人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

筒井壮

 交流戦も終わり、中日も阪神も来週火曜日まで試合がありません。野球のない週末というのはなんとも物足りないものですね。

 各チームとも来週火曜からの通常カードの試合に備えて多少の一軍⇔二軍の入れ替えがあると思いますが、16日に杉山と関本を抹消し、赤星も故障という阪神は、代わりに誰が上がってくるのか楽しみではあります。久慈ファンとしてはやはり久慈さんの昇格となって欲しいところですが、正直どうなるか分かりません。上がっても今までのように使ってもらえない可能性も高いし…。

 あ、昨年中日を自由契約になった筒井壮はどうなんですかね? ちょうど火曜からは勝手知ったる中日戦だし、久慈さんと筒井を上げても面白いんじゃないかと思うんですが。

 筒井って、阪神ファンの人たちには「星野SDの甥」という程度しか知られていないと思うのですが、中日時代は一・二・三・遊・外とこなしたマルチプレイヤーだったんですよ。スイングもかっこいいし、意外と勝負強さも持っています。'03年には一塁のスタメン、三塁の守備固めをメインに59試合に出場し、打率.291、HR2、打点8、失策0と活躍しました。

 落合監督になった昨年はキャンプでサードの守備力を監督にも評価されていましたが、開幕は二軍スタートでした。しばらくして一軍に呼ばれ代打で9打数3安打と結果を出していたものの、何故か二軍に落とされそのまま再昇格の機会のないままペナント終了。

 そして、ほとんどの球団の戦力整理が終わった11月下旬、突然球団からクビを宣告されました。
 以下、11月24日付けのサンスポ記事から転載です。

◆星野SDの甥、中日・筒井が“時期外れ”の戦力外通告
 中日・筒井壮内野手(30)が23日、ナゴヤ球場内で戦力外通告を受けた。今季は9打数3安打1打点ながら、秋季キャンプにも参加していた。協約上は問題ないが、現時点で移籍先を模索するのは厳しく、非情の通告となった

 これもオレ流?、非情の戦力外通告だ。12月が目前に迫ったこの日、阪神・星野SDの甥としても知られる筒井が路頭に突き放された。

 「ここでクビになるのは協約上問題ない、ということでした。戦力外の理由を聞いても答えてくれない。でもまだ野球を続けたいんで。憤り? 皆さんが感じたことを書いてください。ただ早く言ってほしかった」

 悔しさを押し殺して気丈に答えた。この日は秋季キャンプ最終日。残留組としてナゴヤ球場でトレーニングを続けてきたが、待っていたのはまさかの通告だった。今年は一軍で9打数3安打1打点だったが…。球団からは球団職員の道も用意されたが現役に固執して拒否した。

 「トレード先を模索して、なかったから戦力外にした。これがマズイのなら協約が悪い」

 井手編成担当が説明したように、トレード要員として考えていたが“商談”が成立しなかった。さらにドラフトで予定以上の11人を獲得したことから枠に余裕がなくなったことも要因だ。確かに協約上では問題はない。だが、球界の暗黙のルールでは『時期』が大問題となる。ドラフト会議は終了してトライアウトも1回目が終わっている。他球団の戦力補強が整いつつある状況で“就職先”を探すのは難しい。

 「まだ戦力外通告はある? それは分からない」と同編成担当。球団と選手との信頼関係にヒビが入りかねない今回の非情人事。激怒しそうな星野SDも含めて、大きな波紋を呼びそうだ。


 …とまあ、こんな感じで「何でこの時期に?」という感じで突然クビにされたわけです。その後、筒井本人がドラゴンズ関係のラジオ番組に出演して、球団納会で落合監督に直に「なんでこんな時期にクビなんですか」と訊いたところ、監督から「ごめんごめん、トライアウトの日にち間違えちゃった」という返事が返ってきたと言っていました。自分だったら落合に唾吐き掛けてやりたいくらいですが、筒井はグッとこらえたそうです(大人だな~)。

 その後、阪神が獲得に乗り出し急遽阪神入団が決まるわけですが、この件に関しては星野SDの働きかけがあったとか星野人気の影響を受けて球団が獲得に動いたとも言われましたが、筒井本人はこれをあっさり認め、「叔父さん(星野SD)とは「阪神にお世話になることになりました」「そうか」くらいしか話をしてませんが、阪神が獲ってくれたのは叔父さんのおかげだと思ってます」とキッパリ語っていました。

 中日時代、キャンプでは歴代ドラ1ルーキー達の面倒見役を任されたり、ファームではリーダー的存在であったり、一軍でもとにかくベンチで元気で大きな声を出している筒井は、ムードメーカー的存在の好印象の選手でした。また、星野監督時代も結果が出せないと色々言われたものですが、負けず嫌いな性格でその逆境を糧にして頑張っていた選手です。阪神に来た今年も「星野SDの甥」という言葉がついてまわると思いますが、頑張り屋のいい選手なので、一軍に上がって来た時は色眼鏡で見ないで応援してあげて下さい。

 …と、長々と筒井について書いてきましたが、やはり希望的な本命は久慈さんです。早く一軍に上げて下さい~…。
by Izanagi32 | 2005-06-18 14:16 | 阪神タイガース関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite