久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

2012年最初の「久慈記」。

d0047363_21362221.jpg

[PR]
# by Izanagi32 | 2012-01-01 21:36 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

2011年最後の「久慈記」

 今年1年、「久慈記」をご覧頂き、本当にありがとうございました。毎度毎度更新が滞りがちになりながらも、一定のアクセス数が保たれているのは、久慈ファンの皆さんの久慈さんへの想いが変わらない証拠であると思っております。これからもマイペースではありますが、久慈ファンの1人として、細々と情報を発信していけたらと思っております。皆さん、来年もkeep the faithでいきましょう。

 では、2011年最後の更新をしたいと思います。

 久慈ファン的には、やはり今季一度もタイガースの試合を観に行けなかったのが悔しかったです。仕事が基本土日休みの祝日出勤なので、今季のナゴヤドームでのタイガース戦が土日にほとんど組まれていなかったのが痛かったです。

 タイガース的にはまさかのBクラスで悔しい思いをしたシーズンでありました。和田新体制の下、来季の巻き返しに期待したいです。

 そして何度も言っているように、来季はタイガースのユニフォームが変わります。ミズノと契約したそうですが、ユニフォームを買う側としてはミズノは心配なんですよね…。ドラゴンズのユニフォームもミズノなんですが、この8年間でドラゴンズのプロモデルのユニフォームを買った際、8着中5着に不具合があり、うち3着が作り直しという最悪の事態でしたから(残りの2着は妥協しました)。

 おまけに、その不具合に関するやり取りの中で、嘘をつかれたりしたこともあるので、ミズノに対しては個人的に信用が全くないんですよね…。

 でもまあドラゴンズのプロモデルユニフォームを制作しているのは名古屋のミズノみたいなので、タイガースのプロコレの場合であればきっと関西のミズノですよね。工場が違うという意味では少し安心出来ますが。

 その新ユニフォーム、来年1月末に発表だとか。そんですぐにプロコレの受付を開始するんですかね(例年2月なので)? 待ち遠しいです。

 デザインは全く想像もつきませんが、ビジターは黒基調ということで、黒色好きの自分はとても楽しみにしています。デザイン次第ではホームユニを買うかもしれませんが、どちらにしても久慈コーチのユニは買いますので、来季はそれを着てナゴヤドームのレフ虎で盛り上がりたいと思っております。

 最後になりましたが、震災で被災され、未だ不自由な生活を強いられている方々、悲しみから立ち直っておられない方々に、このプロ野球という娯楽が、少しでも明るい光を与えてくれることを願って、本年最後の更新を終わりたいと思います。

 皆さん、良い新年をお迎え下さい。

d0047363_13194884.jpg

[PR]
# by Izanagi32 | 2011-12-27 13:21 | 久慈照嘉関連 | Comments(10)

和田監督・久慈コーチ・関川コーチ

 少し遅くなりましたが、11月9日付の中スポより。

d0047363_2234167.jpg


 久慈さん、関川さん、和田監督のスリーショット!

d0047363_22343556.jpg


 いやー、関川さんが阪神にコーチとして復帰してから、こういう光景が早く見たかったんですよね。中スポさん、いい仕事をしてくれます(笑)。来季は阪神のユニフォームが変わるので、現行ユニでのこのスリーショットは貴重ですね。

 記事は、この3人が阪神で現役だった頃、関川さんが和田さんにさまざまな教えを受けたこと、そして一緒に自主トレをしたり低迷期を共に苦闘した彼らを「和田組」と称し、14年を経て集まった彼らが、猛虎再生の気配を漂わせている、という内容です。実現したら、来季は楽しいことになりそうですね。

 あと、同じ紙面にこんな記事も。

d0047363_2236172.jpg


 かてしゃんさんの情報通り久慈さんは来季三塁コーチなんですね。テレビに映る機会は減りそうですが、ナゴドでレフトで観戦する際は今までより近くで見られるので嬉しいです(笑)。

 …先日の中スポに、中日の来季の新ユニの草案みたいなのが出ましたが、阪神の新ユニ情報はまだですかね~?
[PR]
# by Izanagi32 | 2011-11-26 22:36 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

キャンプでの久慈さん関連ニュース

 Yahoo!のスポーツニュースを見ていたら、現在安芸でキャンプを行っているタイガース関連の記事で、久々に久慈さんが出ているニュースがありました。

 以下、転載。


阪神が中日になる!?“ドラ流”取り入れ“猛虎”にヘンシ~ン!

トラからドラへ?

 阪神が、和田豊新監督(49)の下で変わろうとしている。

 現在、高知・安芸市で行われている秋季キャンプ。そこでは、これまでにはなかった異例の光景が展開されていた。

 9日午前9時すぎ、ナインがウオーミングアップを始めると、早くもノックバットの音が響く。なんと、なんと上本博紀(25)、黒瀬春樹(26)両内野手が“朝ノック”を受けてるではないか。実はこれ、久慈照嘉内野守備コーチ(42)の発案で、同コーチが中日に在籍した1998年から2002年まで春季キャンプで行われていたものを、初めて阪神に導入したという。

 「中日にいたとき、春のキャンプで7時半過ぎには沖縄・北谷の球場に出ていたよ。当時から荒木と井端もやっていたけど、(中日出身の)新井良太に聞いたら『中日はほぼ毎日やっていた』と。来春のキャンプでも、監督が許可を出してくれたら考えている」とやる気満々だ。

 真弓明信前監督(58)の時代は、長時間ハードな練習を繰り返したことはない。事実、今季まで在籍した岡義朗野手総合コーチ(57)が「練習時間が長いのはコーチの自己満足」と断言するほど、効率的な練習で成果を求める方針だった。

 対照的に猛練習で知られるのが、04年に落合博満監督(57)が就任して以降の中日だ。春季キャンプでは、多くの球団が3勤1休の中、落合監督は「休んでどうする」と6勤1休だった。しかも、主力選手でさえグラウンドを後にするのは日が暮れた午後5時以降という、壮絶なものだった。

 今季は阪神は4位、対する中日はリーグ連覇。どちらが正しかったのかは明白だ。これでは、和田監督も「同じことをやっていたのでは、同じ結果しかでない」と方針転換せざるを得ない。

 新たに楽天から招へいした関川浩一外野守備コーチ(42)、1軍に昇格した高橋光信打撃コーチ(36)も中日出身で、落合監督の薫陶を受けている。

 指揮官は「阪神がやっていなかったメニューを取り入れてやってくれている。いろんな風を入れてほしい」と“ドラ経験者”に期待を寄せる。

 “ドラ化”するトラ。案外、逆襲へのカギはこのあたりにあるのかもしれない。


 
 「今季は阪神は4位、対する中日はリーグ連覇。どちらが正しかったのかは明白」って、結構手厳しいですね(笑)。でも、その通りだと思います。シーズンの終盤、他球団が失速していく中、ドラゴンズが抜け出したのは、まさに落合監督の言う通り「練習量の差」だったのだと思います。

 久慈さんは落合監督の下でプレーはしていませんが、関さん、光信と、落合野球経験者が新しくタイガースコーチ陣に加わったのもこの練習の変化に影響しているのでは…と思います。

 来季の阪神がどう変わるのか、今から楽しみですね。

 …あ、ちなみにYahoo!の方では選手に指導する久慈さんの姿も見られるので是非。(→こちら
[PR]
# by Izanagi32 | 2011-11-10 20:17 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

第13代久慈ユニ

 阪神の監督が和田監督になると決まってから、久慈コーチはどうなるのか気になる方が多かったのか、ここ一週間ほどアクセス数が急増していてびっくりです(笑)。ともあれ、ご来訪頂いた皆様、ありがとうございます。

 さてさて、5月の記事で「13着目の久慈ユニを云々」という記事を書きましたが、購入したままですっかり放置になってしまっていたので、久慈さんコーチ留任記念として、昨日仕上げました。

 これです。

d0047363_10483596.jpg


 ベースはSSKの「応援福」の黒。それに2006年まで使われていたユニの字体で文字や番号を圧着して作りました。送料込みで総額6560円。

d0047363_1049656.jpg

 
 買ってからここまで制作が遅れたのは、アイロンワッペンでユニを作るのが初めてで、配置に手間取り、一度挫折したからでした…(笑)。普段購入品のユニを見て「背文字が1cm左にずれてる」「文字のアーチが気に入らない」とか色々文句を言ってきましたが、自分でやると非常に大変でした…(笑)。

 それにしても、アイロンワッペンの圧着は初めてやりましたが、難しいですね~。チャコペンで真ん中に縦にセンターラインを引いて、あとはバランスを見ながら自分なりに文字や数字を配置していったのですが、結構細かく測ったりしながらやったにも関わらず、出来上がった物を見てみると、数ヶ所気になる部分があり…。まあ仕方ないですね。初めてだったのでこんなもんかなあと、納得はしております。

d0047363_10563639.jpg

 
 このユニとワッペンは「猛虎企画」(こちら)で購入しました。ワッペンを圧着する際に使う当て布や、アイロンワッペンユニ制作の注意事項などが書かれた用紙も送ってくれる親切なお店です。また、自分は今回ワッペンを思うがままに貼ったので使用しませんでしたが、ワッペンを配置する時の参考用に、背文字のアーチの形や背番号の位置などを記した型紙も送ってくれます。初めてワッペンユニを作ろうと言う方にはオススメのお店だと思います。 

 …さて、13着目のユニも出来上がったことですし、次は来季モデルの新ユニですね。発表が待ち遠しいです。
[PR]
# by Izanagi32 | 2011-11-02 10:59 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)

和田阪神・来季の組閣

 昨日、来季の久慈さんのコーチ留任が正式に発表になりました。ポジションはこれまで通り内野守備走塁コーチです。
d0047363_11191526.jpg


 とりあえず久慈ファンとしては来年もグラウンドで久慈さんの姿が見られるということで一安心です。

 しかしこうしてメンバーを見てみると、若いコーチが多いですね。特に高橋光ちゃんが一軍コーチに昇格したのは正直驚きました。まだ早すぎるんじゃないかと…(笑)。いや、勿論光信ファンとしては彼をこれから一軍の試合で観られることは嬉しいんですけど、年上の選手もいますし、やりにくい部分もあるんじゃないかなーとか心配したり…(笑)。ま、打撃コーチは片岡さんもいるので、光ちゃんは若手選手担当とか片岡コーチ補佐とかそんな感じになるんでしょうか。

 あと嬉しかったのは関川さんがコーチとしてまた阪神に戻ってきてくれたことですね。今季は楽天でコーチをしていましたが、和田監督が星野監督に直談判して阪神に譲ってもらったとのこと。当初は赤星がコーチとして入閣という報道もあって、それはそれで実現すれば嬉しかったのですが、関川さんが来るとなれば話は別。やはり中日ファンだった身からすると、久慈さん、関川さんというのは、1999年の優勝の功労者というイメージが強く、共に好きな選手でしたから、こうしてまた阪神で同じユニフォームを着ることになったというのはとっても嬉しいです。同じユニフォームを着るのは、久慈さんが中日を去った2002年以来ですから、来季でちょうど10年ぶりということになります。来季の観戦の際、久慈さんと関川さんが一緒にいるシーンなんかを見たら悶絶しそうです(笑)。

d0047363_11275642.jpg


 …しかし、変な話ですが、選手だったらその成績である程度「今年ヤバそうだな」とか予測が出来るものの、コーチの場合は今回のように球団の都合や新監督の人脈によって決まる部分が多いので判断材料が少なくて気を揉みます。

 来季は幾つかの球団で監督が代わりますが、阪神のようにコーチ陣を大幅に入れ替えなかった球団もあれば、中日のように監督以下コーチ陣を一新する場合もありますからね。監督が交代する時は、自分のようなコーチファンは全くもって油断出来ません(笑)。

 久慈さんの留任が決まり、これで次の関心は阪神の来年のユニフォームがどんなデザインになるか、です。正直、CSの結果よりそっちの方がすごく楽しみなんですけど…(笑)。
[PR]
# by Izanagi32 | 2011-11-01 11:31 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈コーチ留任決定!

既報の通り、久慈さんの来季のコーチ留任が正式に発表になりました!

時間がないので、詳しい感想はまた後日~。
[PR]
# by Izanagi32 | 2011-10-31 19:02 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

タイガース、来季ユニフォーム変更!

 久慈さんの去就については未だ何の発表もないものの、楽天の関川コーチの入閣や、高橋光信現二軍打撃コーチの一軍昇格など、来季を期待させる話題が少しずつ出てきたタイガースですが、ここへきて皆さんご承知の通り、来季からのユニフォーム変更が明らかになりました。

 以下、報知より。

 阪神の和田豊・新監督(49)が28日、大阪市内のホテルで就任会見を行った。生え抜きの新指揮官として挑む来季、5年ぶりにユニホームを変更することが判明。優勝した03年、05年時のような白と黒を基調としたタイプに「原点回帰」する。

 〈中略〉

 来季からユニホームが変わる。07年にチームカラーの黄色を26年ぶりに復活させたが、以降は5年連続で優勝を逃している。関係者によれば、帽子のツバを黒にするなど黄色を減らして、栄光の03、05年のタイプに戻すという。また、ビジター用は「大阪タイガース」時代の1948、49年に使用した黒を基調としたものを採用する予定だ。


 「黄色を減らして白と黒を基調とした…」って、やったー(笑)! 前にも書きましたが個人的にもやはり1つ前の白黒デザインが好きだったのでこれは嬉しいです。しかもビジターは黒基調とか。これもうれしいッス! 早くデザインを見てみたいです。

 しかし、ホーム用は「黄色を減らして」っていうことは、どこかに多少は黄色が残るということですよね。岡田元監督〈現オリックス監督〉の希望により採用された黄色だけに、多少岡田さんに気を遣ったということでしょうか? どんな「残り方」をするんだろう…(笑)。

 …ユニフォームが変更になり、久慈さんが来季もコーチとしてタイガースに残るとなったら、当然またユニを購入することになるわけです。相変わらず懐事情は苦しいものの、これは嬉しい悲鳴です。デザイン次第ではホームとビジター両方一気にいくかもしれません(笑)。

 ドラゴンズもユニフォームが変わるみたいですが、「佐伯が来年もいたら買おうかな」と考えていた程度なので、佐伯の退団が決まった今、ドラゴンズの方は「とりあえず」新しいユニを買う予定はないので、その分金銭的には楽かな…。カープも今年2着レプリカ作ったので「とりあえず」来年は開幕から購入する予定はないですし。

 両方とも「とりあえず」なのは、状況次第で買うかもしれないからです(笑)。ドラゴンズの場合は、デザインがかっこ良すぎて悶絶しそうな感じだったら誰か選出してオーダーするでしょうし、カープの方も背番号の変更などがあれば買う可能性はありますから。

 でもこれだけは確かです。

 「久慈さんが来季もコーチだったら、プロコレを購入する!」(笑)。

 早く去就が知りたいです。
[PR]
# by Izanagi32 | 2011-10-30 05:13 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

真弓監督退任で来季のコーチ陣は?

真弓監督の辞任が決まりましたが、それに伴い久保コーチも辞任するようです。

真弓監督には心から「お疲れ様でした」と言いたいですが、心配なのは来季の組閣。新監督についてはちらほらと名前が挙がってきていますが、コーチ陣についてはまだ不明です。

同じく来季監督が変わるドラゴンズは、コーチを11人刷新するようです。

監督の交代に伴うコーチ陣の入れ替わりはこの世界ではよくあることですが、やはり久慈ファンとしては久慈さんが来季どうなるのかが気掛かりです。

阪神のコーチとして残ってくれるのが一番ですが、サプライズでドラゴンズのコーチに就任、なんてのもありかも……って、高木監督とは何の接点もないからそれはないか…。

セ・リーグはただいま大詰めですが、正直久慈さんの去就が一番気になります…。
[PR]
# by Izanagi32 | 2011-10-17 03:51 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

伊良部さんが自殺…?

 まだ情報が錯綜しており真相はよく分かりませんが、阪神でも活躍された伊良部秀輝さんが亡くなったようです。自殺との報道もあり、大変ショックを受けています…。

 野球ファンとしてそれほど伊良部さんのことを追いかけていたわけではありませんでしたが、久慈さんと同年で、阪神に来たのも久慈さんが復帰した2003年ということもあって、当時は久慈さん共々応援していた選手でした。そしてまた、その2003年の活躍が印象的でした。

 当時の伊良部さんの活躍で一番印象に残っているのは、2003年6月5 日の対中日戦。伊良部さんは先発で11奪三振を奪う好投で完投。当時はこれで見事投手部門の三冠になったのでした。

 この時の打のヒーローはチームの全2打点を挙げた久慈さん。お立ち台に上がった2人のアンバランスさが当時ニュースになったものでした(下写真は当時のブログより)。

d0047363_9572691.jpg


 久慈さんブログによれば、久慈さんは引退後も伊良部さんとは交流があったようです。

 一般的な伊良部さんのイメージと言えば、ふてぶてしいとか態度が悪い、といった感じだったと思いますが、伊良部さんを知る人は皆「優しくて、いいヤツ」と言っていました。しかし、我々の耳に入ってくるニュースは、事業が失敗したとか現役復帰してもうまくいかなくて球団を転々として…というようなものばかりで、伊良部さん自身も随分迷走しておられる感じでした。本人も必死だったのでしょう。そんな日々の中で、人生に疲れてしまったのかもしれません。

 42年間お疲れ様でした。安らかにお休み下さい。

 ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by Izanagi32 | 2011-07-29 09:58 | 阪神タイガース関連 | Comments(2)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite