久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久慈さんまた……。

 久慈さん、再び二軍降格です……クッ…。

 結局、岡田監督はあの超ファイン・プレーの後も久慈さんを一度も守備固めで使いませんでした。何故!? 阪神も調子を上げてきて、こういう時こそ1点を守り抜いて勝ちを取りに行く野球が大切だと思いますし、そういう意味では守備固めというのは絶対必要だと思うのですが…。

 代わりに一軍に上がったのが故障で調整していたレギュラーの藤本ということで仕方ない面もありますが、久慈さん、めげずにまた一軍に戻って来て下さい。このまま終わっては悔しすぎます…。
[PR]
by Izanagi32 | 2005-05-19 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈さん超ファイン・プレー!?

 自分は見れませんでしたが、久慈さん今日の試合で途中出場してショートの守備につき、相手のロッテファンからも拍手が起こるような超ファイン・プレーを披露したそうです。

 だいたいの様子は色々ネットで調べてまわってつかめたのですが、セカンドベースよりもライト寄りに抜けた打球をショートの久慈さんが取ってアウトにしたようです。ライト寄りの打球をセカンドが取れないのにショートの久慈さんが取る。想像しただけで凄いプレーですよね。1球ごとにポジショニングするという久慈さんの読みが的中したんでしょうね。ロッテファンからも拍手が起きるというのも素晴らしいですね。

 これで岡田監督も少しは久慈さんを守備固めに使おうという気になってくれるといいのですが。鳥谷君も守備は下手ではないですが、まだまだ久慈さんの域には達していません。久慈さんのような名手を一軍に置いておくのであれば、使わない手はないと思うのですが…。
[PR]
by Izanagi32 | 2005-05-10 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈さん一軍昇格!

 ややっ、思ったより早く、久慈さん一軍に昇格となりました。万歳!

 阪神久慈照嘉内野手(36)の1軍再昇格が4日、決まった。守備要員として期待される久慈は2軍ソフトバンク戦(雁の巣)の途中で浜中とともに帰阪した。「チームの状態があまりよくないので、ボクらが行ってもっと悪くならないように、自分の仕事をしっかりするだけ」。4月15日に出場選手登録を抹消されて以来で、5日に再登録の予定。代わって沖原が2軍落ちする。【日刊スポーツ】

 このニュースは5日の朝のものですが、本日午後、浜中と共に久慈さんは一軍登録公示されました。

 正直、今一軍には沖原さんもいるし久慈さんの一軍昇格はまだ先だろう…と読んでいたので、こんなに早く沖原さんが二軍降格となるとは思ってもみませんでした。沖原さん今季初出場の場面で守備固めで出てあのエラーは痛かったかなぁ…。

 久慈ファンとしては久慈さんの昇格は嬉しいのですが、岡田監督になり久慈さん以上に出番が減り、下(ファーム)での努力が報われていない沖原さんにもかなり同情していたので、頑張って欲しかったのですが…。これでまた阪神のオフィシャルの掲示板とかでは「岡田は沖原を使わないならトレードに出してやれ」とかいう話題になるのかな~。それとも、あのエラーの印象が悪かったので「落とされて当然」という流れになるんでしょうか。

 ともあれ、久慈さんの昇格は嬉しい出来事でした。一緒に上がってきた浜中が話題をさらってしまって久慈さんにスポットが当たらないのが悲しいですが、ファームで試合に出て実戦の感覚も取り戻したでしょうし、サードの守備というのも早く観てみたいものですね。
[PR]
by Izanagi32 | 2005-05-05 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite