人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

竜虎6ゲーム差……「誰があきらめるか」

「俺は全然あきらめてないよ。まだ手は打つ」

 今日の試合後の落合監督のコメントです。勿論、チームをあずかる将として、現実はどうであれあっさり白旗を挙げるわけにはいかないのは分かりますが、今日の敗戦で首位阪神とのゲーム差は6となり、残り21試合となったドラゴンズにとって、逆転Vを狙うには相当厳しい状況になってきました。

 一時は0.5ゲーム差まで近付いたものの、結局阪神を抜くことが出来ずゲーム差が縮まるどころか少しずつ開き出した頃、落合監督は「使えないヤツは落とす」的な発言をするようになり、現に朝倉、野口、昌とローテ投手を次々二軍に落とし、今日はアレックスまでいきなり二軍落ち。今のドラゴンズは決して選手層の厚いチームではないのですから、先発投手は中継ぎでしばらく投げさせるとか打者であれば数試合スタメンを外すというのが妥当だと思うんですが…。
 
 調子の悪いベテランを下に落として若い選手を上げてチームを活性化させるのが目的かもしれませんが、朝倉、野口、昌、アレックスは傍目には懲罰的な二軍落ちですし、「他のヤツらもダメなら落とすよ」と示唆する恐怖政治を敷いているようにも思えます。今まで敗戦を選手のせいにしなかった落合監督なのに………。

 しかし、そうした主力選手の入れ替えを続けても、今までのところそれが全く良い結果につながっていないというのが、余計に落合監督の焦燥感を煽っているような気がして恐いです。それはまるで、星野監督最終年(2001年)の頃のドラゴンズを彷彿とさせます。チームは低迷、やる事成す事全て裏目に出て…という状況。

 なんにせよ、昨年の監督就任以来、今まで順風満帆で来た落合ドラゴンズは、初めての危機を迎えています。落合監督のいつもの自信満々の強気のコメントも、ファンの間では「虚勢」と見る向きも出て来ました。結果が全てのプロ野球ですから、勝てないのに強気のコメントをしていたらそう言われても仕方ありません。

 このまま終わってしまうのか、落合ドラゴンズ………。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-09-11 23:50 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite