久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久慈カード

 オークションで、久慈さんのカードを買いました(12枚500円也)。
d0047363_11464762.jpg

 自分はこういうカードは集めていないのですが、オークションに出品されているのを見ていて何となくドラゴンズ時代の久慈さんが懐かしくなり、落札してみたのでした。

 いやー、やっぱり久慈さん=阪神タイガースですが、子供の頃からドラゴンズファンの自分にとっては、ドラゴンズに来た久慈さんを見てファンになり、応援するようになったので、やっぱりドラゴンズ時代の久慈さんが一番思い入れが強いんですよね~。沢山あるユニの中でドラゴンズの久慈ユニが今も一番気に入っているというのも、やはりその頃の思い入れが強いからですから。

 カードを見ながら「懐かしいな~」「このビジターのグレーのユニも買っておけば良かったな~」とか感慨に耽っていると、横からジュニアが入ってきてカードを手に取りニヤニヤ。久慈さんの現役時代最後の姿をテレビでギリギリ見れたジュニアですが、これが久慈さんって分かるのか(笑)? そーいやあ一緒にタテジマの32番着たなぁ~。
d0047363_11471594.jpg

d0047363_11475428.jpg

 ジュニアが自分のようにプロ野球観戦が好きになるか分かりませんが、もしそうなった際には「おまえが最初に着たユニは、阪神の久慈っていう選手のユニなんだぞ」と説明してやるつもりです。

 一応、中日ファンに育てるつもりなので、どういう反応をされるか不安ですが…(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2007-01-22 11:48 | 久慈照嘉関連 | Comments(5)

沖縄行きたい…

 久慈ファンならもう皆さん既にご存知とは思いますが…

● たっぷり阪神タイガースを満喫
● タレント・ダンカンさんが本ツアーに同行(予定)
● ダンカンさん、本誌評論家の元選手の八木裕氏、久慈照嘉氏と懇親会(予定)
● 憧れの選手によるトークショー(予定)
● 参加者の応援の様子をサンケイスポーツに掲載
● 阪神タイガースグッズが当たるお楽しみ抽選会も

 行きたいなぁ、沖縄…。キャンプ云々というより、久慈さんも同行されるというのが自分にとっては主なんですが(笑)。まあ普通に仕事があるので自分は行けないのですが、もし行ったら行ったで、久慈さんがいたらキャンプ見学どころではないですから(笑)、タイガースファンの方々からは白い目で見られそうです。

 勿論、阪神には中日から移籍した光信もいますし、以前から好きな下さんやひーやんや秀太などもいますけど、やっぱり久慈さん以上に応援していた人はいませんからねぇ…。でも、自分がそう思っているように、久慈さんや八木さんのファンだから行く、という方もいらっしゃるんでしょう。久慈ファンの方で、もし行かれた方がいたら、是非レポートとか読んでみたいです。

 しかし、見出しにある「阪神ファン待望!ダンカンさんと行く…」って…。阪神ファン的には、「久慈さん・八木さんと行く」でしょうがー(笑)!

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2007-01-13 22:31 | 久慈照嘉関連 | Comments(3)

謹賀新年

d0047363_3265017.jpg

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

 昨年10月19日を最後に更新が停まってしまい申し訳ありませんでした。(旧)年内に何とか更新をしようと思ってある程度記事も書いてあったのですが、なかなかまとまった時間が取れず時期を逸し、アップしないまま来てしまいました。すみません。

 さてさて。年末に久慈公式ブログをご覧になった方は既にご承知の通り、久慈さんの今季の就職先が無事決まりました。サンケイスポーツの野球評論のお仕事をなさるそうです。

 今年はクライマックスシリーズもあって優勝争いがいまいち想像しにくい状況ではありますが、やはりチーム力からして抜け出ているのが中日と阪神だと思いますので、今季もこの2チームが争うことになれば、両チームに在籍していた久慈さんはフットワークも軽く取材活動も進むと思いますので、サンスポ紙上で久慈さんの的確な分析が読めるのでは…と期待しております。

 そして何より楽しみなのは、ナゴヤドームで久慈さんの姿を見られるかもしれない、ということ。今年もやはり竜虎の対決はマスコミも一番盛り上がるカードになるでしょうし、「阪神がどれだけ苦手のナゴヤドームで勝てるか」というのも注目されるはずです。したがって、久慈さんもナゴヤドームで取材活動をする機会が多いのでは、と思うのです。毎回自分達は観る席がバラバラなので何とも言えませんが、2階、3階の内野席で観戦の時は、試合前のグラウンドで目を凝らしたいと思います。そして公式ブログでは、「グランドで見かけたら声を掛けてください。必ず笑顔で手を振ります!(笑)」と久慈さんご本人がおっしゃっていましたので(笑)、思い切って声を掛けたいと思います。

 …でも久慈さんも、野太い男の声で「久慈さーん」って呼ばれても嫌だろうなぁ…(笑)。

 さて、冒頭に書いた「時期を逸してしまった」という記事なんですが、まあこれも大したことない記事なんですが、一応簡単に概要だけ書いておきます。

 昨年の末にドラゴンズファンの観戦仲間達との忘年会があったんですね。このメンバーでの集まりでは参加者は毎回ユニフォームを着用するんですが、前日にその支度をしていた時、ドラゴンズ時代の久慈ユニが出てきたんです。それを見て、「あー、今年(2006年)は球場で一度もドラゴンズの久慈ユニ着なかったなー…」ということを思いまして、それで云々云々……という記事でした。

 ドラゴンズの久慈ユニは今でも大のお気に入りで、今も一番ドームで着たいユニなんですが、ドラゴンズの今のユニフォームって、久慈さんがいた頃のデザインとはガラッと変わってるじゃないですか。2、3年前はまだドームでも旧タイプのユニを着ている人は結構いたんですが、優勝街道を突っ走った昨年はやはりドームでもほとんどの人が現行ユニになっていて、旧タイプユニを着ている人はほんとにごく少数しかいなくて、何となく着づらかったというのがあったんです。本来であれば、久慈さんが阪神から引退された昨年こそ、阪神戦でも中日サイドでこの久慈ユニを堂々と着れるはずだったんですけどね。やはりモデルチェンジするとそれまで見慣れていた旧タイプは急に古いデザインになったような気がしちゃうんですよね。

 そういう意味では今年からマイナーチェンジするタテジマもヤバイです。傾向からして、今年序盤はファンの人も昨年までのタテジマを着ている人が多いと思うのですが、日が経つにつれだんだん客席も新ユニが増えていくような感じになるでしょう。そうなると自分が持っているタテジマ久慈ユニも、あと1、2年も経つとドラゴンズのユニ同様に「古いデザインやな~」って思ってしまうようになるんでしょうね。やだなぁ…。

 …ま、その頃久慈さんがタイガースのコーチとして現場に復帰されている状況であれば、新しい久慈ユニを作ることが出来ますので、そういった心配はしなくてもいいんですけどね(笑)。

 話が逸れました。

 ドラゴンズの久慈ユニ、今年は一度くらい着たいですね。着るなら2002年のビジターの青ユニの方がいいかな。このユニは2002年1年だけ使われたデザインだったので、「古い」という感じより「珍しい」という印象が強いような気がしますので。それだけにかなり目立つとは思いますけど(笑)。背文字の「KUJI」と背番号の「6」のバランスも、所有している久慈ユニの中では一番気に入っていますし、今季は一度はこれをドームで着ます。今決めました(笑)。新年の抱負です。
d0047363_3331358.jpg

 このユニですが、いつの写真だこれ……。

 ちなみに上のユニが「一番背中のバランスが気に入っているユニ」だとすると、こちらは「一番気に入っていないユニ」です。
d0047363_3342469.jpg

 …「久慈照嘉」の文字はかっこいいんですが、背文字は妙に襟から下の方にあるし、背番号も小さい……。久慈ファンの知り合いが久慈ユニの漢字ユニを着ていたので真似してスポーツ用品店でオーダーしたものでしたが、ご覧の通りの出来だったので、一度も着ることなくそのまま今も実家で眠っているユニです。確か2001年くらいに作ったユニだと思うのですが…。これ以来、スポーツ店などにオーダーする時は、事前に念密な打ち合わせをし、細部まで細かく指定してからオーダーするようになりました(笑)。そういう意味では、「こだわりユニフォーマー」として、以後はこのユニを反面教師にしてきた部分も多々あると思います。ある意味、今の自分の原点のユニかもしれません。

 ではでは、今年もこんな感じでマイペースにマニアックにやっていきたいと思いますので、今年も「久慈記」を宜しくお願いいたします。

 本年が、久慈さん、皆様にとりまして、良い1年になりますように。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2007-01-07 03:37 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite