人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

前半戦終了…密かに注目のウッズ

 今日の試合をもって、プロ野球は前半戦を終了しました。

 セリーグは阪神が貯金19でがっちり首位を固め、続く中日は貯金9で5ゲーム差の2位。あとは横浜が貯金1で3位につけている以外は全て借金を抱えたチームで、早くも優勝戦線からは脱落したという感じが強いです。

 中日は前半戦最後を怒涛の7連勝で締めました。昨日(19日)の試合後、落合監督は「昇り始めたら一気に行く」と逆襲宣言して阪神に宣戦布告したわけですが、今日も中日は快勝し、阪神は横浜に破れたためゲーム差は5となり、「まだ5」なのか「もう5」なのかというところで中日ファン・阪神ファンそれぞれ悲喜こもごもあるとは思うのですが、自分的には「もう5か。行けそうだな」という感じです。

 落合監督は色々な方面で嫌われていますが、前にも書いた通り指揮官としては非常に優れた才能を持っている人だと思います。人を小バカにした発言や配慮に欠ける言動等、人間としては決して褒められた人ではないと思いますが、選手や中日ファンにとって「まだいける。勝負は8月からだ」と力強く宣言し、それを実行しつつある落合監督の存在というのは非常に頼もしく映ると思います。まあそれが他球団ファン(特に阪神ファン)から嫌われるわけですが…。

 ともあれ、今一番勢いのあるのは中日に間違いありません。投手陣、打線、全てがうまく噛み合って機能しています。対する阪神は、打線がちょっと元気ないのと、中継ぎ投手陣の疲労が心配です。J.F.Kの中でもウィリアムスを除いた久保田と藤川はこんなに登板過多になったことは今までなかったわけですし。

 あと、ここ最近の試合を観ていて自分が「中日はいける!」と思ったきっかけは、やはり守備力の差です。中日はスタメンでは荒木・井端の鉄壁の二遊間をはじめ、アレックス、福留と外野にも強肩が揃い、守備固めではベテランの川相がサード、そして昨年ゴールデングラブ賞の渡邉がファーストに入り、更にレフトには同じく昨年ゴールデングラブ賞の150㌔の肩を持つ英智が入ります。捕手の谷繁は言うに及ばず。阪神は、こういうと怒られるかもしれませんが、守備範囲の広い俊足・赤星を除いて、あまり守備が得意という人がいない上、岡田監督の方針なのか、そういう穴を埋めるべき存在の久慈さん、秀太といった守備のスペシャリスト達をずっと二軍に落としたままという状況です。阪神も、打線が低調気味になってきた今こそ、投手力中心のディフェンスの野球に徹した方が、今年の素晴らしく充実した戦力の持ち味をいかんなく発揮できると思うんですけどね~…。

 開幕から前半戦終了までを見てきて、勿論好きな選手の活躍にも注目してきたわけですが、自分が密に気にしていたのが中日のタイロン・ウッズです。

 「中日に足りないのは絶対的な4番打者だ」というのは以前から言われていました。昨年の福留、アレックスもよく働きましたが、まだ絶対的な4番とは言えませんでした。そこで阪神とのマネーゲームを制して獲得したのがウッズだったわけですが、横浜時代の年俸1億1千万から大幅アップの2年10億+契約金2億という中日では前例のない大型契約だったこともあり、開幕後なかなか結果が出せないことに対してファンからも「あんな大金出して獲ったのに…」と嘆きの声が聞こえてきました。ウッズのホームランで勝った試合もあるものの、ウッズのまずい守備で敗れた試合も幾つかあり、「去年のように守り勝てないのはウッズが入ったせいだ」という意見も多々聞かれるようになってきました。トドメにヤクルト藤井への暴行事件などもあってますますウッズのイメージも悪くなり、チームの状態もますます悪化していき交流戦はご承知の通り惨敗しました。

 しかし、見かけによらず(?)野球に取り組む姿勢は真面目というウッズは、努力の成果もあってか次第に守備の面でもミスが減ってきて、それに伴ってチームの状態も上向きになり、またウッズの打率も上がってきました。交流戦終了時に.243だった打率も、前半戦終了時には.287にまで上がり、ホームランも20本、打点58と、だいぶ期待に沿う成績になってきています。2年12億の助っ人が、果たしてどこまで成績を伸ばしてくれるのか。これが後半戦の密かな楽しみだったりもします。
前半戦終了…密かに注目のウッズ_d0047363_1462753.jpg

 この写真は観戦仲間Sさん撮影のウッズ@豊橋市民球場の写真です。間近で見るとやっぱり見かけは恐そうですが…
前半戦終了…密かに注目のウッズ_d0047363_1481171.jpg

 実際のウッズは入り待ちしていたファン一人一人にサインしたり握手したりとファンサービスもとても良かったそうです。

 人は見かけによりませんね~。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-07-20 23:58 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite