ観戦になるのですが、中日×広島戦より個人的には神×巨人戦の方がかなり楽しみです(笑)。久慈さんがいるというのもありますが、小久保、ローズを加えたオールスターチームとも言える超強力な打線を持つ巨人と、戦力層もブ厚く若手とベテランのバランスのいい阪神との対戦はほんと楽しみです。

 中日の方は、土曜日の開幕2戦目を観戦に行く予定ですが、そのチケット買ったのは今日です(笑)。開幕カードですよ。しかも週末の試合。落合監督率いる新生ドラゴンズの最初のカードですよ。それが1週間前に普通に買えるというのは、ちょっと寂しい感じもします。甲子園の週末の阪神の試合は9月までもう全て売り切れだというのに、ナゴヤドームの中日の試合は、開幕カードを含めてどれも売れ残っている…。熱心な中日ファンは、今年の生まれ変わったドラゴンズに期待していることでしょう。でも、やはり星野監督というカリスマが去り、その後もファンの期待を裏切り続けたドラゴンズにとって、去った客を再び呼び戻すのは至難の業と言えるでしょう。

 「野村監督は天性のカリスマ、星野監督は作ったカリスマ」ということを言った人がいましたが、僕はこれはその通りだと思います。星野監督はファンやマスコミに「受ける」のが上手な、頭のいい人だと思います。中日の監督最後の年は、結果が伴わなかったこともあって、そういう言動に色々反発すら覚えたものですが、今となってはやはりファンをその気にさせ、ファンを喜ばせることが出来る人がいないとどうしようもないというのが分かってきました。
 マスコミの中心は今年もやはり巨人阪神だし、周囲の盛り上がりを見ても名古屋(ドラゴンズ)が盛り上がっているとは言い難い。落合監督も星野監督とはまた違ったカリスマ性があるとは思いますが、「右の若い新4番を育てる」「今のメンバーで補強なしで日本一になる」と言ってファンを驚かせはしても、今、巷の中日ファンの多くは「結局右の4番なんていないじゃん」「ほんとに日本一になれるの?」と口々に言っていますよね。

 つまり、ファンは中日に期待出来てないってことです。
 それがこの4月のナゴヤドームのチケットの売れ行きにつながっているんだと、自分は思います。

 ともあれ、落合が開幕に間に合わず、岩瀬も微妙。抑え候補だったバルデスも故障で長期離脱、主砲の福留も完全ではないこの状況下で、中日がどこまで奮戦出来るか、それは楽しみではあります。
 今まで「手の内を明かさない」とベンチで采配をしないで来た落合監督が、公式戦でどんな采配を振るうかにも、非常に興味があります。

 自分はまだ、落合監督の「日本一になる」の言葉を信じてますから。
[PR]
by Izanagi32 | 2004-03-25 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

福留似

 仕事の休憩中、隣で話していたK君の顔を見ていたら、誰かに似てる気がしてました。メガネを頭にかけている姿…んー、誰だ…?としばし考えて、思いついたのが中日の福留! それを言うと、「えー!?」と言いつつもわざとちょっとアゴを出し、モノマネまで披露してくれました(笑)。またこれが驚くほど似ている…。本人も「これですきっ歯だったらもっと似てるかもね」と笑いながら言いつつ、「似てても嬉しくない」と言うK君。何でか聞くと「だって福留ブ●イクだもん」…(苦笑)。

 写メで撮った写真でも「っぽさ」は伝わるかもしれませんが、動いてる姿はもっと似てるんですよ、これが…。

 あー、前後逆に被った中日の帽子の上にサングラスかけさせて中日のユニ着させて写真撮りたい…(笑)。
d0047363_2193573.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2004-03-16 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

周りのドラキチ達

 自分も含め、職場にはドラゴンズファンが大勢いて、いつもそのメンバーとナゴヤドームに観戦に行っているわけですけど、今年はドラゴンズにもあまり明るい話題がなくて、自分の心は昨シーズン終盤からと同様に、久慈さんのいる阪神タイガースに傾いたままです。

 しっかし、自分でも不思議な感じなんですよね。子供の頃からずっと地元のドラゴンズが大好きだったのに、去年久慈さんがタイガースに移籍したら、いつの間にかドラゴンズ熱が冷めてタイガースが好きになっていたという…。もともとタイガースには好きな選手も多かったし(桧山、赤星、矢野、沖原、吉野…)、意外とすんなり好きになってしまったのもそう考えると当然なのかもしれません。勿論、今もドラゴンズは応援してるんですけどね。

 それでも去年はナゴヤドームでのタイガース戦ではタテジマを着てタイガース(の久慈さん)を応援したりしていたので、職場や周囲のドラゴンズファンの人達からは「裏切り者」「魂を売った」と言われ白い目で見られていたんですが(笑)、みんなも自分が中日時代から熱心な久慈ファンだったっていう経緯を知っているので、まあ今年も普通にドラゴンズの試合の観戦には誘ってもらえていますので、まだ仲間だと思ってもらえてるのかな~と。それはやっぱりありがたいし嬉しいですけどね。みんな生粋のドラキチですけど、巨人ファンと一緒に楽しく観戦出来る仲間達なので、今更阪神かぶれが一人増えてもあまり気にしていないのかもしれません(笑)。

 しかし、今年は仕事の休みと照らし合わせて行くと、ナゴヤドームでのタイガース戦が結構多いんですよ(嬉)。チケットが取れれば当然職場の人達と観戦に行く機会も増えると思うんですが、その時、やっぱり気まずいんだろうなぁって言うのはありますけどね…。でも、そういうのも
ちょっと楽しみかな(笑)。タイガースが負けたら、本気で悔しいだろうけど…。

 去年は9月14日の試合で代走で出た姿しか観れなかったんで、何はともあれ今年は久慈さんのプレーをしている姿を観たいですね。
[PR]
by Izanagi32 | 2004-03-10 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

“久慈照嘉”ユニ、欲しい…

 オープン戦も始まり、岡田新体制での1年目がもうすぐ始まろうとしているこの時期ですが、阪神のニュースというと鳥谷君ばかりで久慈さんが記事になるようなことはほとんどなく…。はぁ。でもいいんです、シーズンが始まれば久慈さんが言葉ではなくプレーで存在感を発揮してくれるはずですから。

 ところで、タイガースのファンサイトと久慈さんのファンサイトを運営しておられるmatsuさんが、観戦用ユニでタテジマの漢字の“久慈照嘉”ユニを作ったというのをサイトで紹介されていて、それを見た瞬間、「自分も欲しい……」となってしまいました(笑)。

 matsuさんに問い合わせて作り方を教えて頂いたのですが、甲子園の側のお店に直接行かなければならないようで、愛知県に住む自分としては、今すぐに注文!というわけにはいきませんでした…。

 今年は是非甲子園にも足を運びたいと思っているので、その機会に是非、作ろうと思います。
[PR]
by Izanagi32 | 2004-03-08 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

オレ流…期待と不安

 いやー、監督就任早々「日本一になります」と断言した落合さんですが、主砲の福留に続いて次世代エースの期待のかかる朝倉まで故障、新4番候補最有力と言われている高橋光信も試合に出れず、ということで、監督自身は余裕のコメントを出していますが、実際大丈夫なんだろうか…と不安になりますね~。

 落合監督が「日本一になります」って言った時、他球団のファンだけでなく周りの中日ファンですら「ほんとに大丈夫かいな?」と言っていましたが、自分は「いやいや、優勝出来ますよ」って言ってたんですね、実は…。

 去年、優勝はしたものの終盤は失速していったタイガースと、一時は5位まで落ち込んだものの山田監督退任後は一気に盛り返したドラゴンズ。結果だけ見たらセリーグは阪神の圧倒的な勝利でしたけど、あの終盤のドラゴンズの強さは驚異的でしたよ。誰が凄いとかじゃなくて、野手・投手も含めたチーム全体のつながり、まとまりの良さ。個人で見たら福留くらいしか怖いバッターはいないと思うんですが、あのドラゴンズの戦い方を観ていて、佐々木代行の下、ひとつにまとまったチームというのはこれほど強いものかと感動すらしましたよ。(だから個人的には今年は佐々木さんに監督になってもらいたかった)

 だから戦力的な補強としては川相、ドミンゴくらいで、肝心の大砲は一人も獲らなかったわけですけど、中日はこれでいいんだ、と思ってたんです。あの巨人や阪神の打線を見たら、長距離打者が1人加わったところでどうせかなわないと思います。なら、去年と同じメンツに少し戦力を上乗せして、去年終盤のような戦いをすればこのままで十分優勝出来ると思ったんです。

 しかし、やはり主軸中の主軸である福留の故障は痛いですよ…。まさにチームにとっては致命的かもしれません。

 オープン戦はまあテスト的な意味合いもあるのであんまり参考にはならないと思いますが、それでも今までの試合成績はちょっと悪すぎる…。投手陣はともかく、打撃陣、打てなさ過ぎですね。まだ主力が全員出てないと言っても、福留が故障している現在、出ていないのは立浪くらいですし。立浪は中日打線にとって貴重な柱だとは思うけど、彼一人が加わっただけで、この貧打線が良くなるんでしょうか…。

 …とまあ今日のオープン戦の結果を見て嘆いていたところ、阪神の方では久慈さんが途中出場でヒットも打ったとか。これでそんな嘆きは吹き飛びましたよ(笑)。去年は守備だけでなく打撃も良かった久慈さん。35歳のベテランは今年も健在といったところですね。

 今のところ鳥谷、藤本に続く第3の遊撃手という扱いですが、長いシーズン、今年もスタメンに代打に守備固めにと頼れるスーパーサブとして活躍して欲しいものです。

あー、今年は甲子園に行きたいなぁ~。
[PR]
by Izanagi32 | 2004-03-07 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

久慈さん一軍合流

★二軍調整中の久慈と中村豊が、5日のオリックス戦に参戦

 二軍調整中の久慈と中村豊が、5日のオリックス戦(スカイマーク)に参戦することが決まった。この日、2人は甲子園で荷物出しを行った。

 ともに二軍本隊とともに24日にキャンプを打ち上げ、帰阪していた。久慈は独自調整を許されてきたが、ここで堅守を再アピールしておきたいところ。中村豊は同じ右打ちの外野手・的場が好調なだけに、何とか浮上のきっかけをつかみたい。


 キャンプではずっと二軍にいた久慈さんですが、どうやらいよいよ一軍合流のようです。

 いやー、正直、ちょっと不安でしたけどね。このまま二軍なのかな…って。でも、杞憂でした。独自調整だったんですね。

 最近、選手名鑑で阪神の野手をズラッと見て、スポーツニュースや新聞などの情報を元に開幕一軍に入りそうな選手を数えてみたりするんですが、今年は去年より一軍の生存競争が激しそうですね。昨年はシーズンを通して一軍にいた久慈さんでしたが、沖原、秀太らも含めて、サブと呼ばれる人達がみんなボーダーライン上のような気もします。頑張って欲しい……!
[PR]
by Izanagi32 | 2004-03-04 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite