人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

「KUJI」の文字が小さくなった…

 今年になってから久慈ファンの間では言われていたことですが、久慈さんのユニフォームの背中の「KUJI」の文字が小さくなりました。

 03年、久慈さん阪神復帰。そして6年ぶりのタテジマのユニフォーム。その姿に久慈ファンは歓喜しました。しかし……何だか背中の「KUJI」の文字がデカイ…。

 阪神でも、藪さん(YABU)、八木さん(YAGI)、矢野さん(YANO)さんと、久慈さんと同じ4文字の人の背文字は小さいのですが、何故か久慈さんの「KUJI」の文字は、異様にデカイんですよ…。何でだろう…と疑問に思っていました。

 阪神、そして中日や巨人もそうですが、背文字が6文字までだと1文字1文字が大きく、7文字以上になると小さく(縦に細長く)なるんですよ。阪神と巨人のユニフォームの背文字は同じ字体、同じバランスだと思うんですが、確かに仁志さん(NISHI)やニ岡(NIOKA)なんかの背中を見ると、久慈さん同様1文字1文字がデカイんです。清原(KIYOHARA)や高橋(TAKAHASHI)などの文字数の多い人の背文字は、1文字が小さい。これは阪神のそういう人と同様です。

 何故同じ4文字の阪神の矢野さん達の文字が小さくて久慈さんはデカイのか分かりませんが、とにかく阪神の中では久慈さんだけ文字のデカさが非常に目立っていたのでした(同じサイズの文字を付けてる人が沢山いる巨人だったら違和感がないのでしょうけど…)。

 昨年、ビジターのユニフォームの文字は小さいサイズになりました。何故ビジターだけ…?と思っていましたが、やはり久慈さんも背文字が大きいことを気にしていたのかもしれません。昨年オフの契約更改の席では背番号の大きさを変えた方がいいとかユニフォームのデザイン変更を訴えていましたし…。今年から、晴れてホームの方も文字が小さくなり、文字通り身も心もすっきり(?)した久慈さん。このユニフォームで軽やかにフィールドを舞って欲しいものです。

 しかし、自分の持っているタテジマの久慈ユニは03年モデルなので文字はデカイです。文字が小さくなった今年モデル、かっこいいし、欲しいなぁ…。独身時代なら迷わず買ってるところですが、小遣い制となった今、3万円もの大金を出すためには私生活に相当な犠牲を強いなければ無理です。久慈さんみたいに「文字小さい方がいいよね~?」って嫁に交渉してみようかな……無理だろうなぁ…。

 当分、僕の背文字はデカイままです。
「KUJI」の文字が小さくなった…_d0047363_12422029.jpg

by Izanagi32 | 2005-04-12 00:00 | 久慈照嘉関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite