人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

ギャラード退団

 中日のギャラードが退団してしまったようで。

 今年初めに大塚を獲った時点でこうなるのは想像出来てました。クローザーの自分がいるのに、他球団のクローザーを獲る。ギャラードも相当ナーヴァスになっていたと聞きますし、自身の不調もあって、こうなってしまったのは当然の結果とも言えるかもしれません。

 しかし、一昨年の李鍾範、去年のバンチ、ゴメスに続き、今年はギャラード。長年貢献してきた主力外国人選手が毎年次々と退団していくというこの異様な事態に、球団の人達は少しくらい危機感を持ってるんでしょうか? 外国人選手に対する心の面でのケアが何も出来てないんじゃないですか? 辞めるとなると「それがこの選手の希望なので」といかにも物分りのいい大人のフリをする。主力クラスが4人連続なんて他に例を見ないですよ。ギャラードの件にしても、球団社長は「監督がそう言うから」と最終的に契約解除を決めたのは監督だって責任転嫁するようなコメントだったし。

 ちょっと前に山田監督が「新しい外国人バッターを獲って欲しい」という要望を挙げた時は「今年はクルーズも大塚も獲って金を使った。補強は出来ない。今いる戦力だけで何とかしろ」と突っぱねたくせに、こういう時だけ「監督が言ってるから」って…。

 トレードも補強期間も終わったこんな時期に退団させても、何のメリットもないでしょ? 金を使ったからと言って補強を渋るより、そっちの方が金を無駄にしてると思いません?

 今回のウェーバー公示したことについては、来シーズン巨人がギャラードを獲る準備をしていたため、その妨害というか、シーズン途中でウェーバーにして巨人に行かせないようにするためとも言われていますが。結果として今の時点では最下位の横浜に優先権があり、横浜もクローザーを欲しがっていることから巨人への移籍は難しくなりました。しかし、どっちにしても得をするのはウェーバーになったギャラードを獲ったとこだけです。中日には何のメリットもありません。

 これで今季は落合→岩瀬→大塚の必勝リレーで戦うことになると思いますが、正直大塚に思い入れもないので実際これを観てもなんか面白くないだろうな。

 ともあれ、3年半の長きにわたり、ドラゴンズで活躍してくれたギャラードにはありがとうと言いたい。そして日本になるかアメリカになるかはまだ分からないけれど、自分が一番心情の安定出来る環境の球団で頑張って欲しい。お疲れ様。
ギャラード退団_d0047363_18431622.jpg

by Izanagi32 | 2003-07-22 00:00 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite