久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中日×阪神 阪神側

 今日も昨日に続いてドームで野球観戦です。先月までの忙しさを考えたら、今月3回も野球観戦に来られたのは軌跡としか言いようがありません(笑)。

 昨日の勝利で2位巨人とのゲーム差が4と開き、ほぼ独走態勢になりつつあるドラゴンズですが、僕ら夫婦は昨日とは打って変わって今日はタイガースルックでの観戦。心情的にはドラゴンズを応援しているんですが、 タイガースに移籍した久慈さんを応援する気持ちは今年も変わりないので、去年買ったタテジマグッズを手に持ち、ナゴドに乗り込みました。

 一緒に観戦している仲間は勿論ドラゴンズファンの人ばかり。「いや、僕らもドラゴンズファンですから…」と言っても、事情を知らない他の人が見たら「うそつけ」と言われることでしょう(笑)。

 さて、試合の方は今日も上位打線が好調で、3回に二死から荒木が内野安打で出ると、すかさず盗塁を決め、赤星の目の前で盗塁数を1つリードすると、続く井端があっさりタイムリーで先制。今のドラゴンズの強さを象徴する1、2番の素晴らしい攻めでした。

 先発野口も7回までタイガース打線を無失点に抑えてきましたが、無死から連打を浴びてピンチを作ったところで降板。続く岡本も四球で満塁となり、代打葛城の打球はレフトへ。誰もが犠牲フライかと思った次の瞬間、守備固めで入っていた英智の矢のような送球が返って来て谷繁のミットに収まりランナータッチアウト! すげぇ! 

 とにかくこのプレーで阪神に傾きかけていた流れが止まったのは中日ファンも阪神ファンも実感したはずです。結局試合はそのまま岡本-岩瀬-バルデスの完封リレーでドラゴンズの勝利。強すぎる…。久慈さん、今日も出なかった…。ガッカリ。

 試合後は一緒に観戦していた仲間達と写真撮影会。久しぶりに消える写真(シャッタースピードを遅らせておき、撮る瞬間体を動かすと体が消える)なんかもやったりして楽しい撮影会になりました。
d0047363_2211634.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2004-06-27 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

中日×阪神戦 中日側

 今月2度目の野球観戦 at ナゴヤドーム。

 今回は去年9月以来の待望のタイガース戦ということだったのでとても楽しみにしていました。岡田監督、久慈さんを開幕からずっと一軍に置いてくれてるし…。でも、開幕からほとんど出番がなくて、特にここ1ヶ月は1試合も出番がないという状況。鳥谷・藤本も特にいいわけでもないのに使い続けてるし…。

 個人的にはタイガースにいる久慈さんを応援している反面、今年のドラゴンズは強いし面白い野球をしてくれているので、数年ぶりにドラゴンズ熱が盛り上がっています。

 試合前の練習で、久慈さんがショートにいたので、ライト側から最大望遠で撮影…しかし表情までは全然分からず…。でも、相変わらずいい動きをしていましたよ。
d0047363_21552453.jpg

 中日と阪神、共に4連勝同士の対戦でしたが、勢いで勝るドラゴンズが絶好調の荒木・井端・立浪の活躍もあって圧勝。観ていて非常に気分のいい試合でした。

 今日は応援団席での観戦だったのですが、チャンスや得点機会が多かったので立って声を出しながらの応援は疲れましたが、立浪のホームランが目の前に飛び込んだり、帰ってビデオ見たらその場面でちょっと自分達が映っていたりと、楽しい観戦でした。久慈さんはやっぱり今日も観れませんでしたが…。
d0047363_21555250.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2004-06-26 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

慣れとは恐ろしい…

 さて、昨日ドームで着たいたユニを洗濯したのですが、ウチら夫婦は今年も去年までの型のドラゴンズのユニを着て観戦してます。

 今現在、ドラゴンズにあまり思い入れのある選手がおらず、個人的に今でも久慈さん(現阪神)が好きなため、久慈ユニを着たいからというのもあるのですが、やはり最大の理由は今年のユニのデザインがイマイチだってことです。だから開幕前から「今年のユニはいらないね」なんて話してたんです。

 しかし、慣れとは恐ろしいもので、観戦やテレビで毎回あのユニを見ていると、次第にかっこよく見えてくるんですよ(笑)。昨日のドームの客席でも新ユニ着てるお客さんは6、7割ってところですが、これも4月の頃と比べると随分増えてきてるんですよね。
 昨日一緒に観戦した6人も、3人は今年のユニだったし…。ウチらも「ビジターの“CHUNICHI”はイマイチだけど、ホームのはかっこいいよね」なんて話すようになってきていて、今年のホームタイプのユニを購入することになりました(笑)。

 まだ誰にするのか決めていませんが、多分注文するユニが完成する7月下旬頃には新しいユニで観戦していることでしょう。勿論、去年までの久慈ユニも気に入っているのでちょくちょく着ているとは思いますが。
d0047363_21474728.jpg
 
[PR]
by Izanagi32 | 2004-06-06 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

仲間が増えた

 前回の観戦から随分空いてしまいましたが、まあこの間、その、結婚しまして。その準備やら転居やら新婚旅行やらで非常に忙しく……。そんなわけで、今季2度目のドームです。試合の方は早々と先発・野口がKOされ、序盤でもうゲームが決してしまったので、そこからは客席でみんなで暴露トークで盛り上がりました。今回はモンテコックリ君とその彼女もいたんですが、初々しい彼らが餌食となり、色々根掘り葉掘り聞き出されていました。

 試合後は当然いつも恒例の写真撮影。今回は嫁の知り合い夫妻も来ているということだったので、試合終了後に集まって一緒に写真を撮りました。その旦那さんがかなりのドラキチということで、写真撮影の合間も6人で野球トークで盛り上がりました。

 大差で負けてたので8回途中でドームから出て外でみんなで喋っていたんですが、トークに写真撮影にと盛り上がったために、気づけば試合も終わり観客も皆帰り、ドームのゲートも閉まって、周りには誰もいなくなってました(笑)。そして帰途についたんですが、試合はあんなんでもとても楽しい野球観戦でした。
d0047363_21402149.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2004-06-05 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite