久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久慈さんサード?でも4打点

 現在二軍で調整中の久慈さんですが、ファームの方で大活躍したようです。
 
 とかくレベルが低いと言われる阪神のファームですが、久慈さんは途中出場ながら3打数3安打4打点とバットでも格の違いを見せ付けたのも嬉しいですが、守ったのがサードというのも驚きです。セカンドは以前の阪神時代も中日時代にもありましたが、サードを守ったことはなかったはずです。

 この起用は他の選手との兼ね合いもあったとは思いますが、でもファームでサードも慣らしておけば、一軍に上がった時に今岡の守備固めで出番が増えそうな気もするので、サード起用は大賛成です。久慈さんなら、サードでも今岡や沖原、秀太以上に守れそうな気もするし…。何より、岡田監督は試合中に鳥谷を代えるつもりはないみたいですから、久慈さんには内野で少しでも層の薄いところをバックアップ出来るようにして帰って来て欲しいですね。
[PR]
by Izanagi32 | 2005-04-21 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

今季初観戦でございます

 久慈さん登録抹消のショックから未だ立ち直れない自分ですが、ナゴヤドームに野球観戦に行って来ました。

 これが今季初の野球観戦。4月は1試合だけ観戦に行く予定だったので、開幕カードの横浜戦か今回の阪神戦、はたまたこの後の巨人戦と、どれに行こうか最初は迷ったのですが、やはり久慈さんのいる阪神戦がいい…ということでこの日のチケットを発売日に買ったのですが、ご存知の通りこの3連戦の直前に久慈さんは一軍登録を抹消…。悲しすぎてため息も出ません。

 今までは中日×阪神戦は、中日も応援したいし阪神の久慈さんも応援したいしでどっちつかずの応援だったのですが、こうなったら躊躇なく中日を応援してやろう。岡田阪神粉砕だ~!…と決め込んでいたものの、当日になったら気が変わり、ドームではタテジマを着ていました(笑)。何と言うか、阪神の応援は楽しいから好きなんですよね…。久慈さんいないけど…。

 いつもは荒木ユニの嫁も今日は自分に合わせて久しぶりにタテジマの星野ユニを着てました。嫁も中日ファンですが、もともと星野監督のファンなので、タテジマの星野ユニを着ることには抵抗がないようです。今日も思いましたが、球場では今でも星野監督のユニ着てる人が意外に多いですね。

 この日は友人のモンテコックリ君とその彼女と4人で一緒に観戦だったのですが、自分達は早めに着いてしまったため阪神グッズを見てまわり、嫁は前々から欲しいと言っていたトラ耳バンドとトラッキーのハンドパペットを購入。その後、待ち合わせ場所に現れたモンテコックリ君達(共に中日ファン)は、タテジマに身を包み、虎グッズを手にしている僕らの姿を見るなり、「ちょっ…ちょっと待って下さいよ~! 今年初観戦なのになんでタテジマ着てるんスか~!」と怒った(笑)。
 いやー、阪神の応援好きだからさ~…。でも中日応援してるから…。と言ってもこのカッコでは説得力ないですね。
d0047363_10375997.jpg

 試合は代打浅井のソロHRによる1点が重く、1対0のまま終盤へ。しかしここまで当たりが止まっていた福留が8回に逆転タイムリーを放ち、中日が逆転勝利を収めました。

 難聴というハンデを乗り越えプロ入りしたルーキー石井が中継ぎで登板しプロ初勝利で勝ち投手となり、殊勲打の福留と共にお立ち台に。石井の言葉はいまいちよく聞き取れなかったし、インタビュアーとのやり取りもチグハグだったけど、それでも一所懸命話を聞き、喋ろうとしている石井の姿には感動してしまいウルっと来たし、これはほんとに石井と同じような障害を持つ人だけでなく僕らでも勇気付けられる1勝でした。
d0047363_23521468.jpg

 しかし、帰りの高速で愛車がパンク。PAの駐車場で嫁とタイヤ交換をしていると、隣に停まった車から「どないしはりました?」とがたいのいい金髪の兄ちゃんが降りてきて、交換を手伝ってくれました。
 何でも仕事で車の整備をしている人らしく、関西弁で黄色いシャツを着ていたことから、自分の中でこの人は勝手に阪神ファンと断定(しかも多分僕らと一緒でドーム帰りと推測)。
 そのことは話さなかったけど、阪神ファン(?)にはいい人もいるんだな~と清々しい気分になりました。

 前述の石井のヒーローインタビューの時、「何言っとるか全然分からへん」とか大声で言ってたクソ親父もいたので、余計にその対比でこの兄ちゃんが良い人に見えました。
d0047363_2350668.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2005-04-17 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

久慈さん一軍登録抹消…

 今日からナゴヤドームで中日×阪神戦。自分は仕事もあるため17日の試合のみ観戦に行く予定でした。これが今季初の野球観戦となるのですが、久慈さんを応援したいため三塁側の内野席を取りました。当日はまた早めに行って久慈さんの写真を撮ろう…と決めていたのですが、その期待を打ち砕く出来事が……そう、今日、久慈さんは一軍登録を抹消されてしまいました。よ、よりによって楽しみにしていた観戦のカードで入れ替えなくてもいいじゃないかぁ!!

 かなり凹みました。昨年出番はなくとも一度も二軍に落とされることのなかった久慈さんが、まだペナントが始まって間もないこの時期に降格……。ああ…。これまでの出番も3日のピンチバント1回だけだったし……出番が去年以上に少ないので危惧はしていましたが…。くっ…。

 何でも、中継ぎ投手を増やすための入れ替えだそうで、久慈さんが怪我をしたとかそういうのではないそうです。怪我してないのは良かったけど…それでもなぁ…。

 開幕戦、続く2戦目と劇的な勝利で今季も快調なスタートを切ったドラゴンズ。勿論今も応援しているのはドラゴンズなのですが、それでもやはり久慈さんを応援したいという気持ちが強かったので、正直17日の観戦はもうどうでも良くなってきました…。

 ベテランが、故障でもないのに二軍落ちさせられるのは、色々な意味があります。若手のように、ただ調整のためとかいうものとは別物の場合が多いです。具体例を挙げれば、03年の広澤さん、去年の八木さん然りです。

 ああ…。
[PR]
by Izanagi32 | 2005-04-15 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

「KUJI」の文字が小さくなった…

 今年になってから久慈ファンの間では言われていたことですが、久慈さんのユニフォームの背中の「KUJI」の文字が小さくなりました。

 03年、久慈さん阪神復帰。そして6年ぶりのタテジマのユニフォーム。その姿に久慈ファンは歓喜しました。しかし……何だか背中の「KUJI」の文字がデカイ…。

 阪神でも、藪さん(YABU)、八木さん(YAGI)、矢野さん(YANO)さんと、久慈さんと同じ4文字の人の背文字は小さいのですが、何故か久慈さんの「KUJI」の文字は、異様にデカイんですよ…。何でだろう…と疑問に思っていました。

 阪神、そして中日や巨人もそうですが、背文字が6文字までだと1文字1文字が大きく、7文字以上になると小さく(縦に細長く)なるんですよ。阪神と巨人のユニフォームの背文字は同じ字体、同じバランスだと思うんですが、確かに仁志さん(NISHI)やニ岡(NIOKA)なんかの背中を見ると、久慈さん同様1文字1文字がデカイんです。清原(KIYOHARA)や高橋(TAKAHASHI)などの文字数の多い人の背文字は、1文字が小さい。これは阪神のそういう人と同様です。

 何故同じ4文字の阪神の矢野さん達の文字が小さくて久慈さんはデカイのか分かりませんが、とにかく阪神の中では久慈さんだけ文字のデカさが非常に目立っていたのでした(同じサイズの文字を付けてる人が沢山いる巨人だったら違和感がないのでしょうけど…)。

 昨年、ビジターのユニフォームの文字は小さいサイズになりました。何故ビジターだけ…?と思っていましたが、やはり久慈さんも背文字が大きいことを気にしていたのかもしれません。昨年オフの契約更改の席では背番号の大きさを変えた方がいいとかユニフォームのデザイン変更を訴えていましたし…。今年から、晴れてホームの方も文字が小さくなり、文字通り身も心もすっきり(?)した久慈さん。このユニフォームで軽やかにフィールドを舞って欲しいものです。

 しかし、自分の持っているタテジマの久慈ユニは03年モデルなので文字はデカイです。文字が小さくなった今年モデル、かっこいいし、欲しいなぁ…。独身時代なら迷わず買ってるところですが、小遣い制となった今、3万円もの大金を出すためには私生活に相当な犠牲を強いなければ無理です。久慈さんみたいに「文字小さい方がいいよね~?」って嫁に交渉してみようかな……無理だろうなぁ…。

 当分、僕の背文字はデカイままです。
d0047363_12422029.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2005-04-12 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈さん今季初出場!

 いやー、思ったより早く来ました、開幕3戦目、久慈さんの今季初出場です。

 代打で送りバントの場面でしたが、これをまさかの失敗……マジで~!? と泣きたくなりましたが、続く赤星がタイムリーを放ち久慈さんがホームイン。救われた……同じ愛知出身の赤星、ありがとう(^^;

 去年まででしたら代打で出てそのままショートの守備に…というパターンでしたが、今日はバントを失敗したためか、または初めからピンチバントだけの起用だったのか分かりませんが、守備にはつきませんでした。バント失敗は残念でしたが、チームの誰もが認めるバントの名手ですから、きっとまた出番は来るものと信じています。
[PR]
by Izanagi32 | 2005-04-03 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite