久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新ユニ完成!

 オーダーしていた久慈ユニが今日届きました! 観戦には間に合わないかな~と思っていたので間に合って嬉しいです。

 さて、出来映えについては……。

 んん~…(笑)。

 まず最初に、今回は端から100%満足のいくユニを作ろうと思っていなかった、ということを書いておきます。

 というのは、刺繍屋さんの都合で、自分が使いたかった字体を背文字に使えなかったのがまず1点(使えるけど別料金と言われました)。字体は結局刺繍屋推奨の字体にしました。

 そして2点目。作るのがビジユニなので通常黒文字に白い縁取りになるんですが、これをとやると金額が一気に跳ね上がってしまい(背文字の4文字だけで12000円くらいかかる)、金銭面で白縁取りを断念したことが挙げられます。

 そういう事情があったので、ユニ代4200円(市販のシャープ産業製)、刺繍代約8000円のこの新ユニは、初めからどんなに完璧に仕上がってきても100%「理想通りのユニ」にはならないユニだったわけです。

 それを踏まえた上での今回のユニの評価ですが、出来映えは思っていたよりかなり良い出来でした。字体はも見慣れればかっこ良く見えてきましたし…(笑)。

 唯一難点として、背ネームが背番号に対してズレている(久慈ユニよ、おまえもか!!)というのがありましたが、まあズレも別ブログで報告している別ユニのような大胆なズレではなく、パッと見気付かないかな~というようなズレだったので自分的にはOKでした。

 ただ、出来映えには関係ないのですが、恐らく刺繍の前にガイドラインとして引いたと思われるチャコペン(って言うんだっけ?)の黄色いラインがユニの背中に思いっきり残っていて、これを消すのに2回も洗濯しなければなりませんでした。

 そういう印象的にはマイナスな面もありましたが、先ほども書いたように、ユニの出来自体には満足しております。

 と、これだけ書いておいて今回はユニの画像がありませんが、観戦が近いので当日の観戦記で観戦写真と一緒に公開したいと思います。焦らすようですみません。ユニの栄える、かっこいい写真を撮ってきますので…(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2010-04-29 21:37 | 久慈照嘉関連 | Comments(9)

久慈ユニ新調

 いろいろ思案した結果、久慈ユニを新調することにしました!

 …と言ってもお金がないのでプロコレではなくレプリカです。今からオーダーなのでゴールデンウィークの観戦には間に合わないと思ってますが、まあそれとは関係なく現行ユニのビジターユニが欲しかったのでとりあえず迷うくらいなら買っとけ!という感じでオーダーしてしまいました。

 いや、ほんとお金があればプロコレいきたかったんですけどね…。さすがに中日のプロモデルを買ったばかりなので小遣いの遣り繰りも難しく、レプリカで妥協することになりました(それでも嫁さんに小遣い前借りしてますけど・笑)。

 今回のは初めて頼む刺繍屋さんなのでどんな仕上がりになってくるか不安です。不安っていうか…今までいろいろなところでユニをオーダーしてきて、満足な物が出来上がってきたことの方が少ないのでやっぱり期待より不安のが大きいっていうのが本音ですね。

 まあ今回は市販の無地ユニに番号とネームを入れるだけなので、金額もそんなに高くならなかったので初めてのお店で頼む気になれたんですけど。

 …しかしその刺繍屋、阪神タイガース専門の刺繍屋として結構有名な店らしいんですが、オーダーの時のメールのやりとりが何とも横柄というか態度がデカイというか…(笑)。ほんとオーダーまでの数回のメールのやりとりを全文ここに掲載して皆さんに見てもらいたいくらいです(笑)。

 まあいつものごとく細かい注文を出したので面倒臭がられたというのもあるとは思うんですが、一応こっちも金出すんだし伝えたいことは伝えときたいですからねぇ…。

 普段の自分なら腹を立てて「こんなとこでオーダーするか!」となりそうなものですが、今回に限っては何故か「これだけ偉そうな態度なんだから、それだけ自分の店の商品(刺繍)に自信があるってことだよな」とも思えて、結局オーダーしてしまいました。これで出来の悪いユニが届いたら店名からメールのやりとりまで全て公開しようと思います……(爆)。

 話が逸れましたが、そんなわけで、阪神の久慈ユニとしては5着目、中日時代を合わせると10着目の久慈ユニとなるこのユニ、完成をお楽しみに…。
[PR]
by izanagi32 | 2010-04-18 10:06 | 久慈照嘉関連 | Comments(10)

75周年記念ワッペン…意外といいかも(笑)

 最近タイガースの試合のテレビ中継を見ることが多かったんですが、75周年記念ワッペンの入ったビジターユニも、見慣れてくるとなかなか良い感じですね…(笑)。グレーにグリーンというのがまたなかなか良い色合いで…。

 あー、久慈さんのビジターのプロコレ、買おうか買うまいか本気で悩む…。

 とりあえず今年はレプリカで妥協しとこうかな…? いつも作っている刺繍屋さんなら出来の良いのを作ってくれるし。あ、でもそれだと来年プロコレ買ったらレプリカは絶対着なくなるよな…。

 最近暇な時間があるといっつもこんなことを考えてます…。
[PR]
by IZANAGI32 | 2010-04-16 21:53 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)

やっとナマで久慈コーチを観られました

 遅くなりましたが、4月3日、ナゴヤドームで行われた中日×阪神の第2回戦を観戦して参りました。

 ようやくユニフォームを着た久慈コーチの姿を実際に見ることが出来ました(^^)

 観戦の模様は別ブログを参照頂くとして、当日は普通のコンパクトカメラしか持参していなかったので、望遠の効く一眼レフを持っていたエルに久慈さんを撮ってもらいました。

d0047363_12454948.jpg


d0047363_12461693.jpg


 久々に観る久慈さんのナマのユニフォーム姿…。う~ん、いいですねー!

 この姿を見ていたらやっぱりビジターユニも欲しくなってきてしまいました(笑)。

 5階席からではさすがに久慈さんの表情まではうかがい知ることが出来ませんでしたが、いつかはまた下段席で観戦して久慈さんの一挙手一投足を注意深く観察したいと思っています。

 さて、次は5月のGWの観戦です。こちらはレフトでの観戦なのでますます久慈さんは遠くになってしまいますが、目を凝らして観察してきます(^^)
[PR]
by izanagi32 | 2010-04-07 12:46 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite