人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

しのぎあい

 さて、オールスターも終わり、いよいよペナントレースの後半戦が始まります。

 パリーグは最後の大どんでん返しが起きる可能性のあるプレーオフがあるので、ペナントレースもいまいち気が入らないかもしれませんが、シーズン通しての勝率で勝負が決まるセリーグは、これから取りこぼしの出来ない試合が続いていくことになると思うので、今からペナント終盤のデッドヒートが楽しみで楽しみで仕方ありません。

 セリーグは、まず間違いなく中日と阪神のしのぎあいになると思いますが、昨年と比較してやはり思うのは、「追われる側より追う側のが観ていて楽しい」ということです。

 昨年、中日は独走でセリーグを制しましたが、2位以下のチームと離れすぎてしまって、優勝に向かってチームが突き進んでいく最中もいまいち盛り上がりに欠けました(贅沢なことですが…)。

 '99年の優勝の時は、前半首位を走りながらも夏場に巨人に1.5ゲーム差まで追い上げられ、ひやひやしながら逃げ切ったという感じで、1試合1試合固唾を呑んで見守った記憶があるのですが、本当に「楽しめた」のは終盤も終盤、マジックが3とか2とかになってきた位からでした。

 その点、今年は現時点で首位阪神とは5ゲーム差ながら、中日はチーム状態も良く、後半戦に掛かる期待も大きいので、これからの展開が非常に楽しみになっています(今年も首位を独走していた春先の頃はこんなにドラゴンズ熱も燃えていなかったんですが…笑)

 自分は子供の頃から中日ファンでありながら、久慈さんが移ってからは阪神も応援しているので、この2チームのしのぎあいは非常に楽しみなのですが、どっちかと言えばやはり中日を応援しています(久慈さんいないし…)。

 自分は落合監督がまさにここからメイク・ミラクルを起こしてくれると確信していますし、阪神の星野SDが「阪神の優勝確率は100%以上」と言い出したのにカチンと来ているのもあって、中日の追い上げを心から期待しています。

 セリーグを制するのはどちらのチームになるか…。明日からの後半戦が非常に楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-07-25 09:40 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite