人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

シーズン途中のトレードについて…

 はぁ。

 野口完封、沖原トレード(&昨日は楽天でお立ち台!おめでとう)、そして中日がロッテに3連敗…と、いろいろあった1週間でしたが、今週も野口の真価が問われる今季3度目の登板がありますし、交流戦最終カードのオリックス戦も目が離せないことは離せないんですが、何だか物足りないですよね。

 …そう、久慈さんがいないからです。

 このブログを作り始めた時はロッテとの交流戦でロッテファンからも拍手が起きた超ファインプレーを披露するなど存在感を示していた久慈さんですが、その後一軍登録を抹消され、以後今まで一軍昇格の報はありません。今の阪神に、中日の荒木・井端のように余程の事がない限り代える必要のない鉄壁の二遊間があるならともかく、ニ遊間のスタメンすら固定出来ない現状では絶対久慈さんのような人のバックアップが必要だと思うんですが…。

 ま、ぼやいても始まりません。岡田さんが早くそれに気づいてくれるのを待つのみです。

 あ、沖原さんがずっと二軍暮らしをしていた時、ファンからは「使わないならトレードに出せ」という意見が非常に多かったですが、そういう人達は実際トレードに出されて、どんな気分なんでしょう? 楽天に行って活躍の場も出来て喜んでいるファンもいるかもしれませんが、沖原ファンのほとんどは阪神ファンのはずですから、楽天を阪神以上に心底応援しようという気にはなれないはずです。そして沖原さんのもういない阪神タイガースに、何となく虚無感を感じているのではないでしょうか。

 自分はもともと中日ファンで、当時中日にいた久慈さんを好きになったのですが、その久慈さんが阪神に移籍し、中日ファンと久慈ファンの狭間で味わった複雑な葛藤。久慈さんが阪神に移籍して3年目になりますが、未だ「久慈さんのいない中日」を心から応援出来るようにならないのです。

 自分も中日で久慈さんの出番が減ってきた頃は悔しくて「トレードに出した方が…」なんて思っていたので、その経験から言うと沖原ファンのほとんどは、きっと「ああ~、本当にやりおった…」と落ち込んでいるんじゃないでしょうか。また反対に岡田監督や阪神球団を恨んだりしているのではないでしょうか。その気持ち、よ~く分かります。心中お察し致します。

 久慈さんに関しても、「使わないならトレードに出して」という意見は去年あたりから結構見受けられますが、個人的にはシーズン中のトレードはしないで欲しくないです。勿論、このまま下で不遇を託っているのは悔しいですし、もし久慈さん自身が「トレードに出してくれ」と思っているのであれば話は別ですが、何が起きるか分からないこの長いペナントレース、やはりそのシーズンはそのチームで頑張って這い上がってきて欲しいと願っているわけです。チーム編成の都合でシーズンオフにトレードになるのは納得出来るのですが、シーズン途中のトレードや退団って、中日ファンは結構多く経験しているんですが、やはり納得出来ない面が多いし、後で失敗したって思う事も多いんですよね。それに第一、ファンのエゴで「他球団にトレードに出せ」って言うこと自体、下で頑張っているその選手に対して失礼なんじゃないかと思いますしね。

 頑張れ久慈さん。ファンは応援していますよ! 
シーズン途中のトレードについて…_d0047363_15564660.jpg

by Izanagi32 | 2005-06-13 15:16 | 久慈照嘉関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite