久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

13代目

 下の記事で「次、久慈ユニを作ったら16着目」と書いてますが、そんなわけないですね。すみません。勘違いしてました。正確には「次作ったら13着目」です。って、あんまり変わらないか(笑)。

 その13着目ですが、現在制作する方向で考えが進んでいます。

 と言っても、以前から欲しいと言っていた今年版のプロコレビジターではないです。お金ないので…。

 また、今年の交流戦復刻ユニでもないです。最初あの濃紺のユニを見た時は、「あ、いいな」と思ったんですが、レプリカはサイズがフリーかSしかないし、プロコレは高いし…で断念しました。背番号しか入らないのにプロコレの値段がノーマルユニと一緒…というのがちょっと納得出来なくて…。値段は高くても、背ネームが入っていればプロコレ考えたんですけどねぇ…。

 そんなわけで、プロコレでも復刻ユニでもない新しい久慈ユニ。果たしてどうなるか…。自分でも初の試みなのでどうなるか分りません。順調に行けば来月中旬~下旬くらいにはお披露目出来るかもです。お楽しみに。
[PR]
by Izanagi32 | 2011-05-28 23:53 | 久慈照嘉関連 | Comments(8)

旧タイプのタイガースユニ…

 昨日、職場の阪神ファンと話をしていたんですが、その彼は観戦に行く際は2006年までの旧タイプの白黒のタテジマユニを着ているそうです。理由は「現行ユニよりこっちの方がかっこいいから」とのこと。

 確かに、自分も白と黒だけだったあの頃のユニは今見てもかっこいいなーと思います。ビジターユニも現行ユニより2006年までのユニの方がかっこいいですし。

 このユニの頃は久慈さんも現役でしたし、輝いていた時代でした。そう考えていたら旧タイプの久慈ユニが欲しくなってきてしまいました…(笑)。

 旧タイプの久慈ユニは、一応ホームのプロコレ(2003年)とレプリカのビジター(2006年)を持っているんですが、ホームのは当時の作り(KUJIやYABUなどの背文字が少ない場合はアルファベットが異様にでかい)のせいで今見ると何だかアンバランスです。レプリカビジターはその点のバランスは良いのですが、背番号や背文字が圧着なので、プロコレや刺繍ユニに慣れた今となってはいまいちクオリティの面で劣るんですよね。

d0047363_22165673.jpg


 当時のプロコレはもう作れないので、可能性としてはどこかのショップでシャープ産業製の旧タイプのレプリカユニを手に入れ、それにバランス良く旧タイプユニの字体で背番号と背文字を刺繍してもらうしかないわけですが、果たして今それをやってもらえるところがあるかどうか…です。まったく一からオリジナルで作ってくれるところならあると思うんですが、そうなると非常にお金がかかりますから…。
 
 2005年の久慈さんのプロコレは背文字が大きいタイプと小さいタイプが存在することは過去に書きましたが、オークションなどでその背文字の小さいタイプを入手出来れば一番良いのですが、こちらはまず無理でしょうし…。

 まあ今年は先述したように阪神戦の観戦予定がないので、焦らずゆっくり納得出来るユニの入手方法を考えたいと思います。

 もし出来たら久慈ユニ16着目…(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2011-05-25 22:19 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

お久しぶりです…

 ご無沙汰しております。へっぽこ管理人のIzanagi32です。

 えーと、久しぶりなので何から書こうか悩むところですが…。

 東日本を襲った大震災、それに伴うプロ野球の開幕延期については別ブログの方に書きましたのでそちらをご覧頂けたらと思います。被災地の少しでも早くの復興と、被災された方々が一刻も早く普段の生活を取り戻せることを心から願っております。

 そんな中開幕したプロ野球に関しましては、正直震災のショックで未だあまり熱が入って見ていないというのが本音です。

 ゴールデンウィークにナゴドへ今季初観戦(中日×広島戦…この日は中日ファンに戻って観戦しました)に行きましたが、もう一方の顔である阪神ファンとしての自分に関して言えば、今シーズンは致命的なシーズンになりそうです。何と、今季はナゴヤドームで阪神戦を観ることが出来ないのです…。これはかなり凹む…。

 後で知ったんですが、今季ナゴドでの土日開催試合は、4月にあった1度きりだったんです。他の試合は会社の休みと照らし合わせても全て無理…。今年は久慈さん見られないのか…(涙)。

 今年は阪神の某選手のプロコレユニをオーダーしようと考えていたんですが、着る機会がないのでは今年作る必要はないので、オーダーするのは来年になりそうです。CSに期待するという手もありますが、中日が1位か2位、阪神が2位か3位にならないといけないわけで、今の段階では何とも言えませんし…。

 しかしやはり一度も阪神の試合を観られないのは悲しいので、こうなったらいよいよ甲子園に行くしかないか…?? いや、無理かなあ…。行きたいけど…。もしくは神宮か横浜あたりにビジターで遠征するか…。

 嫁と財布に相談ですが、やっぱり厳しいかなあ…。
[PR]
by Izanagi32 | 2011-05-13 22:52 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite