人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

今季最後のナゴヤドーム…2005年10月2日

 遅くなりましたが、一昨日の日曜日、ナゴヤドームに今季最後の観戦に行って参りました。

 もともとこの観戦は今夏に結成したスーパーサブスのお披露目という目的(?)があってSさんにチケットを取ってもらったわけですが、当日は別部隊でサイレンス氏も来ると言っていたし、一緒に観戦するのは1年以上ぶりとなる三重県の首吊り伯爵も来ることになっていたので、今季最後の観戦を彩るに相応しい(?)、賑やかな観戦になる予定でした。

 しかし、観戦を楽しみにしていたSさんを始め急遽参加出来なくなってしまった方が続出し、最終的にモンテコックリ君の友達2名が来てくれることになり欠員は1人分だけで済みましたが、スーパーサブスは1/6となって自分だけになってしまったので(笑)、スーパーサブス用の高橋光信ユニはやめて通常のアレックスユニで観戦することにしました。

 試合の方ですが、前日の試合で中里が復活登板&プロ初勝利を飾れば最後は岩瀬がセーブの日本新記録達成で〆てしまったので、優勝もなくなった今、正直この日の観戦には目的もなく、「あるとすれば福留の30HR100得点達成に立ち会えるかだなぁ」なんて話していましたが、そのためにはこの試合で福留が2本ホームランを打たなくてはならず、それはほぼ実現不可能と言うこともあって、客席にいてもあまり盛り上らず何だかただ淡々とイニングが進んでいくような感じでした。

 そんな中で楽しみを見つけるとすれば、消化試合だからこそ出番をもらっている若手選手達(小山、前田、中村公)や我らがスーパーサブの活躍、そして個人的に応援しているアレックスでしたが、劣勢の展開だったこともあってかスーパーサブの川相や英智、渡邉の出番はなく、代打で出た光信は凡退だし若手も結果が出ずで全くいいとこナシでした。唯一、アレックスが1安打2四球と結果を出したのは嬉しかったですが、これも得点にはつながらず…。ああ…。
今季最後のナゴヤドーム…2005年10月2日_d0047363_23171975.jpg

 それでも客席でモンテコックリ君や伯爵と雑談しながらの久々の観戦は楽しかったし、モンテコックリ君の友達も濃い友達で楽しかった(笑)。

 あと気になったのが、客席を見ていて非常にユニ着用率が高くなったことと、市販されていない選手の特注ユニを着ている人がかなり増えたこと。渡邉や英智のユニの人なんか結構いたし、高橋光ユニや川相ユニもチラホラ。うわー、こりゃ自分達以外にもスーパーサブスが出てきそうだなぁ…。

 試合後の恒例の写真撮影ではサイレンス氏も合流して、女性抜きの、男ばかりの濃いメンバーでの「男祭り at ナゴヤドーム」といった感じの撮影風景で面白かった(笑)。それも含めて、久しぶりの観戦ということを考えても楽しい1日でした。

 スーパーサブスのお披露目は来年に持ち越しとなりましたが、そのお披露目の観戦の時にはきっとスーパーサブ達が活躍してくれるであろう…と期待しつつ、今季最後のナゴヤドームを後にしました。
今季最後のナゴヤドーム…2005年10月2日_d0047363_23252442.jpg

追伸:

 この日の試合後の落合監督のコメントを聞いて無性に腹が立ちました。

 「見るべきところがないから言うべきところもない」

 …はぁ? うちらをはじめ消化試合なのにあれだけ客席を埋めた大勢のファン達は、そんな「見るべきところがない」試合をお金と時間をかけて観に行ったんですけど! まあ実際に見所のないつまらない試合でしたし監督としての本音も確かにそうなんでしょうけど、そんなことマスコミを通じて言っていいんですかね? この試合翌日の中スポのオレ流語録でもこのコメントはカットされてました。載せたら苦情の嵐でしょうね。

 これまでもマスコミに対しての落合監督の無神経な発言はありましたが、これには心底あきれました。

 今季最後の観戦は、後味の悪い試合になりました。


にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-10-04 23:48 | アレックス・オチョア関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite