人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

阪神マジック2! ナゴヤ決戦!

阪神マジック2! ナゴヤ決戦!_d0047363_21581490.jpg
 いやー、とうとう来ましたなぁ、阪神マジック2。本当なら昨日からのナゴヤドームでの中日戦の前の神宮で決まると言われていましたが、阪神がまさかの連敗でここまで来ました。

 星野監督が中日時代一度も胴上げをしたことがないこのナゴヤドームで宙を舞うかも…。これだけで、中日ファンにとっても大きな衝撃です。

 今日と明日のチケットは勿論完売。幸運にも発売日に手に入れることが出来た自分は、今年買ったタテジマのKUJIユニに初めて袖を通し、真新しいトラのメガホンやウチワ、リストバンドなどで武装(?)し、ナゴヤドームへやって来ました。

  この日はMiffyと観戦に来たのですが、いつもは荒木ユニを着ている中日ファンの彼女も、もともと星野監督のファンだったこともあってか、タテジマの77番のユニを着用(笑)。自分も、この優勝の瞬間だけは、心から久慈さんを応援したい、六甲おろしもろくに歌えないにわかファンと思われようと、タテジマを着て、この時だけは中日ファンである自分を殺して阪神ファンになろう…。前々からそう決めていましたので、子供の頃からずっと応援して来たドラゴンズを裏切ることに、迷いはありません。

 今日と明日のナゴヤドームの試合はデーゲームのため、この試合に勝って即優勝ということはありませんが、やはり優勝目前ということもあって、ドームは三塁側だけでなく一塁側、ライト側にも阪神ファンの長蛇の列。いや、っていうか凄すぎだろ、この数は…。
 ドームの内外にもテレビカメラがたくさん入っていて、警備員と警察も増員して臨んだこの阪神戦。中に入ってさらにびっくりしたのが、客席の9割が阪神ファンと化していたこと。中日ファンはライト応援団周辺と、あとは一塁側にぽつぽつといる程度で、一塁側、ライト側5階席もほとんど阪神ファン。…こんな光景見たことないです!
阪神マジック2! ナゴヤ決戦!_d0047363_21562296.jpg

 僕らとは別で来ていた中日ファンの職場の先輩のSさんも、いつもの大西ユニではなく阪神の星野監督Tシャツを着ていました(笑)。 みんな生粋の中日ファンですから、単純に「強いから阪神に乗り換えた」とか「中日に魅力がなくなってきている」とかそんなんではなく、僕の場合は久慈さん、MiffyやSさんの場合は星野監督と、生粋の中日ファンからしてもやはり他人のような気がしない感じが今の阪神にはあるのかもしれません。島野さん、矢野さんもいるし…。こんなに抵抗なくタテジマを着て阪神を応援出来るなんて自分でも不思議です。

 試合は序盤からご覧のような乱打戦のシーソーゲームで、プレイボールから3時間が経過してもまだ6回までしか進んでいないという展開。
阪神マジック2! ナゴヤ決戦!_d0047363_21583047.jpg

 結局阪神は負けてしまって、今日の優勝はなくなったけど、それでもこんな異様な雰囲気の中での観戦は非常に面白く、うろ覚えの阪神の応援歌や六甲おろしを歌いながら本気でアンチ中日と化して阪神を応援してました(笑)。

 あと気づいたことと言えば、阪神ファンのフレンドリーさ。一部粗暴な連中のせいで悪く言われることの多い阪神ファンですが、内野席だったこともあってか、タチの悪いファンはあまりおらず(それでも「××(中日選手)死ね~!」とか品性の欠片もない低レベルな野次を飛ばすヤツもいたけど)、知らない人同士でも親しくなって共にビールを飲み交わし、点が入れば共に喜びを分かち合い、試合後は「おつかれ!」と声を掛け合ったりするのにはこっちも嬉しくなったし、客席でプラカードを持ったり立って応援するマナーの悪い人には周りが注意し合って、言われた方も「すみません」と謝ってその後は普通に観戦して…と、「中日ファン以上に全然いい雰囲気じゃん」という感じで、非常に気分よく観戦出来ました。

 優勝は明日以降に持ち越されましたが、明日もタテジマで阪神を応援します。

 明日は久慈さん観れるといいなぁ…。
by Izanagi32 | 2003-09-13 00:00 | 久慈照嘉関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite