久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

マートン……

リーグ制覇は厳しくなりましたが、マートンの安打数日本記録更新が成るかがペナントレースの行方以上に気になります。


しかし今更ながらですがすごいぞマートン。右打者で、イチローみたいな内野安打が多いわけでもなく、200本打ってなおかつ日本記録に届こうとしているんですから。


ユニフォーマーとしてはこうなってくるとマートンのプロコレが欲しくなってくるわけですが…(笑)。

何てったって今年モデルのプロコレは袖に75thワッペンが入っているので、今年マートンが安打数の記録を塗り替えたら、そのユニはファンとしては何よりの記念になるわけで…。


そう考えるとマートンのプロコレが欲しくてたまらん……。


えっ? 前までブラゼルユニが欲しいって言ってたじゃんって? それはまあそうだったんですけど、ブラゼルユニはB.デニーさんが買われましたし、何より球場で見たあの綺麗な赤毛でスマートな容姿のマートンが異様にかっこ良かったので……(笑)。ミーハーですかね。


それにブラゼルだけでなくマートンのユニも欲しいって前にも書いてましたよね(…書いたよなぁ…?)。前々から気になるユニではあったのです。


ただ、プロコレの受け付けは今月いっぱい。つまり、マートンの記録達成を見届けてからオーダーするというのは多分無理なわけです。「きっとやってくれる!」と信じてオーダーするか、「達成出来るか分からないからやめとこう…」となるか……は多分9月30日ギリギリにならないと自分でも分かりません…。その時の勢いというか…その時どんな心理状態か、ですね。

しかし、マートンユニ自体は欲しいものの、来年以降も球場では久慈ユニを一番に着たいので、そんならマートンユニを作っても仕方ないような気もします…。

むむむ…。
[PR]
# by Izanagi32 | 2010-09-29 07:51 | 阪神タイガース関連 | Comments(0)

9月末でプロコレ受付終了…

 例年通り、今月いっぱいでタイガースのプロコレの受付が終了になります。

 今年は首位争いをしていることもあり、もしこの先「優勝→日本一」なんてことにでもなれば、この75周年ワッペンの入ったプロコレは超レアな記念品になります。レプリカにはこのワッペンは入っていませんからね。

 そんなこともあってか、先日配信の公式ショップのメルマガで、「プロコレは今月いっぱいで受付終了ですよ」と書かれた直後、その週の売り上げ№1グッズはプロコレユニになっていましたね…(笑)。自分はとりあえず今年はビジユニを買ったのでもうオーダーする予定はありませんが、これを見て自分も一瞬「もう1着いっとくか…!」という考えが頭をよぎったのは事実です…(笑)。まあでも、今年はユニは打ち止めにしておきます。まだ久慈ビジユニを作った時に嫁に分割で前借りした分の支払いが残っていますので……(笑)。

 でも、今年タイガースが優勝・日本一になると信じている阪神ファンのユニフォーマーの方なら、75thワッペン入りの今年のプロコレは買っておいても損はない………と思いますよ。
[PR]
# by Izanagi32 | 2010-09-12 22:56 | 久慈照嘉関連 | Comments(2)

久慈さんとブラゼルと矢野さんと光信

 昨日の試合関連の記事で久々に久慈さん登場でした。

 しかもブラゼルと一緒に…。次の観戦では自分(久慈ユニ)とB.デニーさん(ブラユニ)とでこの光景を再現しようかな…(笑)。

 話は変わりますが、9月に入り、各球団ともベテラン選手や外国人選手に対して戦力外通告を行ったり選手が引退を発表したりするような時期になってきました。

 阪神も先日矢野さんが引退を発表しましたが、中日時代から応援してきた選手だったので非常に残念です。中日時代に好きだった矢野・大豊という2人の選手が阪神に行かなかったら、もしかしたら今みたいにこんなに阪神ファンになっていなかったかもしれませんし……。そういう意味では自分にとっては阪神ファンになるきっかけを作ってくれた選手の1人でした。

 あれだけの経験豊富な選手ですから、いずれはコーチとしての現場復帰もあると思いますが、ともかくこれからしばらくは長年の勤続疲労を癒して欲しいと思います。引退試合などもこれからセッティングされてくるとは思いますが、とりあえずはお疲れ様でした。

 ……さて、もう1人の元中日ドラゴンズ……高橋光信ですが…。

 今季はここまで7試合の出場に留まり、成績は7打数0安打。現在はずっと二軍におり、35歳という年齢を考えてみても、来季の契約は非常に厳しいような気がします。こちらも大好きな選手だっただけに動向が気になりますが、阪神は中日ほどドライな球団(移籍選手やベテランは1年使えなかったからすぐクビにする)ではないと思っているので、これまでの実績も考慮してもう1年くらいチャンスを与えてあげて欲しい気もしますが…。

 三つ巴のペナントレースも面白いですが、好きな選手の来季についても気になる季節になってきました…。
[PR]
# by Izanagi32 | 2010-09-11 00:52 | 高橋光信関連 | Comments(2)

「久慈記」的今季の目標…

今年初めに、密かに誓っていたことがあります。

それは、「久慈さんの公式ブログより記事をたくさん書く」というものでした。

久慈さんが引退されてからはブログのネタも減り、過去をご覧頂ければお分かりになるように、数ヶ月放置という状態もしばしばありました。

しかしそんな状態でも当ブログには連日一定数のアクセスがあり、そういう方たちの為にも、何とかネタを捻出して記事を書こう、というのが今年の抱負の一つとしてありました。

そこで「久慈さんの公式ブログより更新する」という目標を立てたのですが……。

久慈さんの公式ブログ、全然更新されませんね…^_^;

どうしちゃったんでしょうか。

まあ、球場やテレビ中継で久慈さんの元気なお姿は拝見しているので変な心配はしていませんが、それでもやっぱり久慈さんの生の声が聞きたい(読みたい)今日この頃です。
[PR]
# by Izanagi32 | 2010-09-07 18:44 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

ユニフォーマー×仮面ライダー…?

 今日はテレビ『仮面ライダーダブル』の最終回。よく「子ども番組に親がハマる」と言いますが、まさにこの『仮面ライダーダブル』はその典型で、子どもと一緒か、それ以上に夫婦でハマってしまいました。まさかこんなに好きになるとはなあ…。

 最終回を見た感動の余韻に浸る間もなく、今日は近くのハウジングセンターで仮面ライダーダブルのショーがあったので、家族で行ってきました。

 現地で同じく最近仮面ライダーダブルにハマっているB.デニーさん親子と落ち合い、共にショーを鑑賞。子どもたちはショーに夢中でしたが、自分はいつものごとくキャラクター達の写真撮影担当でした(笑)。
d0047363_0364791.jpg

d0047363_037881.jpg

d0047363_0372373.jpg

 「野球ブログなのに関係ない仮面ライダーの話ばかりじゃん」と思われた方。いやいや、我々にとってはちゃんと関係あるんです。

 我々の観戦仲間は試合観戦後やロケなどでいろいろユニ写真を撮影してきましたが、さすがに10年近くもやっているとマンネリ気味、ネタ切れ気味になってきまして、ドラゴンズブログの方では何度か書きましたが、仮面ライダーや特撮物などの技術やある種の荒唐無稽さ等を写真撮影に活かせないかな~と話しているのです。

 出来る事・出来ない事は、メンバーの中で一番熱心にカメラの勉強をしているエルとの相談になりますが、とりあえず近々B.デニーさんと打ち合わせ(?)とテスト撮影をする予定でいます。果たしてどうなるか、今から楽しみです。
d0047363_0385986.jpg

[PR]
# by Izanagi32 | 2010-08-30 00:39 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

久慈さんの4コマ

 前回の記事でちょろっと書いた8月8日付け中スポの4コマです。
d0047363_1245883.jpg

d0047363_1265136.jpg


 いやー、載せるまで半月くらい経ってしまったので騒ぎも少し沈静化していますが、当時は非常にタイムリーなネタだったんですよ(笑)。

 くらはしかん氏のこの4コマ、紙面には載っていないような、関係者しか知らないようなことをネタに使ったりすることが多々あるのですが、この4コマの久慈さんと昌さんとの会話も実際にあったことなのかな…(笑)。

 ともあれ、ドラゴンズを退団して8年経った今でもこうして久慈さんを出してくれるのは嬉しいです。実は久慈さんは去年も出ていて、その新聞は取っておいたはずなのですが見つからず…。また見つけたら載せます。
[PR]
# by Izanagi32 | 2010-08-23 12:14 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

8月7日 阪神×中日戦 at ナゴヤドーム

 昨日(8月7日)はナゴヤドームで中日×阪神戦を観戦してきました。

 まずは、この日のために新調したブラゼルユニ!
d0047363_23322130.jpg

 …というのはウソで、こちらは一緒に行ったB.デニーさんのユニ。B.デニーさんもこの日の観戦に合わせてユニを新調していたのでした。やっぱりブラゼルユニはかっこいいなあ…。自分もますます欲しくなってきました…(笑)。

 さて、当日は高速道路の渋滞が予想されたため、通常より早く出発したのですが、予想以上に上も下も混雑していて、ナゴドに着いた時にはもう阪神の打撃練習の終盤でした。ああ、ブラゼルやマートン撮りたかったのに~! おまけに内野手へのノックは久慈さんではなく、結局練習中は久慈さんの姿は見られませんでした。残念。

 片岡コーチと真弓監督。
d0047363_23343662.jpg

 メンバー表を交換する落合監督と真弓監督。しばらく話し込んでいましたが、終始にこやかな表情の落合監督が印象的でした。
d0047363_2336455.jpg

 阪神の狩野(とあと誰か)に「何で試合に出ないんですか」とか「ケガしたんですか」とか聞かれて、「打球が○○(聞き取れなかった)して当たってケガした」とか何とか答えている谷繁。最近試合には出ていませんが、元気な姿を見られてちょっと安心しました。
d0047363_23372551.jpg

 ベンチに引き上げる合間も若手にアドバイスをし続けていた片岡コーチ。
d0047363_2338885.jpg

 練習中、久慈さんの姿は見られませんでしたが、ベンチの中に置いてある久慈さんのヘルメットを発見(笑)。一塁コーチ・三塁コーチのヘルメットはこんなところに置いてあるんですね。
d0047363_23385160.jpg

 そして試合開始。先発は予想通り山本昌と下柳。「もうダメなんじゃないか」と言われていた昌の今季初登板を観られるのは嬉しいですが、今日はレフトラなので素直に応援出来ず複雑な心境です。
d0047363_23392775.jpg

 また中日はこの日、昌と入れ換えでブランコを抹消しており、ファーストには小池がスタメンで入っていました。小池ファンのB.デニーさんも今季初めて見る小池がスタメン出場で複雑な心境のようでした(笑)。
d0047363_23394844.jpg

 夏休み中ということもあってか、トラッキーも来ていました。
d0047363_23402217.jpg
 
 試合中の久慈コーチ。レフトからだと遠い…。
d0047363_23412261.jpg

 試合は初回、ドラゴンズが和田の犠飛であっさり先制すると、4回には堂上直の2ランなどで3点を取り、投げては昌が6イニングを1失点と素晴らしいピッチングで投げ抜くと、あとは聡文・浅尾・岩瀬の磐石リレーで快勝。いや、完敗でした……。

 プロ野球タイ記録の23年連続勝利を挙げた昌と、プロ野球新の6年連続30Sを達成した岩瀬のツーショット。
d0047363_23441962.jpg

 共にめでたい記録ですが、しかしレフトラの身としてはやっぱり複雑です…(笑)。レフトが盛り上がったのは6回に鳥谷・新井の連打で1点返した時だけでしたし…。六甲颪、久しぶりに歌ったなあ~。前のレフトラの時は完封負けでしたからね。
d0047363_2346204.jpg

d0047363_23465289.jpg

 …しかし、久慈さんが阪神に復帰した2003年から今まで、今年の2回を含めて計10回近く阪神を応援しに来ていますが、見事に全敗です。これが中日を応援に来ている時の阪神戦の勝率だと5割くらいなんですから、まったくついてません。

 前回の観戦の時、前列にいた阪神ファンの人が帰り際に「ああ、これでナゴヤドーム12連敗だ…」と嘆いていて笑いましたが、自分も他人事ではなくなってきましたよ…(笑)。

 試合が終わり、球場を後にする人々…。
d0047363_23475524.jpg

 試合後恒例の記念撮影も、何だか連続の敗戦で元気がありません…(笑)。
d0047363_23494536.jpg

d0047363_2350481.jpg

 しかし、レフトラはやっぱり楽しかったな~。試合中、ケンカ沙汰か何かがあって警察が来ていましたが…(苦笑)。

 そういえば余談ですが、今日(8日)の中スポの4コママンガに、久々に久慈さんが出ていました。この4コママンガ、年に1回は久慈さんが登場する(と思う)ので見逃せません(笑)。ネタも秀逸だったのでここで紹介したかったのですが、こういうところに載せちゃうとマズイんですかね? まあまた後日機会があればアップします。

 さてさて。今季の観戦はこれで終了の予定ですが、B.デニーさんとは「来年も阪神戦の時はレフトラしよう。というか、このまま阪神ファンになっちゃうかも」みたいな話を冗談交じりにしていましたが、あながち冗談とは言えないかもしれませんよ……(笑)。
 
d0047363_23541739.jpg

[PR]
# by Izanagi32 | 2010-08-08 21:23 | 久慈照嘉関連 | Comments(8)

デイリースポーツ〔7月20日付〕紙面より…

 narutoraさんが教えて下さった、久慈さんの背番号の由来の記事を入手しました(7月20日付デイリースポーツ)。

d0047363_23225816.jpg

d0047363_2324794.jpg


 やっぱり「92=くじ」ってみんなに言われるんですね…(笑)。質問をした千秋もそう思っていたとか…。そんでもってwikiの方はまだ直されていませんし…(笑)。

 それにしても、コーナーにデカデカと「久慈コーチの意外な背番号由来」と書かれているところを見ると、デイリー的にも、虎党的にもやはり「92=くじ」だと思われていたんですね……良かった、自分だけじゃなくて…(笑)。
[PR]
# by Izanagi32 | 2010-07-28 23:26 | Comments(4)

久慈コーチの背番号の由来…

d0047363_13545695.jpg


 下記事のコメント欄にてnarutoraさんが情報提供して下さっていますが、スポーツ紙に載っていたという久慈コーチの背番号92の由来……通説(?)であった「“くじ”をもじっての“92”」ではなく、「92年からプロでプレーしているから92」なんだそうです(ちなみにどこのスポーツ紙でした? narutoraさん、教えて下さい~)。

 そしてまた、「“くじ”なら“94”だ」という久慈さんの見解も載っていたそうです。

 確かに、普通“くじ”なら“94”の方が通りが良いというか、もじったのが分かりやすいですよね。

 ただ、昔藤川球児が“きゅうじ”をもじって“92”にしたことがあったので、なら久慈さんの“92”も“くじ”をもじったのだろうと自分は思っていました。wikiにもそう書いてありますし…(笑)。

 久慈さんがコーチに就任した時、自分は背番号92を予想していましたが、それは上記の藤川球児の例に倣ってのことでした。久慈さんの背番号が92だと判った時には「やっぱり92だった!」と喜んだものですが、1年半以上経ってそれが間違いだと分かりました(笑)。narutoraさん、ありがとうございました。

 …しかしまあ、仮に“くじ”が92であれ94であれ、そもそも久慈さんが背番号を決める時に自分の姓を背番号に反映させるようなことをしようとしたかと考えると、その可能性はあまりなかったような気もしますね。若い選手……それこそ昔の藤川球児が背番号を92にした時のような、“若さ故に出来る(許される)こと”とは違い、仮にも久慈さんは選手たちの上に立つコーチの身ですから、「よし、“くじ”をもじって自分の背番号にしよう」なんてことは端から考えなかったのではないかと思います。今にして思えば、ですが。

 しかし、自分も「“くじ”=“92”」説は、今書いたように「コーチという立場なのにそういうことをするかな?」と心の片隅で少し引っ掛かってはいましたが、事実として今まで信じていました(笑)。下記事のコメント欄にも書いていますが、その他の説としては、「プロ1年目が92年だったから初心に返るという意味での92」、はたまた「現役時代の背番号を全て足した46(8、6、32)に、「第2の野球だから」と2を掛けて92にした」のか…等々、いろいろ考えていました。

 結果的には前者が正解に近かったようですが、後者も偶然とは言えなかなか面白い説だったと、自分では思っています(笑)。

 ああしかし、“背番号94”の久慈さんの姿も見てみたかったような気も…ちょっとします(笑)。
[PR]
# by Izanagi32 | 2010-07-22 13:55 | 久慈照嘉関連 | Comments(2)

新・久慈ビジユニ

 記事にするのが遅くなりましたが、先日、久慈ビジターユニが届きました。オーダーから約50日での到着でした。

d0047363_226060.jpg


 昨年のビジユニを持っていないので比較対象としては昨年のホームユニしかないのですが、それと比べると生地がかなり軽量化されているような気がします。 例えるなら、ペラペラの速乾性Tシャツをちょっと厚くしたような感じです。

d0047363_22123939.jpg


 ただ、色がグレーなのと、生地の吸水性が良さそうなので、汗や水滴などがつくとそこだけ色が変わって目立ってしまいそうです。夏場の観戦には向かないかもしれません(笑)。

d0047363_2273119.jpg


 75thワッペン。

d0047363_22114741.jpg


 最初はこれが購入をためらわせていたわけですが、こうして実物を手にしてみると、グレーの生地にグリーンのワッペンという組み合わせがなかなかいい感じですっかり気に入ってしまいました…(笑)。来年は来年でまた久慈ビジターユニを買うつもりでしたが、やっぱり来年もこれを着ようかな…(笑)。

d0047363_2262553.jpg


 ホームユニとの揃い踏み。現役時代のプロコレもホームとビジターで揃えたかった…。

d0047363_2214338.jpg


 今季、タイガースユニは久慈ユニを2着作りましたが、今季のユニの購入はこれで終了です。前に「欲しい」と書いていたブラゼルユニ(レプリカ)はやはり見送ります。理由は、8月の観戦以降観戦の予定がない(=着る機会がない)のと、経済的な理由です。

 その代わり、もしブラゼルが今季ホームランや打点でタイトルを獲ったら、来季は格上げしてプロコレをオーダーするかもしれません(笑)。あくまで「するかも」ですけど…。

 でも、やはり今阪神にいる人の中で一番好きな人といえば久慈さんなので、誰が何と言おうと久慈ユニこそが自分の一番着たいユニなわけでして、年に数回しかないタテジマを着る観戦の機会に他の人のユニを着るのは勿体ないとも思いますので、やはり来季も買うなら久慈ユニかな…(笑)。

 まあその辺りは来年のオーダー時期までじっくり考えるとします。

 さて、ユニも届き、あとは8月の観戦を待つだけになりました。待ち遠しいなあ…。

d0047363_2215539.jpg


 あ、ちなみに今回のユニも微妙に気になるミスが幾つかありましたが、「まあ普通の人はそこまで気にしてないだろうから…」と思い妥協しました。だいたい、公式サイトのプロコレ販売ページに載っているサンプル画像(こちら)からして背番号が左にズレちゃってるので、まあこういうもんか、と……。

 それに、ミスと言っても、中日のプロモデルほどは酷くなかったですしね…(笑)。

 何にせよ、球場で着るのが楽しみです。

d0047363_22152778.jpg

[PR]
# by Izanagi32 | 2010-06-30 22:15 | 久慈照嘉関連 | Comments(14)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite