久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中日マジック“1”…久慈さん来季も現役!

 あれよあれよで来ましたね、ドラゴンズの優勝マジック1。

 今日、出来たら決めて欲しかった。でも残念、ペース的にはドラゴンズ優位な試合展開でしたが、残念ながら胴上げは明日からのナゴヤドームでの試合以降に持ち越しとなりました。

 名古屋の竜党は喜んだかもしれないけど、自分としては、神宮でもいいから早く決めて欲しかったです。マジック1って、なんか落ち着かないじゃないですか。決まりそうで決まりないっていうの、何か嫌なんですよね~。優勝の瞬間が楽しみなのは楽しみなんですが…。

 マジックは3で、火・水・木と神宮でマジック対象チームのヤクルトと3連戦。普通ならここで決まると誰でも思うんでしょうけど、その後金曜からドームで3連戦があるので、やはり愛知のドラファンとしてはドームで是非胴上げを…って気持ちがあるのは否定出来ないですよね。
 だから、その僅かな可能性に賭けて、職場のみんなや友人達とでナゴヤドームの金・土のチケットを買っておいたんです。この日は代替試合で席も安く、一番安い席が500円だったので、それを買いました。まあ優勝決まってたら500円のチケットだし無理して行かなくてもいいや、という程度の気持ちで買ったんです。

 職場の人達も、チケット買うには買ったけど大半は「神宮で決まるよ」って感じだったんですが、僕と職場のSさんだけは、神宮3連戦は1試合雨で中止で1勝1敗、マジック1で名古屋に帰ってくる…という予測をしていて、それが当たってまさか本当に名古屋に帰ってくることになろうとは…。

 明日は勿論仕事だけど、仕事が終わったらドームに駆けつける予定です。明日がダメだったら土曜も行きます。日曜は行く予定はなかったんだけど、ドーム最終戦ってことで知り合いに誘われたので行くことになりましたんで、下手すると3連戦全て行くことになりそうです。でも、せっかくのナマ胴上げの観れる可能性の高い機会なので、財布が空になろうと、必死でドラゴンズを応援してきます。

 …と、目前に迫ったドラゴンズの優勝に浮かれていたら、サンスポにこんな記事が出ていました。

★久慈は現役続行、前川も残留

 戦力外とし、二軍守備走塁コーチ就任を要請する方針だった守備の名人・久慈が一転、来季も現役続行することになった。シーズン中盤から守備固めで存在感を随所に見せ、首脳陣がその実力を再評価。ドラフトで即戦力内野手を指名する予定もないことから、来季も戦力としてはもちろん、若手への指導的立場でも期待することになった。

 同じく開幕ローテ入りしながら未勝利に終わり、大きく期待を裏切った前川も、左腕という希少性から残留が決まった。近鉄から久保投手コーチの就任が内定し、かつての猛牛エース復活にかけることになった。秋季キャンプで徹底的に鍛えなおされる予定だ。

 球団関係者も「久慈は残す。前川も存在は貴重」と認めており、戦力外リストに名前は入らなかった。


 よ、良かった………(涙)。ドラゴンズのマジックが減っていくのと比例するように、ここ数日は久慈さんの去就に対する不安がどんどん増大していっていたんですよ。そこに無事残留の報。サンスポ、今回ばかりは信じます。信じますよ。
[PR]
by Izanagi32 | 2004-09-30 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

スト決行!

 スト。ストですよ。プロ野球の。日本で初のストです。

 選手会と経営者側とで色々あって、それぞれ言い分があるのも分かるんですが、経営者側は裏事情が色々あるのが赤裸々に伝わってきて、また選手会側の方が言い分がしっかりしているためか世論も選手側に味方しているようで、「ストすべし」って意見が大多数を占めているようですが、そう言ってる人って、お金払って野球観戦行ってる人じゃないような気がするんですよね、ほとんどが…。

 自分も心情的には選手側を応援してるし、ストやったれ!くらいには思ってたけど、でもいざ自分がチケット買った試合がストの対象となってくると、「あ、でも出来れば試合はやって欲しいな~」とかなるわけで…。ええそうです、この日のナゴヤドームの巨人戦のチケット、買ってました、僕ら。

 古田の涙には感動しましたし、一見「ストすべし」っていうのはファン的にも正論なんでしょうが、やっぱり球場に足を運ぶファンとしてはそれで試合が観れなくなっちゃうっていうのは複雑ですね。同じくチケット買ってた人たちの意見を聞いてるとやっぱりそういう意見が多いですし。でもテレビや新聞でもストにはファンも賛成って記事がほとんどだし、更には観戦を楽しみにしていたファンでも「スト反対」って言うと悪者扱いされそうな勢いじゃないですか? 風潮というか。「ファンとしてストを肯定しないとダメ、選手を応援しなきゃダメ」みたいなの、ないです?

 自分もスト支持とか言いつつ、自分が行く予定だった試合がストとなると「あ~、ちょっと」ってなるのは勝手かもしれないけど、同じ心境のファンは多いはずですよ。

 球場に足を運ばず、テレビやスポーツニュースで結果を見るだけのファンと、実際に足を運んでるファンっていうのは、どっちが良いとか悪いとかではなく、明確な線引きは出来なくてもやっぱり違うと思うんですよね。圧倒的に前者の方が多いわけだから、総体的な世論としてストは良かった、ということになるんだろうけど、自分らみたいにチケットを買って試合を心待ちにしてきたファンからしたら、にせっかくの楽しみを奪われたって感じがするわけですよ。古田はそのことについて謝ってたし、古田や選手会にはよくやった、という気持ちはあるんですが、気分的にですね、なんか冷めちゃったというか…。特に今年はドラゴンズ優勝かかってきてるでしょ? 完璧に水を差された感じになっちゃったのは否めないですよ。

 シーズンで一番熱いこの9月に唯一観戦の予定だったこの日の試合、しかも首位争いの巨人戦がなくなっちゃったのはやっぱり寂しいです。自分的には、もうストは迷惑だからやって欲しくないなぁ~。それが、本来なら今頃ドームでドラゴンズを応援してたはずなのに自宅でこうして寂しくキーボードを叩いてる自分の偽らざる心境です。
[PR]
by Izanagi32 | 2004-09-18 00:00 | プロ野球関連 | Comments(0)

久慈さん今季限りで引退…?

 岡田監督になった今季は久慈さんも出番が少なく、藤本がオリンピックで抜けていた時はその存在感を発揮し、攻守にまだまだ働けるところを証明しましたが、藤本が戻った後はまた出番が激減……。同じく今季出番が激減していた代打の神様八木さんも引退が報道されるようになり、久慈ファンとしては久慈さん来季はどうなっちゃうんだろう…と不安な気持ちで過ごしていたのですが、今日のサンスポにこんな記事が出ていました。

★久慈も指導者への道

 八木の現役引退で、同じ虎の功労者の久慈照嘉内野手(35)も、今季限り引退となる可能性が高くなった。ドラフト2位で91年に阪神入り。92年の新人王に輝いた守備のスペシャリストは、昨年、6年ぶりに阪神に復帰し、18年ぶりVに貢献した。

 のべタテジマ8年目になる今季も、試合終盤の守備固めとして信頼を得ているが、藤本、鳥谷ら若手が台頭。小柄な体で35歳を迎えた自身の衰えもあり、シーズン当初から今季限りで現役を退き、来季は指導者(二軍コーチが有力)としてチームに貢献することが“規定路線”とされてきた。

 再編問題で80人となりそうな保有枠の影響でまだ流動的な面も残されているが、9月中旬に行われる編成会議によって去就が決定する。他にも、首脳陣が“戦力外”方針を固めている伊良部秀輝投手(35)についても、同時に決定される。


 まあ、サンスポはシーズン中にも久慈トレードとかそんな報道もしてましたから、アテにはしません。気にはなりますが、信じません。信じませんよ。
[PR]
by Izanagi32 | 2004-09-02 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

月ドラMVP賞

 月刊ドラゴンズに載った時の賞品が今日届きました。

 2年前に載った時は「美技賞」って言って上から3番目の賞でして、その賞はドラゴンズの好きな選手のサイン入りフォトフレームがもらえた(勿論久慈さんのをもらいました。1000試合出場の時の花束を持った写真に直筆サイン入りです)のですが、今回は一番のMVP賞をもらったんで賞品は選手のサインの入ったドアラ人形でした。

 ドームのショップでもドアラ人形ってあまり見ないし、どんなんなんだろ~?って思ってたんです。

 で、ネットのショップを見たら、あまりにかわいくないドアラの人形があって、「うわっ、これだったらどうしよう…」と思ってたんです。嫁にも「あんまり大きかったら実家に置いてきてね」とか言われるし、どんなのが来るのか不安だったんですが、届いた物を見てびっくり。ナゴヤ球場時代のドアラじゃないですか! 以前ある人の家にお邪魔した時に部屋に飾られているのを見たことがあるんですが、ナゴヤ球場時代からよく観戦に通っていた嫁さんもこれには大喜びで、大きさも手頃だったことから、このドアラ人形は無事我が家に残ることになり(笑)、テレビの上に飾られることになりました。

 そのドアラ人形が手に抱えているボールに好きな選手のサインを入れてもらえたんですが、自分はアレックスのサインを入れてもらいました。そしたら今日の試合でアレックスが逆転3ランを含む4打点の大活躍。お立ち台では「ユウショウシマス!」と力強く宣言。いやー、ドアラ人形、いい日に届いてくれました。

 福留が骨折で今季絶望と言われている中、4番として見事な結果を出し続けている絶好調のアレックスは頼もしい限り。これからもアレックスユニ着て応援するぞ~。
d0047363_2328242.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2004-09-01 00:00 | アレックス・オチョア関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite