人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

男前左腕・平松はどうした!?

 今日は頭が冴えているので2回分更新です(笑)。

 先ほど沢井のことを書いていて思い出したんですが、ファームと言えば、中日の男前・平松一宏はどうしたんでしょうか。開幕から全く一軍に上がってきませんねぇ…。密かにずっと応援している選手なんですが。

 '01年オフ、FAで巨人に移籍した前田幸長の人的保障として中日に移籍した平松。山田監督が人的保障のプロテクトから外れた選手のリストを見て「平松の名前があるのを見て即決した」という言葉通り、山田監督の期待を一心に受け、同年引退した今中の背番号14を受け継いだ平松は、「最初に球団に「こういうわけで中日に行ってくれ」と言われた時は落ち込んだが、中日が今中さんの背番号を用意してくれていることを聞いて鳥肌が立った。それで全て吹っ切れた」と相当気合も入って移籍してきたわけですが、1年目は怪我でシーズンのほとんどを棒に振ってしまいました。
男前左腕・平松はどうした!?_d0047363_10435185.jpg

【㊤'03年沖縄キャンプでの平松/Miffyさん撮影】

 2年目は当初は中継ぎでの起用でしたが、相次ぐ故障で先発投手陣が手薄になったためペナント終盤にはローテに入って計5勝を挙げました。6月にはプロ入りで初のお立ち台にも上がり、中日ファンにも平松の名は認知され、以後平松が好投する度に中スポにも「男前」という文字が並ぶようになりました(笑)。
男前左腕・平松はどうした!?_d0047363_10493870.jpg

【㊤'03年6月7日の広島戦、移籍後初勝利&初のお立ち台で笑顔の平松】

 この年は、阪神の優勝のかかった9月14日の名古屋決戦でも先発し、6回途中まで阪神打線をノーヒットに抑えて勝利投手になったのは記憶に新しいところです(6回、藤本に初安打を許した時に足をつって途中降板)。
男前左腕・平松はどうした!?_d0047363_10482849.jpg

【㊤コーチに肩を借りて降板する平松。こんなところ撮るなって?(笑)】

 こうして'03年は一軍に定着した平松でしたが、昨年はほとんど二軍暮らしで、勝ち星はローテ谷間に一軍に昇格して投げた時の1勝のみ。通年でも3試合のみの登板でしたが、この時の1勝が落合監督に高く評価され、9月末の優勝のかかった神宮でのヤクルト戦の時には、故障で登録を抹消されていた福留とともに一軍登録外ではただ2人だけ優勝した時の祝賀会(ビールかけ)の参加を許され、名古屋から呼ばれて一軍に帯同していました。

 しかしオフには野口、遠藤らと共にトレード要員通告。結局交換要員が釣り合わなかったのか残留して今季もドラゴンズでプレーすることになったわけですが、春のオープン戦でボコボコに打たれて結果を残せず、今季は今まで一度も一軍に呼ばれることなくファームで過ごしています。

 巨人時代からタレントの矢田亜希子と交際していることでも話題になった平松(破局説もありましたが、昨年も平松の登板の時など名古屋に通う矢田亜希子の姿が目撃されているそうで、今も交際は続いているそうです)。矢田亜希子と並んでも不自然ではない男前だし、フォームも流麗でかっこいい。巨人時代に故障してから球速はかなり落ちましたが、持ち球を全て駆使して何とかいっぱいいっぱいで抑えていくところも、自分的にはかなり好みなんですよね…(笑)。

 自分は昨年オフに出したミニコミで、「中日が全国区となるためにはもっと万人にアピール出来るような選手が必要」ということで、そのキーマンとして男前・平松を挙げたんですが、今季の扱いを見ているとそれはどうも実現しなさそうです…。中日の投手陣の質の高さは誰もが認めるところですが、平松や遠藤、久本、山井、小笠原等、他チームに行けば即一軍で使ってもらえるような飼い殺しの中堅投手の多さも12球団一と言っても過言ではないでしょう。

 若手を使って育てていくのも大事ですが、落合・森政権になってからは、無垢の若手ばかりを優先して使いたがって、星野・山田監督時代の色の付いた中堅選手達を反故にして何だか毛嫌いしているような気さえします。

 投手としての魅力もあり、実績もある平松のような投手にこそ、こうい連戦が続く時には投げて欲しいなぁ…。
男前左腕・平松はどうした!?_d0047363_1112177.jpg

【㊤'03年名古屋決戦で阪神の優勝を阻止してのお立ち台。電光掲示板をよーく見ると、久慈さんの名前が…(笑)】

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-08-05 11:11 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite