人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

川相昌弘、気迫のツーベース!

 今日は残業で夜9時半頃会社を出たのですが、車に乗ってラジオをつけると、中日×広島戦は、8対6と中日リードであと1人コールが起きていました。そしてマウンド上の岩瀬が最後の打者をサードへのファールフライに打ち取ってゲームセット。中日が見事な逆転勝利を収めた瞬間でした。

 しかし、ローテ通りの川上ではなくマルちゃんとは…。これはまた例の3試合を2勝1敗で勝ち越す孫子の兵法の起用でしょうか(前も黒田の時に野口ぶつけたし…)。それとも来週からの阪神戦に川上をぶつけるためにあえて今回川上を飛ばしたのか、はたまたほんとに川上に何らかのアクシデントがあったのか…? 落合監督のことですから正直なところは話してくれないと思いますが、こちらももう慣れたので知りたいとも思いません。ただ、このローテ変更が吉と出るか凶と出るか。それだけです。

 しかし今日は5回まで零封されていて「こりゃ何となく負けパターンだな~」と思っていたところをよく6回にひっくり返しました。黒田が突如の乱調とラジオでは言っていましたが、その隙を見逃さず一気呵成の攻撃で打ち崩したドラゴンズ打線に拍手を送りたいです。

 …しかし、谷繁のタイムリーで同点に追いつき、なおも一死一・三塁で代打で登場した高橋光信。これ以上ない見せ場で出してもらったのに打てなかったのは痛いです。こういう時に打てば今日のヒーローになれたのに~。もったいない…(結局続く荒木が勝ち越しタイムリーを放ち、お立ち台に)。

 劣勢の展開から相手のエースを打ち崩して逆転し、終盤リリーフ陣と守護神が打ち込まれてピンチを作りながらも最後は逃げ切って勝つ…という試合は、観ていて随所に盛り上がったり冷や汗をかいたりする場面があって展開としては一番面白い試合かもしれませんね。何より、こういう試合を競り勝った方というのは、残り2試合でも精神的に優位に立てると思うんです。負けた方は後に引き摺るような負け方ですからね。

 この試合で嬉しかった出来事を3つ挙げるとすれば、3位は勝ち越しタイムリーを含む3安打で打率をようやく2割8分台に乗せた荒木。やはりトップバッターが打率.270とか.260じゃサマになりませんからね。2位はチャンスに弱いと言われていたアレックスの貴重な犠飛。この後広島打線の反撃にあったことを思うとこの1点は大きかった。そしてIzanagi32的第1位は、守備固めで入っていた川相のツーベース(笑)。何しろ川相さんは今日で今季57試合目の出場ですが、今まで打席数はわずか18。そのうち送りバントが5つなので有効打席が13で、安打は3本。打率.230だったのが、今日のヒット1本で.286と高打率となり、守備とバントがウリのスーパーサ部長(笑)川相さんも、打率的には打ってる打者の仲間入りです。

 英智のように59試合で37打数3安打、打率.081と打つ方はさっぱりだけど守備は凄くて一軍になくてはならない存在という選手もかっこいいですが、内野手の川相、渡邉のような選手は、やはり守りだけでなくある程度打つ方でも貢献していかないと若手の突き上げもありますから目立ちませんからね。そういう意味で、「俺を忘れるな!」という感じのこの川相さんの一撃が今日一番嬉しい出来事でした。

 …しかし川相さん、去年は1シーズンでわずか6安打なのにそのうち2本が劇的なサヨナラヒット、今季も今日のヒットを入れてもわずか4本だけなのに、得点圏では8打数3安打で得点圏打率.357、打点6、犠打も3と、驚異的な数字を残しています。特に6打点というのが素晴らしい。得点圏打率は高橋光より高いし、これだけ勝負強い打者を守備固めだけで使うのは勿体ないような気すらしてきます。

 しかし、「もっと出たら活躍出来るのに…」とみんなに思われながら、サブで出てきてキチっと自分の仕事をする。これぞスーパーサブの本懐であり、観ている者の心をくすぐる活躍なので、これはこれで良いのです(笑)。川相の意外と勝負強い打撃に、今後も注目して密かに応援していきたいところです。

 …手前味噌ですが、川相の“スーパーサ部長”って響き、何か気に入ったなぁ(笑)。
川相昌弘、気迫のツーベース!_d0047363_045837.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-08-26 23:07 | スーパーサブ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite