久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どの久慈ユニを…

 いやはや、今週は待望の今季初観戦(中日×阪神)なんですが、気持ちは早くもその次のゴールデンウイークのレフトスタンドでの観戦(同じ中日×阪神戦)に向いています。

 このブログをご覧になっている方はご承知だと思いますが、自分は子どもの頃からの中日ファンでありながら、阪神や広島も好きなので、過去ナゴドで阪神戦を観戦した際はたまに内野の三塁側で阪神グッズに身を包み、阪神ファンとして観戦したりしてきました。しかし、このゴールデンウイークの観戦では生まれて初めての阪神戦をレフトスタンド(下段)で観戦するということで興奮しております。

 ナゴドの内野三塁側も阪神ファンは多いですが、やはり中日ファンも混在しているので、レフトスタンドに比べると一体感に欠けます。それに、周りに中日ファンがいるとやはり「中日ファンなのに何やってるんだろう?」と自分の中に罪悪感が出てきてしまって…(笑)。その点、レフトスタンドなら阪神ファンばかりですし、罪悪感など感じる暇もなく阪神ファンと化して応援出来るかなと。

 チームという枠を越えて好きだった赤星や藤本はいなくなってしまいましたが、まだ金本、矢野、下柳、桧山、ブラゼルといった好きな選手はいますし、もしかしたら高橋光もその頃には一軍に上がってきているかもしれませんからね。何より、何ら後ろめたい気持ちもなく久慈さんを応援出来るというのが嬉しいです。

 当日は新しいタイガースグッズも買いたいので今から節制していきます…(笑)。ユニも何を着ようか思案しているんですが、何しろ阪神の久慈ユニだけで4着ありますからね……。しかもそのうち3着はまだ観戦では着たことありませんし…(笑)。どれにしよう?

 あー、楽しみだ…。

d0047363_23122613.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2010-03-31 23:12 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

ビジター久慈ユニをどうするか…

 皆さんご存知の通り、今年の阪神のユニフォームの左袖には球団創設75周年の記念ワッペンが入っています。

 開幕前、今年はビジターの久慈ユニ(プロコレ)をオーダーするつもりでいたのですが、この75周年ワッペンを見て未だオーダーをためらっています。

 いや、75周年はめでたいですし、ワッペン自体のデザインはかっこいいと思うんです。ただ、何かこういう記念物だと今年は良くても来季以降着るのがためらわれるというか…。来季普通のワッペンに戻るのであれば来年まで待とうかな~と…。

 今年は既に中日のプロモデルユニフォームをオーダーしているので懐事情も厳しいには厳しいんですが、阪神の久慈ユニのビジターのプロコレは未だ持っていないのでオーダーしといた方がいいかな~と考えたり…。堂々巡りな感じで早2ヶ月が経ってしまいました。

 最初は阪神が優勝したらオーダーしよう、と考えていたんです。それなら75周年記念ワッペンも優勝しためでたい年の記念ワッペンということになりますし…。しかし、よく考えたら阪神のプロコレのオーダー受付は9月末までなんですよね…。中日だとプロモデルは12月末まで受け付けているんでそういうことが出来たんですが…。

 …もう一つ引っ掛かるのが、これは縁起でもない話なんですが、コーチというのも選手と一緒で基本的に1年契約なので、来年オーダーしようと思ってたらオフに退団してしまって出来なくなっちゃった…という最悪の事態(この場合、ユニ云々より久慈さんがまたユニフォームを脱いでしまうという方がショックなんですが…)もあり得る、ということです。

 2005年の時も、9月末のプロコレ受付終了間際まで「ビジターの久慈ユニどうしよう?」と散々迷った挙げ句、「来年も久慈さんは阪神にいると信じて今年はやめておこう(この時も球団創設70周年でユニには記念ワッペンが入っていたのでユニの購入をためらっていたのです)」とオーダーを見送ったら、久慈さんは10月末に阪神を戦力外になってしまい、結局ビジユニを買えなかった…という未だに後悔している苦い思い出があるんです。なので、オーダー出来るなら今のうちにしといた方がいいのかなあ…とも思うのですが…。

 ほんと気になるのはワッペンだけなんですよね…。値段が値段だけに、とりあえず今年買ってまた来年も…というわけにはいきませんし…。

 今週ナゴドで中日×阪神戦を観戦するので、その時に球場で阪神ファンの方達が着ているユニに付いている75周年記念ワッペンの現物を見て、もう一度色々考えて、最終的に判断したいと思います…。
[PR]
by izanagi32 | 2010-03-29 21:52 | 久慈照嘉関連 | Comments(10)

お久しぶりです…

d0047363_22263271.jpg


 いや、元旦以来すっかり放置してしまい申し訳ございません。さっぱりネタがなかったんですよ…。

 そんなこんなでもうセリーグも開幕してしまいましたが、いやいや阪神、っていうか城島、凄いですねー! いきなり2試合連続でこんな派手な活躍をするとは……。中日ファンの自分は正直今年もライバルは巨人だけだと思っていましたが、今年の阪神はあなどれない存在になってきそうですね!

 自分の今季初観戦は来週の土曜日です。そう、ナゴドでの中日×阪神戦!  ようやく「ナマ久慈」が観られます(笑)! 去年は阪神戦を観戦出来ませんでしたからね…。久慈さんをナマで見るのは2004年以来かな? 現役最後だった2005年は確か観戦に行く前日くらいに登録抹消になって観れなかったような気が…。

 テレビや雑誌、新聞などではもう何度も久慈コーチの姿を見ていますが、現場でユニフォームを着ている「ナマ久慈」を観るのは6年ぶりということになります。時間の経つのは速いなぁ……。観戦はライト寄りの内野席なので久慈さんにはちょっと遠いですが、頑張って目を凝らして久慈さんの姿を目に焼き付けてくるつもりです(^^)

 この来週の観戦はあくまで「中日ファン」としての観戦ですが、続く5月のナゴドでの中日×阪神戦、こちらは2005年以来で「阪神ファン」として観戦してきます! 一緒に行くのは前回と今回の記事に使った写真で一緒に写っているB.デニー氏なのですが、氏も金本ユニを着ているのをご覧になれば分かる通り、自分と同じく「中日ファンでありながら阪神も好き」というお方なので、「たまにはレフトで阪神ファンとして観戦してみるのも面白いかもしれないね」という話になり、チケットの発売日だった今日、B.デニーさんがレフトスタンドのチケットを取ってくれたのでした。

 B.デニーさんも阪神グッズを新調する予定だそうで、こちらの観戦も今から楽しみです。というかこちらの方が来週の観戦より楽しみです。……いやいや、来週の観戦も非常に楽しみなんですけど、5月は心置きなく久慈さんを応援出来る…という嬉しさですかね。それがある分来週の観戦より楽しめそうというか…。

 ともあれ、昨年は一度も観戦出来なかった阪神戦を、開幕早々4月と5月に2度も観られるというのは嬉しい限りです。「ナマ城島」も早く観たいなぁ~…。
[PR]
by izanagi32 | 2010-03-27 22:45 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite