人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

笑顔の久慈さん

笑顔の久慈さん_d0047363_1236834.jpg
 昨日の事ですが、夜勤の帰りに、この日発売の週刊ベースボールを買うため書店に寄りました。

 自分は子供の頃から読書が大好きで、夜どんなに疲れて眠い時でも、布団に入って枕元のスタンドの灯りで最低30分以上は本を読まないと気が済まずに寝れないという中度の活字中毒者です。

 独身時代は週2、3度は本屋に行き、いつも読んでいる野球や音楽の雑誌は勿論、好きなジャンル(ノンフィクションや歴史、自然関係など)の面白そうな本があると片っ端から衝動買いしていました。読みたい本がなくなると、ネットで古書取り扱いサイトを物色したりクロネコヤマトのブックサービス(超便利!)で読みたい本を探し出して買ったりしていました。

 そんな感じなので、自分にとっては「休日予定がなくて家にいたけど暇ですることがなかった」なんて事は絶対なく、予定がない日は1日ゴロゴロしながらただひたすら本を読み耽る…という、自分にとって夢のような1日になるわけです。遊びの予定が沢山入るGWや盆などの大型連休でも、絶対何日かは遊びの合間に予定を空けてそういう「読書の日」を作っていた程です。

 また、面白い本に出会った時は、仕事でつらい事があっても「家に帰ったらあの本の続きが読めるんだ…」と考えるだけで幸せな気分になったりします(笑)。 自分はそういう、ちょっと度を越した読書好きなわけですが、そんな自分も結婚してからは当然本の購入に費やせる小遣いも制限されてくる上に、決して広くはないアパートには実家にいた頃のように大量の本を収納しておくスペースもないことから、かつて欠かさず購読していた雑誌なども大半が立ち読みで済ますようになり、その他の本も買う時はかなり厳選して買うようになりました。

 …と、ここまでがまたいつもの長い前フリなわけですが(笑)。

 そんなわけで、読書家の自分も現在はそういう状況であるため、昨日書店に寄った際も、色々な雑誌を立ち読みしていたわけです。

 その中で、かつて購読していた月刊タイガース(11月1日発売の11月号)が目に入り、何気なく「久慈さん出てないかな~」と思いながらパラパラとめくってみたわけです。そしたら出てました、あの9月29日に甲子園で優勝を決めた時の1枚で、ベンチから飛び出す阪神選手の中に、みんなよりちょっと遅れてはにかみながらベンチを立つ久慈さんが!

 公式サイトだか何かで見た、ペナントを囲んでの全員の集合写真では久慈さんかわいそうな事になっていたので(首だけ;)、この優勝の日の写真でこういう素敵な笑顔の久慈さんの写真があったことが非常に嬉しく、週ベと共に月刊タイガースも衝動買いしてしまいました。まあ、これをご覧頂いている久慈ファンの方々は大半がチェック済みだったとは思いますが…(笑)。

 ……悪夢の日本シリーズで久慈さんのタテジマでの現役生活は終わってしまったわけですが、この記念すべき優勝の日に印された写真の中に、久慈さんの笑顔の写真が1枚だけでもあった…ということがただただ嬉しかったんです。以上です。
笑顔の久慈さん_d0047363_12361611.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-11-24 12:42 | 久慈照嘉関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite