人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

昨日のファーム観戦こぼれ話…柳沢裕一

 今日は試合もなかったので、昨日のファーム観戦の時のこぼれ話を書きたいと思います。

 自身が所有している柳沢ユニに本人のサインを入れてもらおうと、豊橋市民球場で柳沢を入り待ちしたSさん。若手はバスで全体行動ですが、ある程度のベテランになるとたいていマイカー通勤なので、柳沢クラスになれば単独で来ると読み、柳沢の乗っている車も調べておいたSさんは無事柳沢を発見。以下、サインをもらった時の模様を、Sさんからのメールを転載してお伝えします。

自分「柳沢さん、サインして下さい」
柳沢「こんなの(柳沢ユニ)買ったんですか?勿体無い」
自分「いやいや全然ですよ。去年の巨人戦でのヒーローインタビュー見て大感動してファンになりました。」
柳沢「・・・・・・(苦笑い?)」 ってな感じでした。

 で、その後写真も撮ってもらい球場の中に入ったので満足して余韻に浸っていたらまた柳沢が大きな財布をもって出てきたので「うぉぉ!何だろう?」って見ていたら外の屋台で焼きそば買ってました(笑)。焼きそばを買う柳沢を撮りたかったのですがすっかり油断していたのでカメラ出すの間に合いませんでした。その後、僕も同じとこでやきそば買って同じ味を堪能しました(笑)。結構ウマかったですよ。

 それにしても柳沢が6月にマルティネスのせいで登録抹消された日にユニのボタンが取れたり、初めて着るサイン入りユニになったりで愛着度120%ユニになりました。ホント早く『スーパーサブス』に戻ってもらいたいです。

昨日のファーム観戦こぼれ話…柳沢裕一_d0047363_118586.jpg

昨日のファーム観戦こぼれ話…柳沢裕一_d0047363_1205596.jpg

 柳沢の「こんなの買ったんですか? 勿体無い…」ってコメントが笑えますね(笑)。確かに、あの昨年7月21日の巨人戦での涙のお立ち台は感動しましたよね(自分はその試合をたまたま観に行っていたのでこのブログの同日付の記事にこの時の詳細があります)。あれで一気に柳沢の認知度が高まって、柳沢に対する声援も大きくなったような気もしますもんね。
昨日のファーム観戦こぼれ話…柳沢裕一_d0047363_1241166.jpg

 ちなみに↑はその泣いちゃった時の柳沢です(^^)

 現在は若手の前田と入れ替えで二軍に降格している柳沢ですが、やはり谷繁に何かあった時も安心してリードを任せられる「正控え捕手」として柳沢ほど経験のある人はいないわけですから、また早く一軍に昇格してもらいたいものです。「正捕手に何かあった時にいつでもいける控え捕手」というのは地味なようで大切なポジションです。阪神も星野監督1年目に矢野が怪我で試合に出れなくなった途端にペナントレースから転落してしまいました。そして翌年日ハムから経験豊富なベテラン捕手・野口をトレードで獲得し、金本、下柳といったメジャー選手ではなく「野口が一番の補強だった」と語ったのを覚えている方もいらっしゃると思います。

 今年、キ●タマにボールが当たり途中退場してしまった古田のように、一番過酷なポジションである正捕手は、試合中いつ何が起こるか分からないわけですから、今の中日の捕手2人体制だと控えの柳沢は代打で出ることも叶わず、ずっとベンチで試合を見守っています。しかし、控え捕手の大切さを知っている落合監督の落合査定ではそういう面も含めて評価され、昨年オフの契約更改では38試合の出場ながらほぼ倍増の4000万円にまで年俸が上がりました。川相、英智、渡邉、高橋光らも同様に評価されました。落合査定の対象になる選手こそ、「スーパーサブ」の証明なのかもしれません。

 Sさんのメールの続きです。

 柳沢のピンショットを撮ろうとした嫁が、いざ撮る時に怖気ついでしまい後ろ姿しか撮れなかった写真があるのですが、これも偶然なのか後ろで腹出して笑っているオッサンは別としてなんとなく本人の背中からも哀愁が漂っているように見えてしまうのは僕だけでしょうか・・・
昨日のファーム観戦こぼれ話…柳沢裕一_d0047363_1432226.jpg

 なるほど…確かに腹を出しているおっさんが写ってる……じゃなくて(笑)、確かに柳沢の背中もちょっと寂しそうですね。開幕からずっと今まで一軍で優勝争いの中にいたのに、ここへ来て急にファームに落とされて。この日の試合でも柳沢はスタメンマスクを被ってましたが、ベテラン柳沢と若い投手陣と組ませて彼らに経験を積ませるという算段があるのかもしれませんし、若い前田を一軍に挙げて将来の布石として勉強をさせているという可能性もないとは言えませんが…。う~ん。

 まあでも、この間のマルティネスに指示を徹底出来なかった懲罰としての二軍落ちの時のように、またすぐ一軍に上がってくるのではないかと自分は推測しています。柳沢抜きでは谷繁に何かあった時不安だし、スーパーサブスも寂しいですからね。

 34歳のベテラン。趣味、入浴剤集め。マイペースなB型。

 応援してますよ、シンゴ!

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-08-30 01:09 | スーパーサブ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite